December 31

iMacのディスプレイ

iMacのディスプレイはかなり明るい
明るい方が好きなので明るいめに設定していますが
白い画面を見るのがちょっとつらい
(設定はリンゴマークメニューの
システム環境設定→ディスプレイの左下の明度のつまみで出来ます)

白に黒い文字ならまだいいが薄いグレーとかだと
涙が出てくる(ちょっと大げさ?)
そういう事情でこのブログもバックに白は使わないようにしている

これがMacで見てて まあまあだなと思っていたけど
Winで見るとなんとも美しくない
やはり白のバックに黒の文字があっさりしていい
Win機が古いからか?

このWin機でもMacのシネマディスプレイ(前機種の25インチ)
を見るまではきれいに表示すると思っていた
でもシネマディスプレイの静止画だったけれど外国の建物の絵を見た時
あまりにも鮮明な美しさにしばらく呆然と立ちすくんでしまった
これが私の"Mac欲しい病"を加速させた

私が固まってしまった前の機種のディスプレイ..
aromatiqueさんがここで画像を表示してくださっています
aromatiqueさんにはピクセル定規の時にも親切に教えていただき
あのときの「Tape Measure X 」すごくちょうほうしています
有り難うございました 関連記事








posted by nei at 01:31 | Comment(2) | Mac

December 29

はてなという変な会社

ITmedia Newsで最も読まれた記事は...
で6位の はてなという”変な会社”
「はてな」に関するインタビュー連載が注目された

以前RSSのことを調べていて「はてな」に辿り着いた事がある
それ以来よく目にする「はてな」に感心をもつようになった
RSSリーダーやブログサービスもあるよう

そのネーミングといい とにかく型やぶりな企業らしい
「人がやっていることは、はてなでやる意味がない」
という考えのもと近藤社長の頭から生まれる発想には
成功例を真似しないから失敗も多いらしい

「インターネットって 知能増殖装置」発言は
うまい6字熟語だなと思う




posted by nei at 08:57 | インターネット

December 26

検索エンジンの未来

最近の検索エンジンのパワーとスピードには驚かされる
このままいくと検索エンジンは将来どうなっていくのか?

INTERNET Watch そこが知りたい検索エンジンの裏側より
ここの記事では将来検索エンジンが自己学習機能をもち
パーソナライズ化されるであろうと予測されている
年齢性別住んでいる場所 検索履歴 クリック履歴 
キーワード広告への反応 OS などに応じて検索結果を
調整するというシステムは現在でもすでに登場しているらしい

広告収益が大きい検索エンジンの場合その方が効率的であるが
ユーザーにとって過去の記録から勝手に好みなどを
決めつけられてもこまる

検索エンジンの未来はセマンティックWebにもかかわってきて
Webページとそのリンクだけでなく 意味も重要になってくる
将来は文脈までも理解してより適切な検索結果を得ることが出来そうだ


以前の検索ワードで「\x83}...」ってなに?
と書いてた答えらしきものを見つけた
どうやら検索エンジンが取る様々な引数処理の結果
残ってしまったゴミ検索語らしい

上の「\」記号FirefoxとSafariではバックスラッシュ
NetscapeとMac付属のIEでは円マークに表示されます
私は円マークを書いたつもりです
posted by nei at 07:41 | インターネット

December 23

Googleの裏ワザ

Googleで計算出来るって知ってました?

高機能電卓として使えるほか
通貨計算や単位計算まで楽々出来ます
他にも色々と役立ちます
デジタルARENAより

電卓機能はよく知られているらしいけど私は知らなかった
検索欄に3+4と入力してリターンキーを押せば3+4=7と答えが出る
三角関数や対数計算も出来るらしい

通貨計算は現在時点の各国通貨の値段が表示できる
「ドルを円で」ときけば1米ドル=117.229996円と答えてくれる
単位変換もらくらくマイル フィート インチも
日本の度量の単位に表示してくれる 尺貫法も直せる

もっと早く知りたかった
タグ:裏ワザ google
posted by nei at 07:34 | Google

December 22

IE for Macがなくても平気

この31日でサポート終了のinternet Explorer for the Macintosh
ですが 別になくなっても何も困らないと思う

cssの反応を見るときでもSafariと一緒の反応をするし
Win OSについているIEとは違うし

「IE for Mac」でWebサイトを確かめたからって安心できない
現にこのブログの前のテンプレートの時「IE for Mac」
では何事もなくなかば安心していたら

Winの98SE IE6では右サイドが下に落ちていた
そして文字がびっくりするほど大きい
スクロールなしで読めるような記事も
2〜3回しなければならないくらい大きい
10pxにしても大きいかもしれない

「IE for Mac」の場合文字は若干太いが
12pxなら12pxで収まっているような気がする

WinのXPではどうなのか解らないけど
私にとって「IE for Mac」はあまり必要でない




posted by nei at 04:15 | Mac Win 比較

December 20

ダサイブログにならないように

以前「ダサイHP」とかいうサイトがあって
読んでなるほどと思う部分が多くて
私も気をつけようと思った事がある

もう一度読んでみようと検索してたら
sakuraさんのサイトの
「ダサイホームページ用語」という記事を見つけた
読んでみると面白く「あるある!」と同調しながらも
思わず笑ってしまう
「交互リンク」「総合リンク」にはしっかりハマってしまった
あと「ブックマークはトップページへ」なんか最高

私が嫌だなと思うのは
どこから入っていいのか解らないサイトがある

宣伝バナーやランキング そしてリンクサイトと
狭いスペースに思い切り並べ立てて
それでもENTERを見つけられたらラッキーなほうで
それすらなく同じところをグルグルさせられて
結局目的のものは探せず 時間の無駄使いで 

ここはいったいなんだったん?

このブログも5日分トップに表示しているが
その続きを読みたいと思っても読めない
その方法を見つけられないでいる
強いて出来る事はカレンダーを表示することぐらいしかない

これもかなりダサイというか
読むひとをイライラさせてるかもしれないなと密かに心配している
(誰も読みたくないかもしれないけど)

そしてダサイという言葉もダサイ!


posted by nei at 18:46 | インターネット

December 19

インターネット10大ニュース

読者が選ぶ2005年インターネット10大ニュースを
INTERNET Watchで投票!
5名に粗品がプレゼントされるそうです
 
私にとって1位はなんと言ってもSONY BMGコピー防止ソフト問題で
このMacでSONYのDVDを見た事がありドキッとした
(でも日本のSONYだし大丈夫だとは思うけど)
そして2転3転する情報にもハラハラドキドキさせられた

ちょっと聞いた話によると
SONYはアーティストへの待遇がすごくいいらしい
さすが一流企業だ それゆえいいものも出来る
それだけに このことは残念でならない

2位はGoogleの新サービスや無料ソフトを続々リリース
本当にこれでもかと云うくらいでてきた
すごいこの企業のいきおいを感じる
GoogleAnalyticsやGmailは使いたい

3位はiTunes Music Store 日本でもサービス開始
これを待ってた人は多いと思う
私も好きなアーティストが入れば もちろん1位



posted by nei at 06:35 | インターネット

December 17

翻訳ソフト

Since it was disappointed in love
The template was changed.
なんて事を一度書いてみたかった

ちょっと恥ずかしいので 英語に翻訳してみましたが
これを和訳するとまた変な感じに訳される

翻訳ソフトはどうも機械的で解りにくい
上のはlivedoorの翻訳でAMIKAIというエンジンを使っているそうで
同じ事をExciteのBizLingoエンジンで翻訳すると
The template was changed
because it was disappointed in love. となる

似たような感じだが英語を使っている人から見れば微妙に違うのか
それとも変な英語になっているのか

人間が訳してくれたようなソフトはないのかなと
探してみたがどれも似たり寄ったりの印象を受けた

Green and Whiteさんのサイトのこのページ
いろんな翻訳ソフトを評価しておられます

ざっと見たところ有料ソフトもフリーソフトも
変わりがないように見えた
はっきり一字一句見た訳ではないけれど
しばらくはフリーソフトでまた頭を捻ろう
posted by nei at 05:20 | インターネット

December 16

メール

先日あれだけ苦労して設定したMailの着信音が
全然役をはたしていない 11月6日のこの記事
現在フリーメールとブロバイザーのMailアドレスがあるが
ほとんどフリーメールを使っているのでそこのサーバーで
受け取るようになっている

だからメールがそのサーバーに届いても当たり前の事だが鳴らなくて
(一生懸命設定しているときは気付かなかった)
Mailソフトを開いた時に サーバーにアクセスして
メールが届いていたら受信してその時に「リン」と鳴る

そのまぬけた鳴り方は 哀しい...
こちらのソフトで受け取れるようなことも書いてあったようだけど
ちょっと抵抗を感じるし フリーメールの意味がないようにも思うし

Winの時はメールソフトをほとんど使う事がなく
オフィスソフトをアンインストールしたときに
なんか関連のあるファイルを削除してしまったようで
長い事使えない状態が続いていた

いくら余り使わないとはいえちょっと不便なので
なんとかしたいんだけど ヘルプをみてもさっぱり解らず

困ったときのGoogle検索で辿り着いた先が
Microsoftのサポートだったとは驚いた
最初に探したときは見つけられなかった

それでなんとか使えるようにはなったが
長い道のりだった

そのエラー表示が「OEx00.......のエラーで開けません」
というようなかんじで(ほとんど忘れてしまったがこんなだった) 
いくら想像力を働かせても 
拙い私の知識では なんの答えも導きだせなかった
また検索で探せるとも思わなかったがやってみるものだ

「MicrosoftのことはMicrosoftに聞け」でした


posted by nei at 09:40 | Mac Win 比較

December 13

XmasまでにiPodやMacを手に入れたい方へ

オンラインのApple Storeで
クリスマス(12月24日)までにiPodやMacを手に入れたい方は
下記の日程までにご注文なさると届くようです

標準仕様の
MacおよびiPod、ソフトウェア、アアクセサリは12/19までにご注文

カスタマイズ製品 
パーソナライズした iPod、iPod nano は12/13までにご注文
iMacG5、iBookG4、PowerMacG5、PowerBookG4 は12/12まで

年内に手に入れたい方は
標準仕様の
Mac、iPod、ソフトウェア、アクセサリは12/27までにご注文

カスタマイズ製品
パーソナライズしたiPod、iPod nano は12/20までにご注文
iMacG5、iBookG4、PowerMacG5、PowerBookG4 は12/19までに
ご注文となっています

詳しくはApple Store年末年始配送のご案内をご覧になってください

追記
上記の日までに入金確認がなされていることが条件となっています
銀行振込で約2営業日 コンビニ払い込みの場合は用紙を送って
もらうことになるので約1週間ほど確認にかかるそうです
posted by nei at 06:46 | Comment(4) | Mac

December 12

ボーナス、何買う?

CNET Japan ITランキング調査団が
Net Mileリサーチに登録した
全国の1000人の男女に12月1日に調査

この冬発売されるデジタル家電のなかから28の項目を
設け調査しました(複数回答可)

1 DVD/HDDレコーダー....18.5%
2 携帯電話・PHS........15.7%
3 携帯音楽プレイヤー...14.6%
.
.
.
7、8位には液晶テレビと大型液晶テレビが入り
一位のレコーダーと併せるとやはり主役はテレビが担っている
IT企業がテレビ局との業務提携を熱望するのが解る結果となっている

このほか 購入したい具体的な商品名は
やはり断トツで「iPod」で
人気なのはiPod nano
あのnanoぶりは持ってみたいと思わす可愛さだ
続いて動画再生iPodとなっている

今ならApple Storeで無料でメッセージを刻印できます
すみません ちょっとコマーシャルしました

その他具体的な商品名では
シャープ「アクオス」 ソニー「スゴ録」
キャノン「IXY DIGITAL」ソニー「VAIO」などが人気


posted by nei at 06:41 | Comment(2) | blog

December 10

SONYパッチに脆弱性

米国の非営利団体(EFF:電子フロンティア財団)
は米国時間12月7日
「MediaMax Version 5」の脆弱性を修正するパッチや
アンインストール・ツールを適用しないよう呼びかけた
これらにはセキュリティ上の問題があるという
              ITproより

なおEFFによれば ソニーBMG以外の音楽CDにも
MediaMaxが含まれている可能性があるという
posted by nei at 03:20 | セキュリティ

December 09

検索ワード

面白いワードがある「なんで?」と思うのはよくあるが
今日は「孤軍奮闘記」できてくださった方がある 
紛らわしいタイトルを付けて すみません

昨日は「NEI猫」で
ナンなん?とGoogleで見てみると
「三国志大戦」というネットで戦うゲームがあって
そこで覇王と呼ばれているNEI猫さんがいらっしゃるようで

それがなんでここに?
トップの猫の絵のせい?
なんて考えながらGoogleをみていたら 
6ページめにでてきた ここのページが 

押してみると 
以前ちょっと猫のことを書いた事があり
そこが表示されて納得

ナンなん?の最たるのがこれ
「\x83}..........」と その次の日の
「\93d\x8c.......」
...は省略してますが同じような記号が続いている

これが何なのか 
またなんでこれからこのページに辿り着くのか不思議
Googleで見てみても 
統計とかでてくるけどもう一つ解らない

文字化けでも起こしているのか


posted by nei at 07:07 | インターネット

Firefox1.5脆弱性発表

米SAN Instituteは8日 Webブラウザ「Firefox1.5」に
ブラウザをハングアップさせる脆弱性が発見されたことを発表

情報によれば ページ履歴を管理する「history.dat」
というファイルの扱いに問題があり JavaScriptなどをもちいることで
バッファオーバーフローを引き起こさせるというもの

今現在パッチは公開されてない
対処方としてFirefoxの表示履歴のオプションを「0日」に指定して
履歴を記録しないように設定する方法が挙げられている

もしFIrefoxが使用出来なくなった場合には
history.datファイルを削除しなければならない
              INTERNET Watchより
Macの場合history.datのパスは
~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxxx.default/
だそうです


このページではSONY BMGのコピー防止ソフト
「Media Max Version 5」についての記事が掲載されています

すでにパッチがSONY BNGのサイトから
ダウンロードできるようですが
Win用のような事が書いてあります
(翻訳ですのでちょっと解りにくいんですが...)

該当CDリストものっています
国内での販売状況は今確認中
posted by nei at 06:12 | firefox

December 07

人と暮らすロボット

いよいよロボットと暮らす時代到来か
ITMediaでいろんなロボットを紹介されている

「人と暮らす」を目指す家庭用ロボット「wakamaru」は
高い認識能力と自律機能を備え 家庭での使用にも
安全なデザイン性を志向している

可愛い目は単なる飾りで
牛若丸まゆにカメラとマイクが内蔵されている
このカメラで人間の顔を認識し目をあわせるように顔をむける

「wakamaru」はユーザーから指示されたスケジュールと
自身の生活リズムでも行動する
指示された時間になると指示された場所にいって指示された行動を取り
充電が必要になれば自身で充電しにいくお利口さんで
人と暮らすが前提だけに
安全性にもいろいろ工夫されている

このロボットは東京23区限定で100台のみ
157万5000円で販売
 

デザイン的にはSONYの二足歩行ロボット「QRIO」が好きだ
人間に近いと言うか 身長も58センチと小柄だし
でもどう見ても顔が逆さ...

他ショッピングモールの従業員ロボットとか「enon」
高い運動能力とデザイン美「morph3」
コミュニケーションロボット「ifbot」
など紹介されています


  

posted by nei at 05:30 | blog

December 05

つかれた

昨日テンプレートを変えようと
適応すると中途半端な画が出てしまうので

出来上がってから適応しようと
一つ取り込んでスタイルシートを変えて
スタイルシートの変更を押して再構築で 
サイトを見てみると
全然変わってない取り込んだままの絵が出てきた

あわててそのテンプレートを削除して
元のに戻して確認 戻ってない
なんで?

FIrefoxで書いてたので
他のブラウザで見てみるとちゃんと戻っている
もう一回FIrefoxで見る 戻ってない!

もう狐ちゃんはほっといて
Netscapeで「links-left」の幅をちょっとふやし
マージンをその分0にして
これくらいで我慢しとこうくらいになったので
再構築(したと思うんだけど)

そしてこの模様を記事の追記に書いて
サイトの確認して おどろいた。。

右サイドが左サイドになっている
そしてはみだしている。。。
もう何がなんだか あたま真っ赤っ赤

もうそれならそれでいいわ!と
また左マージンを20pxにして
プレビューで見たときはうまく収まっていた

が 再構築して見てみるとはみ出したまま
もうこのままほっとこうかとも思ったりしたけど
ちょっとねー

またCSS開いて途方にくれてたら
ふっと思いついた
ひょっとしてとデザイン→コンテンツでみると
右サイドバーにしているところが全部左に成っている
何故だか解らないが(とかく不思議な事がよく起こる世界だ)
とにかく右に直して一安心...

その
追の追記は消してしまったけど
いまこの記事をかいて再構築すると
また左へ行ってるのではないか心配


posted by nei at 04:48 | Comment(2) | HTML&CSS

December 03

Winで見てみて

久し振りにWinで見てみた
恐れていたことが起こっていた
右サイドがしっかり記事の下に落ちてしまっている
しかも まだ左にはみだしている

いろいろ考えて記事のタイトルが長いから
落ちたのかなと思い 削ってみたが一緒
じゃあ仕方ないからサイドの幅を広げようと
CSSを見てもサイドの幅は書いてない
で コンテンツの幅を縮めてみる 反応なし

後考えられるのはlinkの幅
実はこのテンプレートは3カラムのを2にして使っている
前に使っていたのが2だったので
かえた時点で苦労なく2になっていた

このlinkは左に表示されるべきものでlinks-leftになっている
それでこの幅の分右のサイドが狭くなって落ちてしまったのかも
と思い これを0pxにしてみた

一応右におさまったものの 文字の配置があやしい
一部たてになってしまっている うーん...
これでがまんするか
いややっぱり駄目だろう

この全体の幅は788px 記事の部分が500 linkが180 引くと108
108でこれらの画像はおさまらない
考えた挙句 links-leftの幅を100にしてみた
成功!

あくまでも「Win98 IE6」でのはなし
これまたMacで見るとどうなってることやら

色々と諸事情があってLANケーブルをいちいち
きったり繋いだりしているので
すぐにMacでみれない

30分は間隔をおいて繋ぐようにプロバイザー
の方から言われている

その間変なことになっていたらすみません。


やはり変になっていた 
文字の部分が左用だったみたい100pxで改行されている
もうこうなったら 2カラムに変える方が早いかも知れない


posted by nei at 18:34 | Mac Win 比較

December 02

SSLって安心?

ネットをしていてどのくらいの情報が漏れているのか
気になり「Whois」で調べてみた
IPアドレスで見てみると
プロバイダーの情報しか出ていない
確認くんで調べても同じような情報だった ただFORMの情報がGETとなっていた

↑このページに行くといきなり確認されますから
いやだったら クリックしないでください

FORM入力はSSLでする方が賢明のよう
SSLも暗号アルゴリズムの強度が弱いと
第三者に解読されることもあるらしいが

このしくみは暗号技術を深く知らなければ理解が難しく
解読不可能に限りなく近い

SSLを使っても安全性が確保されるのはクライアントから
サーバ間を通信している部分だけだということを
知っておかなければならない

サーバ上では個人情報が生データのまま(暗号化されず)
格納されているということ
なかには暗号化して保存しているところもあるかもしれないが
              
詳しくはITMediaのこのページで  
              




タグ:whois ssl
posted by nei at 05:25 | セキュリティ
×

