May 26

GIMPにカナフォント

かわいいカナのフォントがあったので思わず
ダウンロードしてしまったけれど

カナなんて生まれて一度も入力したことがなく
思いつくままに打っていたら

そのまんまなんだという事が解った

つまり「マ」を入れたければ「m・a」ではなく
 kana02.gifを押すとkana03.gifと入るというふうなんですが

これがなかなか大変で「マックカフェ・シーサー・ネット」
と描くのに30分以上かかってしまった

小さい「ッ」や「・」「ー」などは悩んだ
「ッ」は「つ」をshiftを押しながらクリックでいいんですが
「・」はshift+「る」 つまり英数のドット

「ー」はshift+「む」で入りましたが
こういうのは作者さんによって様々らしいので
色々打ってみるしかなさそう

なかなか一度で決まらず何回もやり直しをしていると
「ー」とか「フ」がなかなか見つからず
「ー」は最後にはメモしといた

最初からすればいいのに終わる頃にようやくメモって・・

入力メニューの「かなパレット」は使えないし

カナ入力って文字を探し出すのが大変

英数入力だって最初は大変だったんだけど
その大変さをもう忘れかけている


フォントは「グレイグラフィックス」様でお借りしました
ありがとうございます

フォントのインストール方法





posted by nei at 05:09 | GIMP

May 24

Spotlight

ドックにないアプリケーションをすばやく起動したいとき
「Spotlight」を利用すると早い

右上の虫めがねをクリックしてアプリケーション名を入力
入力途中から項目がズラーっと並ぶので
該当項目が出ればクリックすればいい

Finderからアプリケーション→Wクリックで辿っていくよりずっと早いし
イメージファイルはサムネイル付きで表示されて解りやすい

spot001.jpg


もちろんファイルも同様で「すべてを表示」にして

spot002.jpg

イメージの赤丸の三角↑を何気なくクリックしたら
全画面で↓表示されちょっとあせった

spot003.jpg

マウスを動かすと画面下のボタンが現れてホッとした
右の×で閉じられる

フラッシュのようなスライドショーがはじまり
ちょっといい感じだった

spot004.jpg


全画面にはちょっとトラウマになっていて
Windowsの「プレビュー」だったか
なにげに全画面にしてしまって
未だに戻せなくてそのままに放っている

以来全画面にはなるべくしないようにしている
やむなくするときには戻す方法を先に調べてから
するようにしていたのに

まさかこの小さい三角が全画面に化けるとは・・

でもこの後がMacとWinでは違った

やはりMacは優しい


タグ:Spotlight
posted by nei at 04:04 | Mac tips

May 20

Apple Store,Fifth Avenue Open

五番街のアップルストアオープンしたようです

それより他の事に目がいってしまった

アップルの米国のサイト
グーグルのページランクが10/10になっている

こんなサイト初めて見たような気がする
グーグルのサイトでさえなかったように思う

これってすごいこと?
なんでしょうね。

fifth001.jpg


apple.com

posted by nei at 08:22 | Mac

モザイクをいれる

「ToyViewer」(画像ビューア・フリーソフト)
でモザイクを入れてみました

ファイルを開いて入れたい箇所をドラッグして選択

yobailo001.gif

「ツール」→「インスペクタ」で細かい設定ができます

yobailo002.jpg

「特殊効果」→「ノイズ・モザイク」で「モザイク」をクリック

yobailo003.jpg ⇒ yobailo004.gif


gimpのモザイクは↓のようになってしまいます
「フィルタ」→「歪み」→「モザイク」
(設定は"並べる図形"を四角にしてあとはデフォルトのままです)

yobailo005.jpg

GIMPでモザイク入れるには「フィルタ」→「ぼかす」→「ピクセル化」で出来ます


「ToyViewer」はこちらでダウンロードできます
posted by nei at 06:29 | フリーソフト

May 19

Fifth AbenueのAppleStoreオープンへ

ニューヨークGeneral Motorsビル前パブリックプラザ広場の中に
現地時間19日午後6時にオープンするAppleStore
24時間365日営業...スゴイ!

ガラスのキューブは入り口だけで
中央のらせん階段をおりると
地下には930平方メートルの店舗が広がる

100台以上のMacと200台のiPodが展示され自由に試せる

店舗の画像
CNETJapan
AppleInsider
Macworld
posted by nei at 15:24 | Mac

May 16

MacBook発売

とうとう発売されました
MacBookやはり白と黒です
Intel搭載で価格は134,800円からmacbook.png

オンラインのAppleStoreで3-5営業で出荷予定となっています

iSightカメラ内蔵
Front RowおよびApple Remoteコントローラ付属

今AppleStore見てたらWe'll be back soonだったので
トップページにいくとMacBookが載ってた
何故か英語だった

macbook.gif
posted by nei at 21:53 | Mac

プレビューでキャプチャー

0SX の「プレビュー」のヘルプを見ていたら
スクリーンショットを撮れてそのまま編集できる

知らなかった!

画面全体(又はプルダウンメニュー)を撮るには
「ファイル」→「グラブ」→「タイマー」

ウィンドウのピクチャは
「ファイル」→「グラブ」→「ウィンドウ」で撮りたいウィンドウをクリック

一部を撮る
「ファイル」→「グラブ」→「選択部分」部分をマウスでドラッグ

試しにヘッドの一部を撮ってみました
gif保存したので軽くなった分ちょっとあれました

shot01.gif


また画像補正も出来ます
「ツール」→「イメージ補正」

shot04.png

↑をちょっと変えてみました

shot05.png

ただ画像の拡大拡小が出来ないので上の画像
「プレビュー」で撮って「補正」して
「GIMP」で拡小するはめに・・・

でもちょっと便利な気がしないでもない



posted by nei at 08:30 | Mac tips

May 13

フォントをインストール(Mac GIMP)

GIMPにフォントを追加しようと調べても
Macの場合やり方が解らなくて

Macにインストールする方法を調べていたら
Macに入れたらアプリケーションにも使えるようで
でもGIMPの場合はX11を介しているだけにどうなんだろう

とか考えながらもとりあえずDLした

「PS」とか「TT」がありますが
「PS」Postscript(ポストスクリプト)
..ベジェ曲線を利用したベクターデータとして表現される
ATM(Adobe Type Manager)が必要(MacOSXには要らない)

「TT」TrueType(トゥルータイプ)
..2次スプライン曲線でアウトラインが作られていて
こちらの方がデータが大きくなるらしい
1989年にApple社が開発

「TT」の方をDLしました

たいてい圧縮ファイルなので解凍したフォントファイルを

Mac OSXディスクの「Library」→「Fonts」に
ドラッグしてインストール

結果GIMPでも使えました \(^o^)/

そしてこの記事を書こうとしたらかな入力なのに英字しか入力出来ない
これは入れたフォントゴミ箱行きか?

念の為に「Firefox」をやめて「Safari」で入力だと普通に書ける

「Firefox」でDLして
開いたままインストールやFontBookなどを触っていたので
変になったのか?

とりあえず終了してまた起動して入力してみたら
このとおり書けてる

はぁー
解らない事が多い

Mac OSXには複数の「Fonts」フォルダがあって
フォントの保存場所により
いつ誰がそのフォントを使えるかが決定されます
アップルサポートTILに詳しく書かれています

他にFontBookを使用してもインストールできます
FontBook2.0Help フォントをインストールする

GIMPにカナフォントの記事
posted by nei at 10:19 | Mac tips

May 10

文字パレット

ことえりで変換できない漢字は
「文字パレット」の部首別タブで部首名と画数から検索
という使いにくい機能の他に

読みがなを検索フィールド(下の虫めがねのところ)
に入力すれば該当する文字が検索できる
Tigerかららしいけどこれかなり便利です

余談ですが文字パレットの表示を「すべての文字」で
「部首別」タグを見ると
名前欄が英語表示になっていて
「父」は「Father」で「母」は「Do Not」って
 
そして「爻」なんか「Double X」で笑ってしまう
気になるので「日本語」ではどんな名前なのか見てみたら
「メメ」だった

「・・・」

moji001.jpg
posted by nei at 03:52 | Mac tips

May 08

Apple Storeが代引きサービス開始

オンラインのApple Storeが代金引換サービスを開始しました
今なら525円の代引き手数料が無料です
(2006年5月8日から2006年5月31日まで)
 
代金引換無料キャンペーン
posted by nei at 09:45 | Mac

May 02

YouTubeで日本のアーティストをみる

「YouTube」の話題をよく見るのでサイトに行ってみた

本当に日本語で検索できて
"まさか!!"のビデオを見れた
先頃TVで見たばかりの映像がupされてた

でも著作権等はどうなるんだろう?
うれしい反面ちょっとフクザツ..

しかしながら
レコード会社によってはうまく利用するところもありそう
なんせただで世界中にプロモ出来るんだから

ひょっとして
あるところなんかもうしているかも!?

このサイト日本で月200万人以上が使っているの解るような気がする

英語のサイトとはいえ
リンクの貼り方・ビデオの貼付けなど
簡単に出来るようになっている

著作権の問題が気になるところですが
これからますます利用者が増えそうな予感

「YouTube」の正体 ITmediaより
YouTubeのサイト
posted by nei at 09:11 | インターネット
×

