January 21

文字入力

以前円マークを入力したつもりが
Firefoxではバックスラッシュに変換されると嘆いていましたが
Tigerでは「ことえりの環境設定」でどちらか選べるようになった
デフォルトで円マークの方に設定されていた

kotoeri.jpg

またローマ字入力のかな変換でseesaaと打って
F10キーを押すとちゃんと半角英語に変換される
F9で全角英語 前はexposéになってびっくりしたのに
なんかWindowsのキーのようになってる 

そして便利な機能「単語入力補助」というのも付いた
英単語を途中まで入力して
「編集」メニューの「単語入力補助」でズラッと候補が出てくる

あとはバックスペースキーがあれば言う事なしか...

eng.jpg
posted by nei at 23:57 | Mac tips

January 19

PTHPasteboard..クリックボード拡張ソフト

コピー&ペーストが多い人はこのクリックボード拡張ソフトを
使うと20個まで保存できます
21個になると古いものが消えます

ペーストするには文字をクリックするだけで貼付けられますが
すぐに隠れてしまい 何故か貼付けた文字がまたコピーされます
これを避けるには ドラッグ&ドロップで貼付けるといいようです

PTHペーストボード ダウンロードはこちらから出来ます

pht.jpg
posted by nei at 01:30 | フリーソフト

January 13

Google Analyticsアカウント受付へ

無料アクセス解析サービス「Google Analytics」の
新規アカウント作成受付が1月11日より再会されていた

昨年需要があまりに多すぎてアカウントの受付を停止していた
同サービスがメールアドレスを登録しておくと
処理能力の強化と容量の増加に伴い
招待メールが送られてくるようです INTERNET Watchより

posted by nei at 00:32 | Google

January 11

Intel iMac販売へ

見てびっくり!
iMacがIntel搭載になった!! Apple Store
Intel Core Duoプロセッサの誕生は歴史に残る進歩らしい
この小さくパワフルなプロセッサ2基を
シングルチップに組み込んだiMacは2倍のパワーを発揮

心配のソフトに関して
Universalマークの付いたアプリケーションは
PowerPCとIntelベースMacの両方に対応
既存アプリケーションのほとんどはIntelベースMacでも使え
見た目も使い勝手もこれまでとまったく変わらないらしい
もう販売されてて2−4営業日で出荷予定 価格は159,800円から

それにしてもiMacはよくバージョンアップされる
私が買ってまだ1年も経たないのにすごい進化を遂げている
結構このままでも満足しているのに..

もう一つはMacBook Proでこちらは4倍のスピード
販売は2月からで価格は249,800円から

Intelのシールはどこにも見当たらない

他iWebの加わったiLife'06 価格8,800円など


IBM製プロセッサ搭載の「iMac G5」も販売され続けるようです

posted by nei at 09:53 | Comment(4) | Mac

January 09

画像検索出来るサイト

マウスで描いた絵をもとに 画像検索できるサイトがある
retrievr」というwebサイトで
左側の白い枠の中に絵を描くと描いてる最中から
右側に描いた絵と似たような?画像が現れる
(マウスを止めるか枠から離しても現れる)
いずれも写真共有サービスの「Flicker」から探し出される
ソース元やじうまWatch

魅力的な画像がたくさんある
posted by nei at 07:41 | インターネット

January 07

GIMPをインストール

) 前おき

先日(2007年10月21日)GIMPを新たにインストールした際に
もうすでに日本語化されていたので少し書き直しました
この記事を書いた時点(2006年一月)でMac版は英語でした
一応日本語化する過程は残しておきますが無用になりましたね
  _____________________________________


GIMPをMacで動かすにはまずX11をインストールしなければならない

OS X pantherの方はアップルの「X11 for mac OSX」
でダウンロード出来ます
OS X TigerではインストールDVDにあります

4OSと一緒にインストールする場合は
 "インストールの種類"のところで 
 "カスタマイズ"をクリックしてX11にチェックを入れて続ける

4後からオプションインストールで組み込む場合は
 DVDをセットして"Optional Installs"をWクリックして進める
 "インストールの種類"のところでX11にチェックして
 "アップグレード"を押して続ける

GIMPはGimp.appでダウンロードできます(for Mac OSX)

ダウンロードしたdmgをWクリックして解凍します
解凍したgimpをアプリケーションフォルダに入れてWクリックで
インストールが始まります
contineu(次へ)を押して 続けていくとインストールが終わります
途中何か聞かれてもそのまま続けて大丈夫です
後から"環境設定"で設定できますから

以下は2007年10月現在のバ−ジョン2.2.11では無用です
もうすでに日本語化されています
日本語入力はFinkをインストールしなければダメですが..

日本語表示にするにはGimp.appを選んだ状態で
コンテキストメニュー(controlキー+クリック)を開き
「パッケージの内容を表示」をクリック
「Contents」→「Resources」→「bin」フォルダーにある「Gimp」を
テキストエディタにドラッグ&ドロップして以下のように書き換える

21行目くらいのこの記述

export LANG=`grep '\b'\`defaults read .GlobalPreferences
AppleCollationOrder\`_\
/usr/share/locale/locale.alias | sed -n 's/.*\(.._..\)\..*/\1/p;1q'`


#export LANG=`grep '\b'\`defaults read .GlobalPreferences
#AppleCollationOrder\`_\
# /usr/share/locale/locale.alias | sed -n 's/.*\(.._..\)\..*/\1/p;1q'`
export "LANG=ja_JP.UTF-8"

に書き換えて保存で日本語に出来ます
私の環境(Tiger4.3)ではいまのところうまくいってますが
他の場合だとよく解りませんので 自己責任でお願いします


ダウンロードに関して解りやすかったサイトです
MacでGIMP」 有り難うございました

gimp_s003.png
posted by nei at 12:36 | GIMP

Tigerインストール

Intel Macが発表されようとしているのに
私はやっとTigerをインストールした

インストールはいやなので 出来たら一生したくなかったけど
今年こそGIMPを使おうと思うとx11を入れなければならず
ダウンロード先がどうも解りにくく 
インストールDVDから入れるしかなくなった
パンサーのインストールDVDをセットしてX11を探したが
何故か見つからなかった まちがってGarageBandのなにかを入れてしまった

そしてTigerのDVDをセットしたけれど アイコンが現れない
デスクトップに入ったような印はあるけれど
それにこのDVDは恐ろしい音がする 虎の鳴き声か?

こわごわCキーを押しながら再起動
りんごマークがでてきたところでCキーを離し
インストールがはじまり 
インストールの種類のところでカスタマイズをクリック
パッケージ名のX11にチェックを入れて(普通は入ってない)
なんとか無事にインストールできた
1時間ちょっとかかった

前にパーティション切ってたので 
2番目にタイガーを入れて設定をパンサーから引き継いだので
あまり変わりなく使えている いまのところ
TigerにはStufflt Expanderが付いてないとどこかで読んだけど
しっかりユーティリティに入っている

パーティションの記事
posted by nei at 10:10 | Comment(3) | Mac tips

January 05

ことえりの文字パレット

「→」を入力するのに8文字も打たなければならない 
なんか面倒 でもいい方法は見つけられない
いまのところ「→」をよく使う場合は文字パレットで入力が一番早い
文字パレットは右上の「あ」とか「A」のメニューから表示できます

ついでにいろいろ見てみて
ことえりで部首別入力が出来る事を初めて知った
ろくに調べもせずに勝手にないものと決めつけて不便だなと思っていた

文字パレットの上の表示を
「グリフ」にするとéが入力できる
以前に「Exposé」と書きたかったけど入力の仕方が解らず
上のてんなしで記事にしていた(はずかしい..)

「Unicode」の「Arabic」で入力すると右から左へ入力される
改行するまでこの文字も右から左になる

いろいろやってみて
結局「確認する」で表示できたのはéと→だけで他にニコニコマークや
リンゴマークも入力してたけど表示されない
ニコニコマークは「欧米語」の「その他」
リンゴマークは「グリフ」にあります


posted by nei at 08:03 | Comment(4) | Mac tips

January 01

あなたのサイトは何位?

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今夜は良い初夢を見ましょう

「Yahoo!検索」も変わり
おかげさまでここにも若干きていただけるようになりましたが
自分のサイトが何番目に載っているのか気になるところです
Yahoo! JAPAN のこのサイトで何位に入っているのか検索できます

わかったところでどうするの?
ということもありますが
ま お正月というとこで遊んでください



posted by nei at 07:56 | インターネット
×

