April 29

初心者に優しいMac

Boot Campの登場によってMac一台で
MacOSとWindowsOSが使えるようになって

現代別のOSを使っているユーザーにリサーチすると
過半数が将来Macを購入したいという結果だそうで

そりゃそうだと思う
いやもっと多くても不思議ではない

これを初めてパソコンを買おうかという人を対象にリサーチすると
どういう結果になるのか興味深いところですが

初めてさわる人にこそMacを使って欲しいと思う

私自身Windowsを5年程使って
(正確にさわっている時間を換算するとMacのほうが勝っているかも知れない
...Macを購入して1年ですが)

というくらいWindowsには余りさわらなかった
いや触れなかったの方が正解かも知れない

Windowsは初心者には難しい
よくフリーズしたしエラー表示もわけ解らないし

ちょっと慣れてきてマニュアルなしに感覚でちょっとさわると
思いもよらぬ結果になってしまって大慌てという経験もよくした

Macの場合ちょっと変な事をしようとすると
「いいんですか?」って聞いてくれる
黙って変な事を実行してしまわない優しさがある

エラーをしても解りやすい言葉で安心させてくれる

Macに初めて触れてから今まで私の中にいつもあるのは

・・最初にふれたOSがMacだったら・・

Macで慣れてから目的によってはWindowsを使えばいいし


iMacを購入してから早1年今も印象に残っている事と言えば

箱から出して最初に感じたのは包装が奇麗なこと
「こんなとこにまでこだわってるんだ」と嬉しくなった

そしてマニュアルの素っ気なさ
正直こんなでいいの?と思った

結果こんなで良かったのだ
OS自身が優れているから必要がないのだろう

そして未だにどう使えばいいのか解らない
「リンゴのシール」・・・
posted by nei at 23:52 | Comment(2) | Mac

April 28

Appleサイトをもっと利用しよう

なんか困った問題があるとすぐにする事と言えば
検索サイトで検索というのが日常ですが

以前Windowsでメールソフトが開けなかったとき
検索してたどり着いた先がMicrosoftのサポートで
解決!
というのがありましたが

同じ事がMacでもあります
色々検索して調べ回った事がAppleのサポートに詳しく書かれていて
最初に見るんだったなと思った事もありました

またDiscussion Boardsでは回答の検索 質問の投稿なども出来
参考になる事例も多々ありますのでよく利用しています

今日はQuickTimeで映画の予告編をいくつか見ていたのですが
「輪廻」をみていたところ二度ほど途中で止まってしまった
それまでみていた予告ではスムーズだったのに

これって


ひょっとして




コワ〜
 010.gif


GWのiPodアクセサリSpecial Offer実施中
アップルサポート
ディスカッションフォーラム
QuickTime
posted by nei at 07:12 | Mac

April 25

GIMPショートカットキー

Gimpは2.2.11がリリースされています
Gimp-2.2.11.dmg(Universal)

Gimpでショートカットキーを編集するには
「ファイル」→「環境設定」→「インターフェィス」→
「キーボードショートカット設定」でおこないます

gimpt001.jpg

左端の三角をクリックして▽にして項目を開いて
割り当てるキーを押して設定するんですが

gimpt002.jpg

オプション・コマンドキーは「不正」だと言って怒られます
macで「コマンド」を使ってるキーが
windows仕様でコントロールキーに変わるようです

ちょっと慣れるまでは
「コマンド」と「コントロール」が混同しそうですが・・

割り当ての解除はバックスペースキーとなっていますが
Macではdeleteキーのことです
posted by nei at 05:22 | GIMP

April 22

モンティ・ホール・ジレンマ

ここんとこ頭を悩ましている問題がある
そして頭の悪さを今更ながら実感している

「モンティホールジレンマ」という確率ゲーム
ご存知のかたも多いと思いますが
私はつい最近知りました(知らない方が良かったのかも)

A・B・Cという3つの箱があって
1つにはiMac(あたり)残りの2つにはティッシュ(はずれ)
が入っています

司会者は箱の中を知っています

参加者が最初に1つの箱を選びます
その後司会者が残った2つの箱のうち1つをあける
(必ずはずれの箱をあける)

そして参加者に初めに選んだ箱か
残ったもう一つの箱かあらためて選べさせます

さて参加者はそのままでいいのか
それとも変えた方がいいのか

という問題なのですが

たいていの人は1/2の確率なのでどっちでも一緒と答えるそうです
私もそのうちの一人です


正解は


「変えた方がいい」になるらしい

Aを選んだとしてiMacが当たる確率は1/3です
残りのB・Cもそれぞれ1/3で足すと2/3になり
司会者が一つはずれを見せても2/3は変わらないから
2/3を選ぶ(選択を変える)方が確率が上がる
ということになるのか

うーん(・・?
posted by nei at 07:55 | blog

April 17

握手するニャンコ

先日の押さえるニャンコに続き

今回は握手するニャンコです

作者は同じ人のような気がします

握手というより..

猫って不思議...


Flash Collectionさんのサイトのフラッシュムービーです
posted by nei at 04:22 | インターネット

April 14

ブラックウォーム

ネットをウロウロしてたらとんでもないものに出会ってしまった
ある外国サイトをクリックしたらそのページの後ろの方に
なにか見えるので前面に出してみたら

セキュリティの警告のような画面が現れて
「貴方のパソコンは「ブラックウォーム」に感染される恐れがあります。
ご覧のセキュリティソリュージョンをダウンロードするのお勧めします。」
と書いてあって
IPアドレスなどが表示されてる

どうやらセキュリティセンターが私のパソコンに
セキュリティミッスを検出したらしい
WinAntiVirusPROとWinAntiSpywareを
ダウンロードしなければならないようで
扱いさは簡単(すごく簡単)らしい

画像をみてもらえば解るとおりコンピューターOSはunknownだから
Macだと気づかないのか(あまり関係ないか)
MacにWin〜をどうしてダウンロードしろって言うんでしょうか

とりあえずスクリーンショットを撮って閉じた

検索してみると
ちょくちょくあちこちで出現している模様
慌ててダウンロードしないようにしましょう。

 black.jpg


追加(4/17)

色々検索した結果
WinFixerというインチキソフトと関連があるようです
(検出対象ファイルを自作自演で作成し
これを検出して製品を購入するように促すらしいです)

Sempliceさんの
ブラックウォームの警告・
WinAntiSpywareとWinAntiVirusProはwinfixer.comの新商法

の記事に詳しく書かれています

posted by nei at 02:30 | Comment(10) | セキュリティ

April 13

GIMP画像の統合

このところGIMPの記事が多くて恐縮です

GIMPで何かの作業をして続けて別の作業をするには
「画像の統合」を行うと出来るようです
「画像」メニュー→「画像の統合」

ヘッドの画像はもっぱら「GIMP」製で出来てますが
(覚えかけの楽しさを味わっています)

テキストを入力したあと続けて他の事をしようとしても出来ない
悩んだあげく上の結果にたどり着きました

トップページの英語間違いに気づいて
やり直したのですがなかなかうまく出来なくて
作るには作れたが出来がいまひとつ・・

まっ
もう桜もぼちぼち終わりですから
すぐに変えるつもりでそのままupしました

なんか訳のわからない英語も並べたててますが
翻訳サイトで翻訳した英語で日本語に訳すと変になりますが
空白が多いので賑やかしに入れてみただけで
あまり気にしないで下さい(って誰も気にしないか)

毎日試行錯誤の連続で
うまくいったとき同じ事をするのに
半時間は色々してみないと同じ事が出来ないといった状況ですが

やりだすと面白くて
気がつけば5〜6時間も座っています

あ〜腰が・・
posted by nei at 20:24 | GIMP

April 11

半角カナの入力(ことえり)

半角カナはめったに使わないので(と言うより使った事がない)
アフィリエイトサイトの登録情報で
半角カナで入力というのがあって慌てたことがありました

「Tiger」「Panther」の場合は右上の「あ」とか星条旗の入力メニューを
クリック→半角カナをクリックで入力できますが

入力メニューにない場合は
上と同じ入力メニューから「言語環境設定を開く」をクリック
言語環境の「入力メニュー」パネルで
半角カナにチェックを入れると
入力メニューに表示されるようになります

もしくは「アップルメニュー」→「システム環境設定」→「言語環境」
「入力メニュー」パネルで半角カナにチェックでも同じです

または「control」キー+「;」でも変換出来ます

全角英字も同じ要領で入力できます
(「control」キー+「L」)

「半角カナ」は文字化けを起こすなど問題があって
インターネットやメールなどでは
特殊な場合を除き使わない方が無難なようです
posted by nei at 07:30 | Comment(2) | Mac tips

April 09

寒かった

「start」メニューのあるMacを見てきた
ただ見てきた..
ただそれだけ...

私の住む所にはAppleStoreがない

Macを置いてて寄りやすい店は2店舗しかない

そのうちの1つは店員さんは多いが
「話しかけないで」&「触らないで」オーラをいつも感じる
だから昨日も見るだけで帰ってきた

もう1店は
「話しかけてもいいですか?」モードなんだけど
窓がはためいていなかった・・

Mac mini写真で見るとわからなかったが
外側の材質が変わったような気がする

あーAppleStoreがあればな〜


なんか消化不良のまましだれ桜を見に行った
もう他の桜は葉がちらほら見える
しだれ桜はちょうど見頃だった

かわいそうな桜はカラスの被害も受けていて
まえに見た時よりも一回り小さく感じた

細る桜に寂しさを感じつ見ていた所
後ろの方で声がした
「見事だなー こりゃ2時間かけて来たかいがある」
..はじめて見る人にとってはそうなのかも..

帰りに「八坂の塔」の前のとおりを歩いてたら
人力車が来て乗客に
「これが八坂の塔です」と説明しかけたので

耳を大きくしていたら
「サスペンスによく登場する八坂の塔です」(・o・)

寒ッ!!

posted by nei at 04:57 | Comment(4) | Mac

April 07

GIMP今日の技

gif画像に手を加えたくてもほとんどが灰色で
使えないプラグインが多くお手上げ状態だったけど

今日の技で答えを見つけた
この「今日の技」は結構役に立つので
GIMPを立ち上げたときは読むようにしている

デフォルトで表示されますが
されない方はファイル→環境設定→ヘルプシステム→
一般の「起動時に今日の技を表示」にチェックでok

↓この技のうち私の触りたかったgif画像はRGB形式にすると
今まで灰色で使えなかったプラグインが使えるようになりました

他の二つは「アルファチャンネルの追加」が灰色だったり
画像を統合しても灰色のプラグインは多かった

保存形式について素人の私からすると
「gif」の方が軽いような気がしてたけど
「jpg」でデフォルトの85くらいにするほうが
ちょっと画像は落ちるけど「gif」の半分くらい軽くなりました

画像によるのかも知れないけど
だいたいjpgの方が軽くなることが多かった
ただ透過保存ができないという悲しい事実があります

↓がgif保存で45KBになってしまいました
グレースケールにすると28KBになりますが
ちょっと寂しい・・

 gimp005.gif

↓はjpg品質85で22KBですちょっとシワがよっています
二つともスクリーンショットでとった画像をちょっと拡小しています

gimp005.jpg

他作業途中の保存は
GIMPの標準保存形式「xcf」だと
画像劣化もなく全ての情報が保存されます
posted by nei at 05:00 | GIMP

April 06

すごい30周年

やはりこうなった
これで次期購入機もMacに決まり!!

つい先日にMacでWinが動かせそうなので
Win機の購入をちょっと待ってみようと書いてた所
2/5のこの記事

こんなに早くβ版とはいえ実現するとは
ジョブズ氏のすごさを見たような気がする

これによってほとんどのソフトが
Intel搭載Mac一台で使える事になる

あーIntelMacが欲しくなってきた
でもこのiMacもまだまだ調子いいし

あのCubeにIntel載せてくれないかな
メモリは1GBくらいで128MBのRadeonつけて
なんてすきなことを言ってみたりして

なんかすきだなー Mac

ITmediaの[こばやしゆたか氏]が
BootCampをさっそく試されています
インストールの仕方など詳しく書かれています

iMacにWindowsの窓がはためいてる絵って・・・

posted by nei at 22:41 | Mac

April 04

Apple30周年

何もなかったApple30周年でしたが

10周年の記念には「SoFar」という本が作成され
創立1976年から1986年までの10年間の様々な人々との
「Apple」製品との交流が掲載されてたそうで

Apple&MacintoshBooksさんのサイトのこのページ
「SoFar」の解説されていますがすごい値段なんでしょうね


♪♪---Illustrator-meiste---♪♪さんのサイトでは
Macファンにはたまらないような
「Apple1」や「Apple2」など(ローマ数字が書けないッ(-_-;)
他見た事もないようなお宝Macが掲載されています
posted by nei at 06:59 | Mac

April 01

イ・テルチップ居酒屋で暴走

イ・テルチップ居酒屋で暴走
〜自由に慣れずハメ外す

これまで地味で小さな箱に閉じ込められてたイ・テルチップは
最近解放され自由に活動できるようになった
慣れない環境につい暴走してしまった模様

PCうぉっちのこのページ
posted by nei at 06:18 | Mac
×

