October 31

iPod shuffle出荷開始!

発表以来人気の高かったiPod shuffleがいよいよ出荷開始のようです
今Apple Storeでは、出荷予定日が2営業日になっています

Apple Store(Japan)

これ欲しい!!
けどイヤフォンが生理的に合わないので買えません(iPod nanoも. .)

RED売れてるそうです
タグ:ipod shuffle
posted by nei at 18:35 | Mac

October 24

Intel Core 2 Duo搭載MacBook Pro発表

アップルは本日 
MacBook™ Proラインのノートブック全モデルにIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載し
これまでに比べ最大39%高速化した事を発表しました

pro1.jpg     pro2.jpg

軽量アルミニウムの筐体は厚さ1インチ(約2.54センチ)で
重さは15インチモデルで2.54キロ
17インチモデルは3.1キロ

出荷予定日は5-10営業日となっています

価格は15インチ:2.16GHz ¥249,800
   15インチ:2.33GHz ¥309,800
   17インチ:2.33GHz ¥349,800

Proがついてない方のMacBookも近い将来発表されるんでしょうか
posted by nei at 23:44 | Mac

Google Custom Search Engine

Googleが又また新しいサービスを発表!

今まで検索BOXをサイトに設置するサービスはありましたが
検索結果はGoogleまかせでした

デザインは一部カスタマイズできて(バックの色とか文字の色など)
私もちょっと変えて利用させてもらっていますが

今回発表された「Google Custom Search Engine」は
デザインはもちろん
検索結果もカスタマイズすることが可能になるらしい

コンテキスト広告を表示したり
ピックアップしたサイトのみを検索対象にすることや
対象から外したりもできるので検索時間のスピードアップにもなる

カスタマイズは検索インデックスに組み込みたいサイトを選択するだけで簡単に出来るよう

今公開されてるのは英語版のみで利用するにはGoogleアカウントが必要

google_s.gif


数週間以内に日本でも利用出来るようになる...のか?
(Google says the Custom Search Engine will expand internationally in the next several weeks. )らしい


CNET Japanより

Google Custom Search Engin
タグ:google
posted by nei at 17:00 | Google

October 14

変なものはクリックしないように

いつもいくある外国のサイトで見慣れないものを見た
実際の画像を少し縮めています↓

brack01.gif

以前にブラックウォームなるものに遭遇している私としましてはすぐに危険を感じスルーしましたが

出方が前とは違っているので
(前の時はサイトにいったとたん何かが開いてすぐにブラウザの後ろに隠れたが
今回は堂々とサイトの上に居座っているではないか)

気になりもう一度戻ってまた行ってを繰り返したら絵が変わっていた↓

brack02.gif

が内容は似たようなもの
この絵の左右に三角の黄色い「ワーニング印」とでもいうのかがチラチラついたり消えたりしている

クリックして内容を見た訳ではないのではっきりした事は解りませんが
多分「ブラックウォーム」のたぐいだと思う

インストールするとありもしないウィルスを検出してインチキなソフトを買わせるというものですが
こんな出方もするんだ(勝手にインチキソフトだと決めつけている)

この2〜3日「ブラックウォーム」の記事に検索サイトからちょくちょく来られるのがちょっと増えたのでまた出没しだしたなとは思っていましたが
こんな形で出ているんですね


それにしてもほぼ毎日いくサイトだしこのまま無視しといていいのか
サイトには知らせておいた方がいいだろうけど
英語のサイトだし、翻訳した英語ではうまく伝わらないかもしれないし
いっそ日本語で

なんて考えながらそのページのURLをコピーしようと行ってみると
 
きれいに消えていた!

良かった。

何方かが知らせたのか サイトの運営者が気づいたのか

どちらにしても訳のわからないものは
やたらクリックしないように気をつけなければ
(もう完全に「ブラックウォーム」だと決めつけている)


「ブラックウォーム」の記事


posted by nei at 19:00 | セキュリティ

October 13

アクセス権の修復

又またマウスのフリーズが頻繁におきるようになったので
いよいよデフラグか
それともいっそクリーンインストールか
と考えるものの

なんか・・

面倒・・・

で一度ディスクの検証をしてみた
「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」の
「First Aid」タブの「ディスクを検証」をクリックで
ものの1〜2分で検証できました(容量が少ないから?)

結果問題なし

うれしいようなそうでないような複雑な気持ち
何が問題なの?

ついでに「アクセス権の検証」をクリックしてみると
問題があった
よかった!!
ん?

アクセス権はそのまま修復出来るようなので
(ディスクの修復はインストールディスクから起動というちょっとイヤな行程をふまなければならない)

修復しときましたが これも1〜2分で完了

これでマウスの機嫌が良くなればいいけど

無理なような
検討違いなことをしているような
ちょっとイヤな違和感に襲われている

クリーンインストールが一番的確だと思う今日この頃

もし更新が途絶えたら変な事に巻き込まれていると思っていて下さい



このように別の起動ボリュームから起動せずに検証する事を「Life Verification」と言って
これを利用できるのは「Mac OSX 拡張(ジャーナル済み)フォーマット」のボリュームに限られるようです
アップルサポート_TILより

アクセス権の修復機能ついては
「アップルサポート_TIL」のここに説明があります
posted by nei at 00:51 | Mac tips

October 06

Macintoshデビュー時のジョブズ氏

1984年のジョブズ氏のプレゼンがYouTubeに保存されている

若い!!

そして蝶タイ・・



このMacは「Macintosh 128K」という機種だと思いますが
ハードディスクなしのフロッピーディスクドライブ(400KB)のみ
メモリ 128KB
モニタ 内蔵9インチモノクロ
サイズ W246×H344×D276mm
重量  約7.5kg
価格  約¥690,000

参考資料 エキサイトism Appleウィキ


Mac24のこの記事より
他にジョブズ氏のくちぐせ「ブーン(boom)」など他いくつか紹介されています

posted by nei at 06:09 | Mac
×

