August 27

やはりIE for Macをあてにしてはいけない

今更ながら同じ失敗をしてしまった?!

IE for MacとIE for Windows(こんな言い方するのか?)は別のものなんだ
解っているはずなのにIEというだけでついつい・・・

先日たちあげたGIMPMANUALのマニュアルのページが
ちょっと気になってbrouzershotsで見てみたら↓

browzershots.jpg

(ちょっと見にくいですが拡大しても変わらないので)..

ページ下半分が消えてしまっている・・・ 

慌ててマイウィンドウズで見ても一緒の結果

はー どうして最初に確認しないかな
Windowsの方は「なんじゃこりゃアー」
で帰ってったんだろうな
Windowsの方ごめんなさい!

iframeは使わない方がいいとは聞いていましたが
この方が便利だしなんか好きなので使ってしまいました

そしてWindows98のサポートも終わったので
もう使わないつもりだったけど

起動してまさかと思いつつ「アップデート」を見てみると
7つほど項目があった(相変わらず以前に入れた番号もある)
7月10日までのは表示されるのかと思い
なんか得したような気分でアップデートした
5つしたけど1分ぐらいで終わった(早い!)

とここまでは良かった
Windowsをちょっと見直したりもしていた

なのに

ウィブサイトの表示が 変!

ここなんかサイドが表示されないし
(後から考えてみるとまた下に落ちてたのかもしれない)
戻ったら何も表示されないし(真っ白の画面)

そう言えば以前アップデートしたら不具合が出たというような事をどこかでみて
アップデートするまえに調べようと思った事があった

それと関連しているのか
アップデートを削除すれば直るのかも知れないけれど
なんか削除の仕方も忘れた
もうどうでもいいような...


Intel Macが欲しい!!

brouzershots.org

posted by nei at 02:36 | Comment(2) | Mac Win 比較

August 26

Time Machineについて

次世代OS X Leopard(レパード)で一番興味深い「Time Machine」の詳細を
アップルのプロダクトマーケティングインタラクティブメディア担当シニアディレクターのフランク・カサノバ氏にMac24が取材された記事が載っています

カサノバ氏によると
今回紹介している機能はあくまでも現段階におけるプレビュー版だという事を繰り返し発言されてたそうで、製品版では変わる可能性もあるということですね

現段階では
Mac Pro以外のMacでは外付けのHDDが必要で
1日の終わりに変更されたところのデータのみ保存し
これを毎日繰り返してバックアップを実現していくという方法

取り出し方はいたって簡単で
欲しいファイルがあったフォルダーを開いてTime Machineアイコンをクリック
するとデータが画面中央に並ぶので過去のウィンドウに戻って、ファイルが見つかれば中身を確認して画面右下の"Restore"ボタンを押すだけ

Macらしい簡単操作です

でもHDDを外に付けるというのがちょっと
製品版までになんとかなればいいんですが

Mac24
mac.ascii24 Time Machineの記事
動作画面はappleのここで見られます
posted by nei at 07:27 | Mac

August 24

Mac OS X Leopard 先行プレビュー

appleのサイトでLeopardの機能を紹介しています

「Time Machine」・「Mail 3」・「iChat」・「Spaces」・「Dashboard」・「Spotlight」・「Core Animation」(個人的にこれも楽しみです)など

2007年発売は変わらないようです

タグ:leopard
posted by nei at 23:30 | Mac

August 22

Macのゴミ箱

ゴミ箱に捨てたキャッシュをきれいにしようとしたら
なんと又5千以上の項目があった

そりゃ1年4ヶ月一度もした事がないんだから
こんなものか・・

覚悟を決めて時間を計りながらつきあう事にした
千を消すのに約7分強かかる
3〜40分もすればかたずくわ

のはずが

1528項目のところでピタッと止まってウンともスンとも
いわず進まない!

かなり待ってみたが我慢できず
×印をクリック

何が進まないのかゴミ箱を見てみた

すると「Caches」フォルダーは健在
今まで何を消してたんだろう
フォルダーの中味?

もう一度ゴミ箱をカラにするを実行したところ
意外や意外こんどはすんなり行った

これから遅いときはこれでいこうと思った矢先

前にバージョンアップした時に「書類」フォルダーに入れていた
「mi」と「GIMP」を消す時に最後の1項目で又止まってしまい

見てみると「GIMP」だった(141MB位)
これは先の方法が通用しなかった

もうこうなれば根比べだ
×印を押したいのをぐっとこらえ
だんだん温度の上がるMacをクーラーでなだめつつ
時計を睨みながら座り続ける事23分

長かった〜

これで減ったディスク容量0.4GB
あわないな




posted by nei at 04:08 | Mac

August 18

キャッシュの削除

このiMacを購入して1年ちょっとになりますが
メンテナンスらしき事は何一つしなかった

必要を感じなかったから
イヤな事は先延ばしで今まで来ましたが

このところのマウスのフリーズというイヤな事態に見舞われて
観念しましてボチボチメンテナンスをしなくてはと思い

まずはキャッシュの削除からはじめる事にしました
(簡単そうだったとい言う理由だけで)


ユーザーキャッシュの削除方法

Finder以外のソフトは終了しておき
「ホーム」→「ライブラリ」→「Caches」にあるファイルを削除するのですが
なにを削除したらいいのか解らないので「Caches」のフォルダごと削除しました

一時的に処理速度が低下してしまうようですがいまのところ感じません

今回はユーザーキャッシュのみでしたが
ローカルキャッシュ ハードディスク真下の「ライブラリ」→「Caches」や
システムキャッシュも削除できるようです(これはちょっとコワいような気が)

いずれも削除したらFinderの再起動が必要
「Dock」のFinderアイコンを「option」+「Command」キーを押しながらクリックで現れる「再度開く」をクリック

今一度Finderの「Caches」を見てみたら「Firefox」の他にもう3つほど出来てました

とりあえず今日はこんなところで
ぼちぼち進めていきます・・・
posted by nei at 04:05 | Comment(2) | Mac tips

August 12

マウスがフリーズの原因

このところよくマウスがフリーズするので落ち着かない
今日やっとその原因が解った

いつものようにウェブサイトを矢印キーでスクロールしている時に
突然なにか現れたので

またまた「ブラックウォーム?」
と一瞬ドキッとした

現れたのは小さい警告?ダイアログで
「USBが電力を要求しています このままだと機能できなくなります」
みたいな事が書いてあった

「エッ?」と思う間もなくマウスはフリーズしてました
ダイアログの「OK」が押せない
もう少し早く警告を出して欲しかった!

でも原因が解っただけでもよしとして
今まで足りてた電力がなんで足りなくなってしまったんだろう

USBポートを変えてみた
が多分これでは解決できないだろう

デフラグするにも最中にフリーズしたら
と思うとなかなかふみきれない

でもそれが因でいらない電力を使っているとしたら
あーー!₰¤ɕɸʉ∦∍∞∢≚⌘𝄫
posted by nei at 06:33 | Mac

August 08

WWDC Keynote

macpro.jpg

WWDC 2006は
おおかたの予想どおり「Mac Pro」の発表となりました

Mac史上最もパワフルで最速
Intel Xeon "Woodcrest"プロセッサを搭載したMac Proが
基本システム構成で¥319,800で販売されています

最大16GBのメモリが搭載可能ですが16GBも積めばどんなだろう
どれくらい早いのか一度試してみたい
アッというまに何でもすんでしまうのか


そして次期OSX「Leopard」を一部紹介していたそうですが

leopard.jpg

なんといっても一番興味をもったのは

timemachine.jpgその名もそのまま「TimeMachine」
自動でバックアップを作ってくれて
1日前や2日前などに戻せるようで
ファイルは画像など何でもできるそうです

私のように時々変な事をしてしまう者にとっては
必要かつありがたい機能です

windowsにも似たような機能があったような気がする(復元とか言う)
,98にはなかったのではっきり解りませんが

まだ発表されてない「シークレット」の機能が楽しみですが
リリースは2007年春だそうです


posted by nei at 05:36 | Comment(2) | Mac

August 04

You Tube

ITmediaの「JASRAC、YouTubeに削除要請 ACCSも「対策を検討」
を読んで以来覚悟はしていたものの

昨日までは普通にみられていたのが今日は↓こうだった

youtube.jpg

検索してみるといくつかは残っているものの
いずれもTVからのもので
ライブ映像なんかは削除されてる模様

やはりJASRACの対象コンテンツに入っていたんだろう

検索サイトから「You Tube」とか「You Tubeメンテナンス」なんかでで来られたから
またメンテナンスでもしているのかなと思っていたら

こういうことね
タグ:JASRAC YouTube
posted by nei at 22:39 | インターネット
×

