October 31

iMacのスクリーン

iMacのスクリーンは 横に広い
17インチで1440×900px 20インチで1680×1050px

なんでこんなに横広なのか 昨日まで気づかなかった

このブログを書くときもそうだが
二つのブラウザを開いて書く事が多い
そんな時並べておいておけるのは
すごく便利だ そのためだったと初めて解った
遅すぎる...

800pxあれば(seesaaの場合サイドのヘルプ欄を縮めると800程)
十分見れるので17インチだとちょっと重なるが 
たいがい間に合う
20インチだとうまく並ぶんだろう

posted by nei at 07:52 | Mac

October 30

不便ではなかった

あるショップでキューブを見て以来Macが気になって
Mac関連の本を読んでみたり サイトをみたりして
ますます使ってみたくなり 買ってしまったけれど

一つ心配というか不便かなと思っていたのがソフトのことで
ほとんどがWin用で Macの場合どうなんかなと思っていたが

何も心配することはなかった
私の使用状況だったら(web作成 画像加工程度)
ほとんどがフリーで ネット上で手に入る
案ずるより〜だった

OSXは思ったより親切で 
いろんな事に挑戦してみようと思わせてくれる







 
posted by nei at 06:00 | Mac

October 29

.DS_Store

「.DS_Store」この怪しげなファイルは
フォルダーの表示設定を保存している不可視ファイルで

OS XのシステムにはFinder上では表示されない
不可視ファイルが多数存在していて

これらは名前の先頭に「.」が付く
ゴミ箱の実体「.Trash」とか

↓「.DS_Store」ファイルを作らなくする方法があるようですが
完全ではなさそうです


「.DS_Store」ファイルの作成を抑制する方法

posted by nei at 22:12 | Mac tips

October 27

デフラグ

Winには 標準でついているデフラグがなんでMacには
ついてないんだろうと 思っていたが

Mac Fanの記事によると
Macのファイルシステムは進化し 
複雑な仕組みが数々導入され 
デフラグを極力必要としないものになっていて
巨大なファイルを扱わない限り 原則的に不要らしい

Winの場合今まで3〜4回デフラグしたが
スリープ機能をそのままにして実行しているものだから
すぐに真っ暗になってしまうので
それではまずいかなと思い
一時間以上もパソコンの前に座っていて

今考えると 私くらいの用途だったら
そんなにすることも なかったように思う
posted by nei at 21:58 | Comment(4) | Mac Win 比較

October 26

Macintoshの意味

Windowsは解り易いが
Macintoshはどういう意味か今更ながら調べてみた

"紅色高級りんごの1品種で最初に栽培した人の名にちなむ"とあり
本来は「McIntosh」で、その綴りを「Macintosh」に変えて製品名とした

それでりんごなんだ

納得!!





タグ:Macintosh
posted by nei at 20:31 | Mac

October 25

とんでもない事になるとこだったのか

昨日のカラーコントラストチェッカーで 
明度があまりにも不足しているので
ちょっとでも 直そうと思い 

またCSSをいじって 文字色を変えてる途中
もう一つのブログ(仮に"La"としときます)を参考にしたくなり
いちいち再構築するのが 面倒だったので
これはそのまま置いておき

新しくウィンドウを開き
seesaaにサインインして(出来ないかなと思ったができた)
LaのブログのCSSを開き こっち(iMacのほう)の
CSSにキーワードを書き込み ビューを見てびっくり!
なんとそこにはLaのページが表示されている???
しかも 画像も文字もはみだした 
テンプレを変えたときのまんまの画面が

上のブログ欄は 『iMac~』になっているのに
どうなってしまったんだろう どうしよう〜
と しばらくは真っ白状態.....

とりあえずLaの方はサインアウトして
iMacのページを 恐々ブックマークからアクセスした
正常に表示されている よかった! 

いやまだ安心するのは早い
こっち(CSS)ほうはどうなるんだろう
いつのまにかブログ欄が Laになっている それをMaに変えて

落ち着いてみてみると 
キイワードを書き込むまえに戻っている
ビューをおしてみた ちゃんと表示されてる よかった
もうこのままとりあえず閉めて 無事生還

あまりなまぐさすると 予期しない事になってしまう






posted by nei at 21:35 | HTML&CSS

October 24

カラーコントラストチェッカー

cssで文字色を決める時 見えにくい色をついつい
選んでしまう そのほうが簡単で無難な組み合わせ
になるから
アイ・クリエイツ』さんのサイトでは 
色の明度 色差なんかを確かめられる
色覚異常のかたの見え方も 確かめられる

このページを調べて見ようと思ったが
サイドの色が 解らないので 似たような色で調べてみたら
明度差 色差ともに 不足していた

やはりというか...

posted by nei at 23:10 | HTML&CSS

October 23

ピクセル定規

スタイルシートをいじる時 幅なんか紙を折り曲げて
だいたい検討をつけて ピクセル設定しているが
ちょっと不便なので ここでピクセル定規を
ダウンロードしたら 解凍してくれない
拡張子が.seaだし 解凍できないのか
それにファイル名も なんか文字化けしてるよう

Wクリックするのもこわいなー
と思いながら もう一度その説明を読んでみたら
OS Xはクラシック環境で(入れてない)動作確認とあった 

いつもDLする時は説明を読むのに 気づかなかった
Mac用って書いてあると OS Xで大丈夫と思ってしまった
ほか探してみたが 見つけられなかった

いまさら クラシックを入れるか..
紙を折り曲げて だいたいでするか...

後のほうにしとこう
posted by nei at 04:00 | Comment(6) | フリーソフト

October 21

ちょっと知った事

テキストエディタ『mi』で左端にでる番号を
大きく表示できる方法をたまたま知った
ただ残念なのは 保存したら元通りになる
それと 二つ大きくしたら 前のはもとに戻る
なんか 方法があるかもしれないが、、、

まず大きくしたい番号の列(どこでもいい)に
カーソルを合わせ 『コマンドキー+B』で大きくなる

ヘルプもまんぞくに読まないで使い初めているので
どこかに書いてある事かもしれない


NetscapeでNavigaterを起動せずに
Composerだけを起動するには(7.1の場合)
Netscapeメニューの環境設定→カテゴリの『表示』で
『Netscapeの起動時に開く』のComposerにチェックでOK



 

posted by nei at 22:56 | Comment(2) | フリーソフト

October 19

DVDを見る

ライブDVDをiMacで見てみた
いつもは システムとテレビ(14か15インチ)
を繋いで見ているが

Macで見るとすごく会場(東京体育館)が広い
テレビではそう感じなかった
そしてなんか豪華というか 格調が高いというか
どう表現していいのか うまく言い表せないが
こんなに違って見えるとは 軽いショックをおぼえた

BOSEとiMacを繋げばいいかもしれない
でも 気軽にみるのとは 
ちょっと遠ざかるような気もする 

ちなみに 
ここのスタッフ全員Macユーザーらしい
サーキットのお供は Mac(うらやましい!)



posted by nei at 21:46 | Mac

October 18

BB導入の頃

Macを終わらす時 
電源を切るとかコンセントを抜くような
乱暴な扱いはしたことがないが(必要がなかった)

Winの場合よく強制終了もできず
コンセントを抜く事が多々あった(初心者ゆえ)

BBを導入した頃 
モデムのコンセントを入れ
まだ準備が整ってないのに
パソコンの電源を入れて立ち上がれなかったり
立ち上がっても"フリーズ"というのが多く
何度線を抜いた事か

そのたびにセーフモードでスキャンディスクしたり
Dos Vの画面で一つずつ読み込みを確かめたり
(本にそう書いてあったのでやってたが 
 もし読め込めなかったらどうするのか解らないままやっていた)

そのうちに 
原因がモデムの準備中以外に 
ネットに繋いだときのホームの動画のCMだと気づいた
動画に64MBのメモリではおぼつかなかったよう
ホームを変えたら解決した

それにしても 
こんな乱暴な扱いにもよく耐えてくれた
IBMには愛着をおぼえている
でもメモリを足したところで 
98のサポートも来年で終わるし
..終わる終わると行って一年がすぎたが..
新しいOS入れるにはいろんなものが不足しているし

Macがインテルを導入すると 
どうなるんだろう
なんか ややこしいなー

posted by nei at 21:51 | Mac Win 比較

October 17

LANアダプタ

ネットは BBのモデムを使ってるが
いちいちモデムのコンセントを 抜き差ししている

コンセントを差し込んで 使用可の状態になるまでの
時間が MacとWinでは若干ちがう

Macは一分位 Winは5〜10分もかかる
Winの場合 LANアダプタ経由なので時間がかかるのか

Winでアダプタを取り付け ネットに繋ぐ時
プロパイダの説明に寄ると 
簡単設定CDなるものも同梱されてて
「このCDを使えば 簡単にネット設定ができます
アダプタも接続して後は任せなさい」
みたいなことが書いてあったので 喜んでお任せしたら
なんとも変な画面がでてきた

Winをセーフモードでたちあげたようなぼけたような画面で
そのプロバイダのHPが現れた
んでクリックしても 
たいていが「開けません」
いけるのはそのHPのなかのみ
まだBBの知識が余りなかったけど 
余りにも変

で結局
設定を改めてお願いすることになったが
やはりアダプタのドライバは 
入れなければならなかったよう

それにしても都合のいいように解釈したものだ 
posted by nei at 07:49 | Comment(2) | Mac Win 比較

October 15

Quit

初めてMacでアプリケーションを起動すると
なんだかんだ聞かれる 
最初に聞かれても答えられない場合が多い
なんとか逃れられた場合はいいが

これは何かなとWクリックして出てきたのが
なにやら英語で書かれていて訳が分からない
閉じたくてもボタンがない どうしよう...
後押せそうなボタンは 二つしかない
QuitとSet Setはまずい でもQuitはどういう意味
確か『静かに』とか言う意味だったと、、
いやそれはquietだ
これでいいのか? 自信がない! 
もし変なことになったら責任がもてない

残された手段は一つ 強制終了のみ

なんて経験してから むやみにWクリックしなくなったが
後で考えれば 
もっと落ち着いて辞書をじっくり調べれば解ったのに
あせって辞書をひいても もうひとつ理解できなかった

以後Quitの文字を見るたびに この悪夢のような出来事を思い出す 

今これを書くのに そのソフト(Nanosaur 2 ゲームみたい)を
Wクリックしてみたら まえには出てこなかった(ように思う)
アップデート情報が英語で出てきて またあせった
posted by nei at 10:25 | Mac

October 12

セルがきえる

ネットスケープ付属のソフトを使ってHPを作っているが
これがなんともおかしい

テーブルを作って
セルに一つずつ画像を入れていく作業を延々と続けている
気がつくとセルが1つなくなっている???

仕方ないからそのあいた空洞にHTMLソースでセルをつくってみた
そしたら細長いセルができた

けどあきらかに下のセルとずれている
文字を打ち込んで広げるとひょっとしたらあうかも...
んな筈はなかった

もうそのセルは消して空洞に直接画像を押し込んでみた
そしたらテーブルの範囲をとびこえてテーブルの左上に
表示されてしまった。。

しかたないのでそれも消して 
とりあえずブラウザでの見え方を確かめてみた

えっ!
またひとつテーブルからはみだしてる
編集モードの画面を見てみると 
そこのセルもなくなっている
???
 

それにしてもどうしてこういうことになるのか
セルを広げすぎると 消えてしまうのか

いったいいつになったら 出来上がるんだろう

続きを読む
posted by nei at 09:25 | フリーソフト

October 10

アップデート

Macのアップデートは時間がかかる Winはあっというまにおわる
再起動が必要なのは一緒だが どうしてこう違うのか

だからセキュリティのアップデート以外は 
しばらくほっておくことにしてる 

セキュリティといえば 
Winユーザーがひどいめにあったときがあった
インターネットに繋いだとたん 被害にあい 
それを直すソフトを マイクロソフトからDLするには
繋がなければならず、繋げば強制終了だったかな?で
おわらされる。
まさに『はりねずみのジレンマ』状態
 
しまいにはパソコンショップでCDを配ってた
幸い私のOSは98SEで、対象外(被害にあったのはXP,2000)
古すぎて無視されてしまっている
よかったような..... 

このときMacユーザーはどう思ってたんだろう






posted by nei at 01:52 | Comment(2) | Mac Win 比較

October 03

Mac mini

iMacを買った時Mac miniを買うつもりだった
中古になるけどシネマディスプレイと合わせて
と頭に描いてお店の人に聞いてみてビックリ

miniとディスプレイは繋げないといわれた
なんか変換機のようなものを用いると繋げるけど
保証はできないといわれた

それでどんなディスプレイとあうのかと聞くと
Win用のとあうという
Macの製品がMacのディスプレイと繋げないなんてたまげた

なんでもMac miniというのは
Winユーザーを獲得するために作られたので
そういうことになるらしい

思いがけない事態に 
呆然としてしまった私の目に
iMacが光り輝いてみえた

急きょ予定を変更してiMacにきめたのはいいが
ちょうどTigerに移行のときで
機種もパワーアップされたところで売りきれ状態
いつごろ入荷できるか解らないという

よくよくMacとは縁がないなとおもい
その日は帰った


追記

コメント欄でご指摘いただいたように Mac miniと 
現行のシネマなら繋げるようです
そういわれればお店の人もそう言われてたような...
予定してたシネマと繋げないと言われ
頭が白くなってたようです

コメントしてくださった方有り難うございました



posted by nei at 06:29 | Comment(8) | Mac

October 02

エラー

同じ失敗で 二回アプリを
勝手に終了させてしまった事がある

ファイルをドック(いつもは隠してある)の
safariまでドラッグする途中で落としてしまい

何事?
と思ってたら下の見えないドックから
なにかピョコピョコ顔を出すものがある
なにッ?と思うまもなく
「〜は閉じられました これをMacまで報告しますか」
みたいな(はっきり覚えてない)文面の窓がひらき

下のほうでは
相変わらずNのアイコンがピョコピョコ
あたまの中では血管がピョコピョコ
あわせて2ピョコピョコ
なんて言ってる場合ではない!!

とりあえず「いいえ」と押したら
じたいはおさまり ホッとした
こんな時Macでよかったとおもう
エラー表示にしてもわかりやすい

Winだったら、わけのわからないアルファベット
と数字の羅列で(やたら0が多い)
パニックに陥ってたかもしれない
posted by nei at 01:05 | Mac Win 比較
×

