September 30

入力キー

Macにはバックスペースキーがない
戻る時がすごく不便 同じ機能として
リンゴキー+←で両手を使わなくてはならないので
マウスを上にまで運んでいる
どちらがより面倒か 悩んでしまう

面倒といえば ネットスケープでの文字入力も面倒
かな入力で F9を押すとExposeになってびっくりする
英語と かな入力いちいち切り替えるというのも
かなり面倒

追加
Mac(ことえり)で「半角カナ」「全角英語」入力する方法
ここに書いときました




posted by nei at 05:06 | Comment(4) | Mac Win 比較

September 25

ユーザー名

最初の設定のときに 
ユーザー名を本名にしてしまい なにかと不都合なので
変えようと思ったが 変えられないようなので

もう一つアカウントをとって
起動のたびに ログアウト→ログインと 
ちょっと面倒なことを繰り返してきた 

もう最初のアカウントに還ろうと思うんだけど 
こちらでたくさんのものがふえてしまい 
どうして運ぼうかと考えてるうちに また荷物が ふえていく 

いまだにユーザー名を聞かれると 
本名を入力するのか それともニックネームでいいのか 
判断にまよってしまう 
posted by nei at 07:08 | Comment(3) | Mac

September 24

テキストエディタ

Mac付属のテキストエディットは .html保存が
できないので Macユーザーおなじみのmi
使わせてもらっている 
(設定をかえればできるのかもしれないが)

これが、フリーとは思えないすぐれもので
D宣言・基本構造も打ってくれる 
他いろんなツールがついてるが つかいこなせていない
 
初心者の私にとって一番うれしいのは 
キイワードに色がついて 打ち間違いがすぐ解る 
慣れないタグ打ちで 
些細な間違いの多い事にもびっくりする
 
打ち終わって色が変われば、ホッとする 
と同時に これを作った人に感謝です 
posted by nei at 09:33 | フリーソフト

September 17

Mac OSX

OSはパンサーをまだ使っている 
タイガーを入れるにはまだ早いと思っている
それにやっと慣れ始めたから

せっかくパーティションも切ったので 
2つ入れてもいいけど
インストールが まだちょっと恐いので
 
パンサーはすごく解りやすい 
エラーをしても 
初心者の私でもわかる言葉で説明してくれる
ヘルプもそう 

最初はwindowsとの違いにめんくらった事もあったが 
今では Macオンリーになった 
ま、winの方はちょっと古くて
スペックも低く使いづらいというのもある 

それに起動するときが あっさりしてていい 
うすいグレーのバックに
こいめのグレーのりんごが真ん中にあらわれ
その下に小さい放射状の線が回っているようにみえる
実際は順に色が濃くなって行く 
そしてすっとたちあがる

最初にこれをみたとき appleにしてよかったと思った 

時間もすごく短く感じる 
 
 
続きを読む
posted by nei at 03:22 | Mac

September 16

iMacの熱 音

iMac購入の前 掲示板などをのぞくと 音がうるさいとか 
熱いとかって書き込まれていて ちょっと躊躇したが 

実際使ってみて やかましいと感じた事はない 
ただ熱いのは確かで2〜3時間も使っていると 上部が熱くなってくる

私の使っているこのクラスが
(iMac G5 1.6GHz )構造上熱くなりやすいそうだ
 
かといって使用上何の問題もないし 長時間パソコンの前に
座ってると疲れもするし スリープにして30分もすれば
元にもどっている

5月蠅の話は解らない 多分ファンの音だと思うけれど
他のクラスだろうか?

それとももっと大変な作業をすると うるさいのか

液晶はきれい
シネマディスプレイの20インチくらいのがほしかったけれど

予算とか使用状況を考えると これくらいが妥当かと、、
posted by nei at 04:34 | Mac

September 15

パーティション

以前からパーテイションをしようと 
何度も本を読み サイトを見てまわっても
もうひとつフォーマットの意味が解らず 
ディスクユーリティをさわってみてもうんともすんともいわず
 
仕方がないので 
思い切って起動CDを入れて区切ってみた
これは簡単にできた しかしOSが消えていた...
ここで初めてフォーマットの意味を知る 

覚悟はしてたものの冷や汗  
OSのインストールなんていまだかってした事がない

まずは頭を冷やさねばと クーラーをいれる

そしてバイブル
(MacPeople6月号付録"タイガーインストールガイド")
をもう一度読み返す

と言った気苦労の割には
すんなりと簡単にインストールは終わった

ただ1時間はゆうにかかったと思う

そして4つに割った最後にデータを入れようと 
ドキュメントの中を探してみたが

入れておくほどのデータがないことに気づいた
もう少し慣れてからでも良かったのかもしれない

パーティションの分け方
posted by nei at 04:57 | Mac tips

September 14

もう四ヶ月...

初めての投稿で 
なんだかウロウロしてるまに朝になってしまい 
ちょっと疲れ気味で書いています 

Windowsほぼ初心者の私が キューブに一目惚れして以来
(この時はすでに販売終了になっていた)
色々と模索したあげくiMacに決定
そして購入という運びとなって 
もはや四ヶ月にもなるというのに
 
未だアプリケーションのほとんどを 
使いこなせていない情けない私ですが 
使うほどにMacのよさを感じているこんにちです
 
まずフリーズした事が一度もない 
勝手にウィンドウが閉じてしまったことはありますが
そのあと何事もなく(強制終了することもなく)
作業を続けることができました

そんなMacのすばらしさを 
伝えていきたいと思っています 
   
posted by nei at 07:42 | Mac
×

