November 29

Firefox 1.5 リリース

「Firefox 1.5」正式版 
日本時間11月30日午前5時〜午後5時にリリース予定
             INTRERNET Watchより

1.0から 1年ぶりの大規模なバージョンアップ
posted by nei at 18:59 | firefox

November 27

CSS

ブラウザによってスタイルシートの
ききかたがちがうので 苦労する

NetscapeとFirefoxが一緒というのは解るけど
SafariとMac用IEが一緒の反応をするというのは
ちょっと意外な感じがする
 
ちょっと直しては4つで確かめて(2つでいいんだけど)
こちらがうまく行けば あちらさんが歪んでいるというふうに
なかなかすんなりいかない

いっそ4つとも変だったら 初めからやり直せばいいけど
2つはうまくいってるのにとなると 事態はややこしい
何をどうすればいいのかさっぱり解らなくなる

どなたかブラウザを統一してください。

posted by nei at 08:00 | Comment(5) | HTML&CSS

November 26

GoogleAnalytics年内復旧へ

発表と同時に利用希望者が殺到して
新規ユーザー登録を中止している無料Web解析ツール
「Google Analyticks」について
グーグルは年内には 
サービスを完全な状態に戻したいという
                @ITより

サーバが処理負荷の過剰の原因の一つに
ユーザー登録時の最後に実行される
JavaScriptがWebページに正しく追加されたか
ロボットプログラムで確認する作業があげられている

このツールは独自ドメイン名でWebサーバを運営している
ユーザーのために設計されているため
ドメイン名より下のディレクトリは入力できないようになっているのに
レンタルサーバやレンテルブログのユーザーが
サーバのWebルートを入力するケースが続発して
確認のための処理負荷が膨大になってしまった

グーグルではこれを修正するつもりという
レンタルサーバやレンタルブログなどの
個人ユーザーなども 使用できるようになるよう

posted by nei at 21:22 | Google

November 25

Sober亜種のウィルスメール

英Sophosは24日 インターネット上を流れるメールの17通に1通が
ワーム型ウィルス「W32/Sober-Z」に感染したPCから送信される
メールだと 報告した......INTERNET Watch より

FBIやCIAからのメールを装うなど
受信者がひっかかりやすい文面であるため
感染が拡大している「Sober-Z」は
ウィルスメールに添付されてくるZIPファイルを
実行すると感染する

英語のほかドイツ語もあり
日本でも104件の感染を検知している
(日本時間25日13時現在)
posted by nei at 18:54 | セキュリティ

November 24

ドメイン

ドメイン名でよく見かけるcomはcommercial
の事だと 知ってました?

またcommercialが「広告放送」意外に"商業の"
とかいう意味もあったって 知らなかった

それにcomドメインの場合whoisで
レジストラの情報から 保持している者の
住所や電話番号まで表示するようになっているらしい
知らぬ間に 知られてたということがないように

これはちょっとと言う人は
個人情報では登録せずに法人名義にしておく必要がある
jpの場合は住所、電話番号は表示されないらしい


詳しくはITmediaのこのページをどうぞ
                   


posted by nei at 19:11 | インターネット

November 22

テーブルタグ

<table>タグを閉じ忘れると
果てしなくテーブルが広がる

ある画像を記事に貼ろうとテーブルのなかに
配置された画像を貼る時に
間違って閉じる</td></tr></table>を消してしまい
それに気づかず 記事の確認をおすと

えらく左があいて
確認の記事はずーと右になってしまった
ちゃんと画像は表示されてるが
横スクロールを使うはめになった

なんか大変な事になったなと思い
慌てて消してしまったが

今になって 
スクリーンショットをとっておくんだったなと思うが
もう一度同じ事をする勇気は...ない!

またそれを右のサイドにいれてみると
サイドに画像は表示されて
メインの記事のところのバックがグレーになってしまった

画像の部分は</td>で閉じてるから
表示されたんだろう

テーブルは面白いことによくなる
ま テーブルに限らず色々と面白い事は起こるんだろう
はるかにわたしの理解を超えている...






posted by nei at 08:22 | HTML&CSS

November 20

いつか"ドラエもん"になるかも

バンダイが既存PCとセットで動く
「成長ロボット」を開発中...ITproより

ドラエもんをモチーフにした友達ロボットを2010年に
つくろうというバンダイのプロジェクト
「リアルドリーム ドラエもんプロジェクト」は
2005年11月30日に始まる「2005年ロボット展」での公開
に向けて「BN-17」と呼ぶロボットを開発中

このロボットはパソコンと無線LANで繋ぐ構成となり
値段は5万円〜10万円を目指し
将来はネット経由で遠隔のコンピューターを利用

今は未完成でも 順次ソフトウェアを追加して
いつの日かドラエもんに成る日を夢みて
子供とともに成長していくロボットだという
posted by nei at 08:52 | blog

November 18

SONY採用のDRAMにも問題

SONYの問題はMacユーザーも安心していられない
同社が採用しているDRAM「SunnCommのMediaMaxDRAM」
はWinはもとよりMacにも自動的にインストール
されることが発見された...ITmediaより

このDRAMは 
多くの意味でウィルスのように振る舞い
ウィルス同様 現在これを除去する有効な
アンインストーラーはないらしい

posted by nei at 20:28 | セキュリティ

November 17

SONY BMG 続報

ソニーとドイツBertelsmannの合併会社Sony BMGは
11月16日「XCP」違法複製防止ソフトが入った音楽CDを
交換 および回収することをあきらかにした..IT Proより

「XCP」を含む音楽CDのタイトル一覧

webサーバーにrootkitが埋め込まれていた疑いのあった
サイボーズは不正侵入の事実は確認されなかった
という調査結果を15日に公表した
posted by nei at 22:51 | セキュリティ

November 15

Rootkitの技法

このところ話題騒然のRootkitの技法について
解説した記事を読んでみて
すごく厄介なものだという事だけは解った

とても素人がアンインストール出来るものではなさそう

ここに電子フロンティア財団の公表した
rootkitが組み込まれたソニーBMG製CD
19タイトルが掲載されてます
posted by nei at 12:08 | セキュリティ

November 13

SONYのコピーコントロールCD製造停止

11日にSONY BMGは問題となっている
違法コピー防止技術を採用しているCDの製造を
一時的に中止する声明を出した..ITmediaニュースより

11日にwebサイトを停止していたサイボーズは
rootkitが仕掛けられてた可能性が高い事が判明

SONY BMGのコピーコントロールCDに マルウェアの
rootkitに類したソフトが含まれていることが
セキュリティ企業F-Secureのブログで指摘され
騒動渦中のなか
10日 SONY BMGのコピー防止ソフトウェアを使い
PCのなかに隠れて損害を与える最初のウィルスが登場している
 
SONY BMGのコピー防止ソフトウェアはMacintoshや
通常のCDおよびDVDプレイヤーにはインストールされないらしい


追記

 Macにはインストールされないと書きましたが
 18日に書いた記事のように
 「XCP」意外の「SnnCommのMediaMaxDRAM」
 はMacにもインストールされるようで
 上記を訂正します
posted by nei at 08:41 | セキュリティ

November 12

新機種にふれてみた

2005年ユーキャン新語流行語大賞の候補
60語のなかに"iPod"も入っていた
他に 愛・地球博、鬼嫁、ブログ、小泉チルドレン 
ディープインパクト、ハードゲイ、等々

昨日iPod nanoを初めて見た(遅すぎる!)
想像以上に小さくて薄かった

iMacは見た目でわかるほど旧機種より薄くなっていて
そしてその分 軽くもなっている
旧機種でもそれほど重くなく
力のない方の私でも苦労せずにもてる

Mighty Mouseの押し心地はすごくいい
軽やかでいい感触で スクロールボールもついて
右クリック、左クリックも使い分けられ 
これはすぐにでも使ってみたくなった

初めてMacにふれた時 
マウスを動かしてもスリープからさめないMacに
(Winだとこれでさめる)
これは別物だ ちょっと手ごわいかも
としりごみしてしまった時のことを思い出しながら
なんかしみじみしてしまった

おもえば遠くへきたものだ...
        ...でもないか




posted by nei at 08:56 | Comment(2) | Mac

November 10

戻るのショートカットキー

winのバックスペースキーの代わりとして
Macでは"コマンドキー+→ " とまえに書いたが
"コマンドキー+[ " ででも出来る事を知った

これなら片手でできるし
マウスを上まで運ぶこともなくなる

最近はマウスを酷使しているので
なるべく休ませてあげたい..と言いつつ
本当のところはちょっとでも楽しようとしている

システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットで
ショートカットキーを追加設定出来るようで
やってみたが うまくいかず
上のショートカットキーをみつけた

すでにあるから出来なかったのか...







posted by nei at 11:39 | Mac

November 08

googleページランキング

googleツールバーをインストールして
ページランクを色々見てみた

ページランクとは
Googleはロボットプログラムを用いて
ネット上の ホームページのデータを
リンクをたどりながら インデックスしていく
その時にホームページを評価していくので
それをページランクと言うらしい

googleツールバーはここからDLできます
MacはFirefoxのみ利用できます

ランキングは10段階で 
googleでの評価を知る上で参考になるよう

ちなみにgoogleのサイトは9/10で
yahooは6/10でした
ここは...

google.jpg












posted by nei at 08:17 | Google

November 07

ベクター画像

ベクター画像とは
数式によって図形を表現するため画像を拡大/縮小をしても鮮明さが失われないのが特徴です

画像を、点の座標とそれを結ぶ線や面の方程式のパラメータ
および 塗りつぶしや特殊効果などの集合として表現したデータで

人工的な画像(イラストや図面)を作成するのに向いていて
ベクター形式で画像を作れるソフトはアドビのIllustratorやFlashなどがあります
フリーのソフトでは「Inkscape」がありますが「GIMP」同様「X11」が必要です

複雑なベクタデータをラスタライズするには、大量の数値計算を行なう必要があるため
高機能なグラフィックソフトを利用するには高性能なコンピューターが必要とされます


一方写真や自然画などはビットマップグラフィックスで
こちらは色情報を持った点(ピクセル)の集まりで、jpegやpngはビットマップ形式の画像ファイルです
posted by nei at 08:25 | フリーソフト

November 06

Mailの着信音

メールに着信音をつけようと思い
ヘルプを見ても 見当たらず

色々うろついて 
音をiTunesで取り込んでというのを見つけ
でもそんな長いのはいらないし

この際ちょうどいいし練習がてらGarageBandで簡単な音を入れて
iTunesに書きだせばいいかもと また安直に考えて

ヘルプを見ながらピアノで ♪ソドといれて
これでいいやと
さあ録音と ここまではよかったが
タイムライン(移動してる赤い線)が止まらない
それらしいボタンも見当たらない。。

ヘルプと思っても せわしなく動く赤い線を見てると
とても探せる余裕はない
仕方なく上の×ボタンでとじて終了して
「この状況を報告しますか」といわれてしまった

後で調べて見ると三角のプレイぼたんが 
停止も兼ねていたよう


ため息をつきながらMailを見つめているとMailが微笑んだ

そうだった
Macはほとんどが環境設定で出来るんだった
なにも難しく考えることはなかった

環境設定を開けるとすぐに
新着メールの通知サウンドという文字が見えた
とりあえずはGlassにしといてTest
ちょうどいい音だ

どうして最初に気づかないのか
つくづく回り道が好きに出来てるらしい...



posted by nei at 07:55 | Mac tips

November 05

アマゾン本の切り売り発表

11月1日に本の立ち読みが出来るようになったアマゾンが
今度は 本の切り売りを発表した CNETJapanより...

立ち読みの場合 過去にAmazon. co.jpで書籍を購入
したユーザーでなければ利用できない

Amazonの新たなプログラム「Amazon Pages」では
一冊の書籍全体もしくは 任意の部分を有料で
読む事が可能になる

これってすごく便利だと思う


posted by nei at 08:07 | インターネット

November 02

Seashore(画像エディタ)

GIMPの日本語版が探せないので
GIMPに似た(らしい)SeashoreをDLして使いだしたが
なんせ英語なので なにがなんだか解らないが

Winのペイントに 
レイヤー機能が+されたような感じですね


shotoc.jpg


posted by nei at 09:00 | フリーソフト

November 01

ワン・ワン・ワン

今日はワン(1)ワン(1)ワン(1)で犬の日
ペットフード工業会等6団体が1987年に制定
犬をかわいがる日らしい

他にも計量記念日・灯台記念日など色々あるようだ
詳しくは日本記念日学者(富士いずみ)さんのサイト
かかれています
posted by nei at 22:15 | blog
×

