April 07

画像情報を消すには

今迄知らなかった事ですが、最近のカメラで撮ったjpg画像にはExif(いぐじふ)というメタデータで色んな情報が保存されてるんですね。

絞り値やズーム等々 はたまた撮影時間やカメラの機種名まで、GPS対応の携帯電話では位置情報まで保存されるそうです。

コレを画像ホストなどにアップすれば、いつどんなカメラでどのような操作して撮った画像か一目瞭然になってしまいますね。

more >>
posted by nei at 03:56 | image

January 25

ネ申が神になる。

何処かで聴いたようなタイトルになりましたが、ちょっと前にDashboardに「知らない人は損してると思うMacの使い方」と云うのが流れてきて、読んでみるとスゴく損してる事に気づいてしまいました。

なかでも「ヘーッ」と思ったのがタイトルのネと申を神にする方法です。
まずカタカナの「ネ」と漢字の「申」を打って二つの文字を選択、そしてcontrol+1で神になるんですね。
知らなかった..

車車も同じように轟になります
読めない字を入力するときに便利ですね。

もう一つ私もよくやるんですが「英数」入力のつもりが「かな」だった場合英数キーをWクリックで英語になり、
その反対はテキストエディットだと「英数」が「かな」になりますが、ブラウザ上ではsafariだとOKですがfirefoxはダメでした
まあ当たり前といえば当たり前ですかね

今迄何回入力した文字を消した事でしょう
もっと早くにこの機能を知っていればと今更ながらに悔やまれます

他にもいっぱい得する情報が満載です
via 2ch ニュー速クオリティ 知らない人は損してると思うMacの使い方
タグ:ことえり
posted by nei at 03:53 | Mac tips

January 01

迎春

迎春


みなさまにとっていい年でありますように


同じページに丑と寅がならんでしまいました
タグ:正月
posted by nei at 00:36 | blog

November 16

フェッチイミ(firefox 拡張 英語辞書)がいいですね

firefoxのアドオンの(フェッチイミ)が優れている

英単語をマウスオンするだけでポップアップで日本語に訳されます↓

フェッチイミ

英単語の横のフェッチイミが明るく表示されていれば、Fキーをクリックで発音もきけるし

Aキーをクリックで「英辞郎」のサイトが開けます。

英単語だけでなく述語も訳してくれます

フェッチイミ


ポップアップがじゃまな時はステータスバーのアイコンクリックで無効になります。フェッチイミ

more >>
posted by nei at 02:47 | firefox

August 24

Tumblrのサムネイルを表示してみる

相変わらず「Tumblr」ばかりでここが書けない状態が続いています。

久しぶりに書くのも「Tumblr」絡みですが...

ブログに「タンブラー」のポストが簡単に表示出来る「スクリプト」を見つけましたので、さっそく貼らせて頂きました。

サイドの下の方に新しいポストが列ぶようになりました

難しいコードを書く必要もなく作者様(NOBODY:PLACE)のjsファイルにリンクさせてもらうコードをコピー&ペーストするだけです。

以前よりあったようですが、私自身は今知ったので貼付けと同時に記事にさせて頂きました。


貼付け用コードは「Tumblr Thumnail [beta]」でどうぞ!
posted by nei at 04:26 | Tumblr

July 01

seasaaブログはいいなーと思った事

しばらくMacを起動しない日が続いていて
久々にここを開くと

「(゚ペ)ありゃ?

ヘッドには見覚えのない帯が広がってるし
おまけに貼ってもいない広告まで表示されてる


色々なものが日々進化してるのね


これらは取り外しが出来るという事なので
さっそく外させてもらいました。

すでに「Google AdSense」を貼ってるので
あまりアドアドするのはどうかなと思いますので

こういうところが「seesaa」っていいなと思う所以で
ほかのブログでは外せないとこ多いですよね

>>more
posted by nei at 03:32 | blog

June 29

マウスフリーズの原因が解ったかも知れない?

「iPhone 3GS」の記事ばかり追っている今日この頃です

いろいろ読んでるうちにお腹いっぱいになってしまって
ブログを書けない状態が続いています

でも「Tnmblr」は最近まじめにやっていますので、
たまにはのぞいてやって下さい
絵にまじってMacのことなんかも時々リブログしています。

本題は「マウスのフリーズ」なんですが、
今日は特にひどく、起動してすぐのフリーズに始まり
数えきれないくらいフリーズしました

以前に調べたとき、フリーズの原因として
「デスクトップに、たくさん物をおくとフリーズしやすい」
とあったので、自身思い当たる節もあり、きれいに掃除してみたら
どうでしょう!
もう2時間ほどフリーズしていません

なんかよく解らないけど、
デスクトップにいっぱいファイルを置いておくと
その表示だけでもメモリを消費して、
その上にブラウザのタブを沢山開いたりしたら
メモリの容量が足りなくなり、
その結果電力不足になりUSBにまで手が回らなくなってフリーズとなるのではないか?
なぞと考えております

全然間違っているかもも知れませんが、
マウスのフリーズにデスクトップのお掃除は有効な手段のひとつではないかなと思います。

ちなみにマウスがフリーズしてしまった場合キー操作のみでMacを終了さす方法

* アプリケーションの終了・・・コマンドキー+Qキー
* システム終了(再起動)・・・コントロールキー+F2 
  後メニューバーのりんごマークを矢印キーで移動して
  「システム終了」又は「再起動」を選んでリターンキーを押します

posted by nei at 07:49 | Mac tips

January 01

新年のご挨拶

   おめでとうございます! いい年でありますように。
タグ:正月
posted by nei at 21:14 | blog

December 21

久しぶりにマウスの調子がいい

久しぶりにMacに触れてみると
マウスのフリーズがひどくとても投稿出来るような状態ではなかった

ところが今日は何故か調子がいい!!
調子がいいといってもすでに一回フリーズしてはいます
2時間もたって一回とは優秀なほうで

いまだに原因はわかりません
再起動すると直るからマウス自体の故障ではないと思いますが
マウスなしでキイ操作だけで使えないものかなとか考えてみたり

いっそ新しいのを買おうかとも思いますが私は結構「iMac」が気に入ってて、それも古いバージョンの白い筐体のがいいんです。
iMacの白は店(アップルストアではありません)の照明で見るより自然光でみる白がなんともいえず美しく、「コレにしてよかった!」とよく思ったものでした。

どうして黒くなってしまったんだろう

iMacに限らず他の製品も男性的なデザインになってきたような気がする

気のせいでしょうか..

それにしても今日は何故こんなにマウスの調子がいいのか不思議。

久しぶりにコメント欄をのぞいてみると凄いスパムの数でうんざり
一つずつ「削除」にして「実行」する前にもう一度確かめると「承認」のままのがいくつかあってマタマタうんざり!

承認制にしていない人は毎日チェックしているんだろうか?
たいへんマイナスな作業だなぁ

3ヶ月ぶりの投稿なのにブチブチした内容になってしまって申し訳ありません
心配している人がいるといけないので(いないか・・?)とりあえずなんか書いてみました。
タグ:iMac
posted by nei at 03:34 | Mac

September 13

ジョブズ氏をfacesaerchしてみた

「facesaerch」というサイトは、名前を入力して検索するとその人の画像がずらーっと表示されるという面白いサイトです。
日本語入力もOK!!

ここはやはりジョブズ氏を検索してみました



このようにブログにはれるwidgetも簡単に作れます

一部関係ないような方が入ってますが、似たような名前の方なんでしょうね。
posted by nei at 19:35 | generator
×

