July 31

Cyberduck(アヒル隊長)

 cyberduck6.jpg先日作った「GIMP MANUAL」をサーバーにアップするのに
あっさりして簡単と評判の「Cyberduck」を使ってみました


初めてサーバーにアップするには「新規接続」をクリックで
現れたダイアログに↓「サーバー名」「ユーザ名」「パスワード」を入力して「接続」

cyberduck2.jpg

後はドラッグするだけでアップ出来るという手軽さです
また「ブックマーク」しておけば「クイック接続」のプルダウンメニューをクリックすると接続できます

「mi」で編集出来るようなんですが何故か出来ない
「編集」のアイコンは「mi」になっていて「mi」で開くんですが
「保存」が出来ません(・_;)

仕方なくローカルで編集して上書きアップしています

それにしても簡単でフリー
そして日本語で使用できます

Cyberduckダウンロード先


追記
「保存」が出来ないと書きましたが「ファイル」の「保存ボタン」では出来ませんが
メニューバーの「ファイル」→「保存」で保存出来ました

posted by nei at 07:14 | フリーソフト

July 28

Firefox v1.5.0.5リリース

27日に公開されたFirefox 1.5.0.5では
いくつかの脆弱性の修正が含まれているそうです

起動した時になかなかトップページが表示されないので
「やっぱりデフラグか・・」
と観念しながら他のページに移動したらリリース情報を見つけ納得

前回のバージョンから採用されている自動アップデートのさなかだったのか
「ヘルプ」メニューには「ダウンロードしています」の文字

f_fox01.gif

でもどうしてインストールするんだろう?
一度終了して起動してみる
何も変わってないバージョンも前のまんま

何回か繰り返しても変わらずで忘れたころに↓現れた

f_fox02.gif


すぐに再起動したら無事にインストールは終わったよう

f_fox03.jpg


最初勝手にダウンロードするって事に抵抗を感じたけれど
こうしてみると私向きかもしれないと思いはじめてきた

でもトップページの表示は遅くなった
posted by nei at 01:48 | firefox

July 26

ワイヤレスMighty Mouse

AppleからワイヤレスのMouseが発表されました

標準の工学マウスより20倍感度の高い新しいトラッキング性能を発揮
それぞれに独立した機能を割り当てる事ができる4つのボタンと、どの方向にもスクロールできるスクロールボールがついたMouseが8,600円で発売されてます
AppleStoreにて3-5営業日で届くそうです

mouse.jpg単3乾電池1〜2本で動作
Bluetooth接続が可能なMac
Mac OSX v10.4.6以降
となっています


折しも昨日マウスがフリーズするという
初めての体験をしてしまった私としましては
余りにもタイミングのいい発表に思えましたが

Bluetoothって今見てみたら「情報がありません」だった
これには搭載されてないみたい

続きを読む
posted by nei at 12:24 | Mac

July 23

ギンプマニュアル

ブログの更新をサボってせっせと励んでいた
「GIMP MANUAL」がやっと完成!!(半ば)

今までここにGIMPのtipを少し書いてましたが
まとめたものを作ってみました

これからもコンテンツは増やしていくつもりです

初めての方にも解りやすいように心がけていますが
変なところがあればご指摘くださればありがたいです

「GIMP MANUAL」

gimp_bana01.gif 

タグ:GIMP manual
posted by nei at 05:26 | GIMP

July 16

ファビコン

ファビコンを作って設置してみました↑

絵はへたですが設置するのは簡単でした

サイズは16px 16pxが一般的のようです
保存は.ico形式で保存します

設置方法はHTMLの<head>と</head>の間に
<link rel="shortcut icon" href="〜ファビコン名.ico">と入れます
〜の部分はファビコンファイルまでのパスです

このブログの場合絶対パスを使っています




posted by nei at 02:40 | Comment(4) | HTML&CSS

July 01

スクロール

ページをスクロールするのに
いつもマウスを使わず矢印キーで上下しますが
フレームを使ったページではこれが使えず(思わぬ所が動く)
不便な思いをしてきましたが

昨日これが解決しました!!
パソコンの基本とも言うべきことを忘れてました

「なにか作業するときにはそこをアクティブにする(クリックする)」
ということです

フレームの見たい方をクリックすると↑↓キーでするする動くんです

何故 
今まで気づかなかったのか

余りにもコンピューターというものを知らなさすぎる(+_+)

seesaaのトップも検索機能が付いてから矢印キーを使うと
フォームの部分がぴろーんと伸びてスクロール出来なったのが
一回どこかをクリックすると矢印キーが有効になる

少しは楽になるかな
posted by nei at 08:47 | Mac tips
×

