June 30

Finderにハートマーク

先日の「Firefox」の記事でのFinderがあまりにも殺風景なので
ハートマークを入れてみました

favorites01.jpg

favorites02.jpg

「ライブラリ」フォルダにある「Favorites」をサイドバーに
ドラッグするとなぜかハートに?

削除するにはハートを外にドラッグするだけです

他のフォルダも試してみましたが味気ないフォルダのままでした

ついでにツールバーに「情報をみる」を登録しました
「表示」メニュー→「ツールバーをカスタマイズ」で現れたウィンドウから
好きな項目をツールバーにドラッグするだけ「完了」をクリック
これも削除するにはウィンドウの外にドラッグするだけです

他のファイルやフォルダはツールバーにドラッグするだけで登録できます
よく使うフォルダをここに置いておくと便利です


またまたアップデートの話になりますが
OS X10.4.7にアップデートすると
15インチMacBookProで2本指クリックで右クリックの機能が秘かに搭載されているそうです(17インチではすでに搭載されている)

Appleってこういう宝探しのようなことがすきだなー
posted by nei at 03:25 | Mac tips

June 24

.htmlファイルをmiで開く方法

昨日やっとの思いでFirefoxをバージョンアップしたら
miで作成した.htmlファイルが↓きつね色に染まってしまった

html01.jpg
Wクリックで以前はmiで開いてたのがFirefoxで展開してしまう
これはちょっと困る(かなりじゃまくさい事になる)

またまた解決方法をさがし回りました

で 見つけた答えは意外と簡単だった

controlキーを押しながらファイルをクリックして
出てくるメニューで「このアプリケーションで開く」か
「情報を見る」で「このアプリケーションで開く」でmiを選ぶだけ

で元に戻り

html02.jpg
Wクリックでmiで開くようになりました

アップデートは苦手だ!!

この記事を書きながら
こんな事知らないの私だけかも知れないと思いはじめてきた


参考にさせてもらったページ「教えて!goo
便利な機能満載のMac用テキストエディタ「mi」
posted by nei at 05:57 | HTML&CSS

June 22

アップデート続き

昨日やっと10.4.6へアップデートがすんでヤレヤレのところ
今週にも10.4.7がリリースされそうで
ほっとする間もない怒濤のアップラッシュ

どうもアップデートは苦手だ!
今回は何事もなくファンも回る事もなく
起動が2回ある事も知っていたのでスムーズに出来た

ついでにSONY BMGの「Musicbox Video」を見ようとして
バアージョンが古くて見れなかった
「Flashプレーヤー」もバージョンアップして

サイトにいってみた

やはりプロの作ったものは美しい
日本のSONYも早くマネしてほしいところですが

「YouTube」の存在ってどうなって行くんだろう
毎日お世話になってる身としては
存続してほしいし 
ますます発展することを祈ってやまない


そして「GIMP」も「保存」の調子が悪いしアップしたほうがよさそうだし
ブラウザもアップしたいけれど難しそうだし

どうやら今週はアップデートまみれの
ハラハラ&ドキドキ週間?!

posted by nei at 06:10 | Mac

June 13

DigitalColor Meter

よく行くスーパーなんだけど最近近道を覚えて
これまで遠回りしてたことをつくづく感じる今日このごろ

Macでも知らなかったとはいえ遠回りしてた事が多い

色を採るのにこれを知るまでは
まずスクリーンショットを撮り
それを「GIMP」で開いて、スポイトで採って

というような回りくどい事を強いられてきた

が...

Macには「DigitalColor Meter」という便利なものがあったd_color.jpg

「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「DigitalColor Meter」

これをドックに入れて
web上で気に入った色を見つけたとき
すぐに採れるようにしています

d_color2.jpg

「RGBを16進表示(8ビット)」にしておくと
カラーの値を16進数で表記する時に便利かと思います

「DigitalColor Meter」はAppleのサイトの
海津ヨシノリ氏のデザイナーのための「Mac OSXのすすめ」で知りました
他にも便利な機能を紹介されてます

まだまだ知らない便利な機能がありそうな気がする


それと今日
「プレビュー」で画像の「切り取り」が出来る事を初めて知った

これまでは↑と同じくGIMPでしてました

マニュアルを読むのが面倒で直感的に使ってきましたが
(またMacの場合使えるんです。)

結局

「急がば回れ」   かな ?
posted by nei at 22:56 | Mac tips

June 08

Smack Bookの作り方ビデオ

You Tubeで公開されて話題になった
Smack Bookの設定の仕方が
CNET News.comに載っています 英語です。

MacBookProに搭載されている緊急モーションセンサーを利用して
BookをたたくだけでOSが切り替わるというハックですが
そんなにたたいて大丈夫なんでしょうか?

初めてこれをYouTubeで見たとき
「この人はマジシャンだ」と思いたたいてない方の手ばかり見ていた
が見抜けなかった(当たり前ですね)


緊急モーションセンサーとは
ハードディスクのヘッドの不意の動きを察知して落下を検出し
ヘッドを固定してデータを守るというものだそうです


記事はCNET Japan blogから
You Tube
SmackBookのビデオ

posted by nei at 03:21 | Mac

June 05

検索サイトって?

検索サイトからよく訪問される記事があったので
ちょっと丁寧に書き直した

とたんに誰も来なくなった

・・・      
            イイケド(・_;)
         
posted by nei at 02:33 | Comment(2) | インターネット

June 04

テキストエディットで影付き文字

テキストエディットのファイルを開くと左上の
「スタイル」とあるプルダウンメニューに「シャドウ」があったので
影付きの文字を入力してみました


「フォーマット」→「フォント」から
「フォントパネル」と「カラーパネル」を開いておく

text03.jpg


「フォントパネル」の「書類のカラー」をクリックして
「カラーパネル」の任意の色をクリックでバックに色が入ります

 text02.jpg

ファイルのプルダウンメニューから「シャドウ」をクリック

text01.jpg 

文字の色も「テキストの色」をクリック→好きな色をクリック
好きなフォントの種類・サイズを選び
普通に入力していけば

ブログのヘッドに使えそうなのが出来ました

t_edit.png

後は切るなり貼るなりすればいいと思います
がSEO的には?

リンゴは「option」+「shift」+「K」で入力出来ます
文字パレットの「グリフ」にもあります
posted by nei at 04:39 | Mac tips

June 03

You Tubeメンテナンス

6月1日にYouTubeの動画を貼りましたが
2日にはサーバーがダウンしたようで

貼った部分はどうなってたかというと
ポッカリあいてました・・・

これでは見た人わけ解らないなとおもいつ
なんかする時間もなかったので
すぐ直るのを祈りつつそのままにしてましたが

ITmediaの記事を読んでみると
昼すぎから4じすぎまでメンテだったようで
気づいたのが4時前だったので
どっちにしろアウトだ(なにが)

どうもこれまでにも時々ダウンしてたようで
これから貼る時はポッカリあいた部分の説明がいるな
...とおもった

そのYouTubeの説明の画面がITmediaに載ってますが
「ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO US.」
という実際の英会話ではありえない表現で
サイトが乗っ取られたような事が書いてあり

その下に「ユーモアをわかってね」みたいなことが書かれている

ITmedia:YuoTubeに謎のメンテナンス?画面

YouTubeの動画を埋め込んだ記事「次期iPod?
posted by nei at 04:52 | インターネット

June 01

次期iPod?

この次発表のiPodはこんな感じ!?




ちょっと短いけれどうまく出来ている
画面上部にメニューバーらしきものがちらっと見える

コメント欄には「Fake」の文字が目立つ...
タグ:ipod fake YouTube
posted by nei at 21:16 | Mac

Apple Storeから夏の贈り物

Apple Storeでは夏のボーナスキャンペーンを6月1日から実施

bonus.jpg

・Mac&iPodアクセサリSpecial Offer
・最大1%のローンプログラム
・クーポンプログラム
  ...etc


Macで運だめし

un.jpg

またカスタマイズモデルのMacの初期不良品を修理調整し
1年間の特別保証書が付いて特別価格で販売されてる整備済み製品では
運がよければ更にスペックアップされた商品が届く可能性も

「最低スペック」以上の仕様になってるようです

Apple Storeのお得な整備済製品(カスタマイズモデル)
posted by nei at 10:03 | Mac
×

