March 31

GIMPスポイトで色を採る

画像から一部の色を採って他に転用するには
スポイトを使うとできます

↓の画像の右の方の色を採って同じ画像の左の方にロゴを入れます

 fu001.jpg

スポイトを選択して画像の採りたい色をクリック

gimp1.jpg

すると↑描画色が採った色になってそのまま描画できます

そしてスポイト情報も表示されます

gimp2.jpg

元の画像にロゴを入れました

fu002.jpg

GIMP2.2.10バージョン

前からこういう事が出来ないものかなと思っていたところ
他の事を調べていて偶然解ったので書いてみました
posted by nei at 08:08 | GIMP

March 29

予期しない画像が入っていた

Windowsを起動するたびに表示の違いに驚く

音を入れてるブログがありますが
Macでは↓これが表示されるだけなのに

oto.gif

Winでは↑の上にWindows Media Playerの画像(200×200px位)
が表示されていた

このサイトも音を入れてたとき
あんなになっていたと思うと・・・

そしてあらためて
iMacの静かさを実感した

Winも容量も小さくそうやかましい方ではないけど
このiMac(PowerPC G5)に慣れるとちょっと音が気になる
posted by nei at 06:29 | Mac Win 比較

March 25

横幅の大きいサイト

WindowsでWebサイトを見てた時は
デフォルトで画面いっぱいいっっぱいになっていたので
それが当たり前だと思っていて

たまにサイトによっては横幅を指定してあるとこもあり
そのたびに細くなった幅を広げたりして
面倒なことを繰り返すのがいやで
そういうサイトはいかないようにしていた

MacになってSafariはデフォルトで8~900pxぐらいで
最初はなんか違和感を感じ幅を広げて見ていたけど

横幅いっぱい広げると
iMacの場合横長デザインなのでちょっと変

なのでもうそのまま見る事にした
それに最近はコンテンツの横幅を7~800pxに固定しているサイトが多い
(固定することによって思い通りのレイアウトがしやすい)

それでも時々画面いっぱいいっぱいのサイトがある

この前もいっぱいいっぱいで縮めたくても右下の
サイズを変更する角もみえないえらいサイトを開けてしまった

ブラウザは横には移動できますが縦にはできません

どおすりゃいいの(*_*;

ブラウザのメニューを手当たり次第クリックしてみたら
「ウィンドウ」メニューに「拡大/拡小」があった

助かった...

あまり広い幅を設定すると
悩む人もでてきます。
posted by nei at 08:01 | Mac Win 比較

March 23

押さえるニャンコ

ネットをフラフラしてたら面白い動画に出会いました

「なーきーだいありー」さんのブログで
【押さえるニャンコ】という
Flash動画を紹介されていました

笑えます。

「なーきーだいありー」さんのこのページ
posted by nei at 09:39 | インターネット

March 22

解らないことが多い

18日にGIMP2.2.8が開けないと書きましたが2.2.10をDLしたあと
これをどうしょうかとWクリックしてみたら起動した!

単に起動が遅かっただけみたい

まあ「Script-Fu」が使えるようになって
結果よかったけど

それに日本語表示が多くなったし


慌てたのには訳があって
「mi」の.html保存のファイルを開いてみると
バックが真っ黒になって
タグがバラバラに色とりどりにちらばっていた

一瞬
なんかヘンなのを拾ってきたかなと思い
すぐにゴミ箱に移したけど

一つや二つではないのでさすがに

で新規に「mi」を開いてみて
標準設定やCSSだと普通に開くが
HTMLで開くと真っ黒になるということが解った

これは最新バージョンをDLしなくては駄目かなと思い
βバージョンの「2.1.7b13」をDLして

また前の2.1.6で新規→HTMLを開くと普通に開いた
ゴミ箱に入れたファイルも
引っぱりだしてきて開くと普通になっている
Versionを見てみても2.1.6だ

いったいあの真っ黒はなんだったんだろう..
そしてGIMPの長い事白い四角のままだったのは.
posted by nei at 06:05 | フリーソフト

March 18

GIMP2.2.10

昨日OSXのアップデートをしたらGIMPが開かない
仕方ないので「2.2.10」にアップデートした

アプリケーションフォルダにいれてWクリックしたら
ちゃんと日本語になっている
前のバージョン(2.2.8)より文字が濃い

gimp.png


そしてなによりうれしいのは
拡張機能の「Script-Fu」が使える

前のバージョンではどこかからDLしなければ使えないようで
なんかややこしそうだなと思っていた所で
またネットを探しまわらなくても済んだ

kakutyou.png

ロゴの文字円を作ってみました

enmoji.gif
posted by nei at 06:23 | GIMP

March 17

久しぶりの起動で

Appleの「Security Update2006-002」が
発表されたので早くしておこうと
「ソフトウェアアップデート」をみてみると
項目がない!!

そうかまずOSを10.4.5にアップしなければいけないんだ
それにしても大きいな 
100MB以上もある 時間がかかりそう
と思いつつアップデート
そして再起動

リンゴマークがでて
その下でクルクル回っているのがなかなか止まらない

嫌な予感
ひょっとしてこのまま止まってしまったらどうしよう?

ここんとこずーっとスリープのままなので
長い事起動してないから仕方を忘れたのかなー

なんて考えながら
えーっと強制終了はどのキーだったかな
Macにもセーフモードはあるのか?
DOS/Vは?
聞いた事ないなー

と頭が白くなりかけた頃
「ヴォアーン」と後ろからなんか聞こえてきた
このまま壊れてしまうのか?
と思わず両手でMacをつかんでいた

まもなくたち上がったけど
あの忌まわしい七色の丸がまわっている

「一難さってまた一難」か
今度はなに?
iTunesが起動してアップデート情報が表示されている
さっきチェックを外しといたのに

あーぁ
セキュリティのアップデートをするまえに
すっかり疲れてしまった...

でもここまできてやめてしまえば
今度いつ出来るか解らない
またついつい延び延びになるのが解っている

でもう一度アップデートを表示すると
下の方に

「アップデートの最中にファンが回る事があります」
「・・・」


どこかから見られてた?

それにしてもfanの音にびっくりする程
このMacはfanがまわらない
ついてる事も知らなかったというくらい

それともfanが回るときというのは
私の頭が真っ白になっているときだけなのか..

Security Update 2006-002について
posted by nei at 07:47 | Mac

March 15

GIMP合成&ストローク

GIMPで画像を合成するのはコピー&ペーストで出来ます
合成したい画像をGIMPで開いて編集メニューのコピー
→もう一つの画像に貼付けて
任意の位置に移動させればOKです

楕円形のストロークをきれいに描くには
一度パスにして描く方がきれいに描けます

この楕円選択を描くんですが

stroke01.jpg

編集メニューの「選択領域をストローク描画」
をクリックするとこのダイアログが開きます
線幅は3pxを選び↓「Stroke」をクリック

stroke02.jpg

ちょっとギザギザです
 stroke03.jpg

同じ楕円形を
今度は選択メニューから「パスへ」
編集メニューの「パスをストローク描画」で描くと細くきれいに描けます
 stroke04.jpg

また縁取りは選択メニューから「全て」
編集メニューの「選択領域をストローク描画」で↓このように描けます

 stroke05.jpg

以上はVer.2.2.10で後から更新したものです
posted by nei at 07:37 | GIMP

March 12

フリーFLASHアプリケーション

ある初めて訪れたブログで
コメント欄に私の名前と(nei)
ここのアドレスが入力してあって
あとはコメントを書き込むだけというのをみた???

ブラウザ名とかIPアドレスだとかだと驚かないけど

これにはちょっとびっくりして
そうそうに立ち去った

まあ
いろんな事が解りまた出来るものなんだ


最近はJAVASCRIPTに興味をもち
はてはやはりFlashを作ってみたくなった

Flash作成ソフトというとWin用だとフリーでもあるようだけど

Mac用はなさそうで
あの高いソフトを買わなければいけないのかと覚悟をきめていたら

MIS OKINAMA」というウェブホスティングで
Flashを持っていなくても簡単にFlash動画が作成できる
Flashアプリケーション
「Flash Presentation Engine」
というのがフリーでダウンロードできるようです

ただ広告バナーが入ります
広告なしは¥3,150となっています

まだDLしていませんが
サンプル作品を見ているとなかなか良さそうな感じです
posted by nei at 07:36 | フリーソフト

March 07

iTunesでMP3にファイル変換

ちょっとした効果音を入れたい場合
音源をお借りするとWAVファイルで
サーバーによってはMP3しかアップできないとなると
ファイル変換をおこなう必要があります

iTunesを使うと簡単に変換できます
Windowsの方はこちらからダウンロードできます
http://www.apple.com/jp/itunes/douwnload/

まずiTunesを起動して
「iTunes」メニューの環境設定をクリック
詳細→読み込みで
読み込み方法でMP3エンコーダー
設定は標準(128kbps)でいいとおもいます
OKをクリックで設定はできました

itunesのライブラリの画面で
変えたいファイルを選んで
「詳細」メニューの
「選択項目をMP3に変換」をクリックで変換できます

ファイルの場所は
「ファイル」メニューの
「情報を見る」で確かめて下さい

たどりつくには
Finderのカラム表示でみると解りやすいです
           ↓ 
column..jpg
posted by nei at 05:32 | Mac tips

March 04

GIMPで透過GIF

GIMPで画像背景を透明化する方法

maru01.gif 画像を開いて

maru02.gif「隣接領域の選択」
 又は隣の「色による選択」を選び


maru03.png 透明にしたい部分をクリック
 レイヤーメニューの 「透明部分」→
 「アルファチャンネルを追加」



maru04.gif 編集メニューの「切り取り」で透明化


 maru05.gif ファイル名を○○.gifもしくは○○.png保存すればOK

 jpgは透明画像を扱えません 


posted by nei at 07:23 | GIMP

March 01

アップル・イベント終了

Appleの新製品はIntel Mac miniとハイファイiPodでした

Mac miniにはIntel Core SoloまたはIntel Core Duo搭載
1.5GHz インテル Core Soloが¥74,800
1.66GHz インテル Core Duoが¥99,800で販売されてます
最高4倍のスピードがでるそうです

iPod Hi-Fiは432×175.3×167.7mmとコンパクトな
ホームステレオでリモコンも付属 
AC100V電源の他 単1乾電池6本でも動作
価格は¥42,800

残念ながらタッチパネル式は
発表されませんでした

posted by nei at 04:51 | Mac
×

