November 29

ガラスのScript-Fu(GIMP)

glass_wel.jpg glass_ma.jpg

glass_ma2.jpg ガラス文字は相変わらず進みませんが
 ステキなスクリプトを見つけました
 すごい出来映えなので幾つも作ってしまいました



↓のサイトの「Download」を右クリックもしくは
controlキー+クリックで現れるコンテキストメニューから
「リンク先を別名で保存(Firefox)」で「〜.scm」保存します
それをユーザーのGIMP「scripts」フォルダに保存します

Script-Fu→Gimp-talk.com→〜に現れます


deviantART GLASS SCRIPT-FU
スクリプト導入の記事
posted by nei at 22:25 | GIMP

cyberduckが2.7.1にバージョンアップ

今回のバージョンアップでは前回のバグが修正されたようで
前回エラー表示で困ってたのはバグだったようです

再起動後に出るダイアログこの前は撮れませんでしたが
↓こんなのです

 cyberduck.jpg

落ち着いて見てみてもやはり「すべてを変更」で良かったようで

すぐに修正されて今ではエラー表示も出ずすんなりいってます
フリーのソフトなのに対応の早さにびっくりしました


Cyberduck
タグ:cyberduck
posted by nei at 20:39 | フリーソフト

November 27

キーチェーンを変更してしまったら

やはり苦手な事をすると失敗する

Cyberduckがバージョンアップしてたので早速アップしたのはいいが
途中「キーチェーンの設定」を変更するかどうか聞いてきたので
解らないままに「変更する」を押してしまったら
(前の時の状況は忘れてしまった。というよりいつもドキドキものなので頭は空っぽです)

編集やサーバーにアップしようとすると↓が出てくる

error01.gif

もう一度Cyberduckを再起動すると「キーチェーンの設定」(だったと思う)のダイアログが出てきたので、同じパスワードを入力したら
まだ↑出てくる

これは大変とゴミ箱に捨ててあった旧バージョンを起動してアップのやり直しを試みたが、今回は「キーチェーンの設定を変更しますか」のダイアログは現れずアップ終了しても同じ結果に..


これでもこのエラー表示のキャンセルを押しても編集は出来ているんですが
なんか気持ち悪いので結局旧バージョンを使う事にしました
 
つかれた〜

キーチェーンって?
posted by nei at 00:02 | Mac tips

November 25

GIMPにスクリプトを追加

GIMPにはすでに数多くのスクリプトが入っていますが
なかなか使いたいものはないもので
そこで気に入ったスクリプトを導入してみました

導入方法は簡単でダウンロードしたスクリプトファイル「.scm」を
ユーザーのgimp/scriptsフォルダに保存するだけです


具体的な導入方法
posted by nei at 04:34 | Mac tips

November 17

GIMPでシャボン玉風を作ってみた

この数週間ガラス風のロゴを作りたくて試行錯誤を繰り返していますが
今ひとつうまく出来ません

bubble.jpgその代わりにと云うのでもないですが
「シャボン玉」風が出来てしまいました

あくまでも"風"ですから
なんとかシャボン玉に見えればいいんですが ^_^;



glass_r.jpg肝心のガラスロゴはまだこのとおりガラスというより
氷?
「氷の微笑」だったかあの人美しい人だな
続編が出来るそうですけど
なにを言ってるんだか話が...!

ここで立ち止まり一歩もススメません


ム・ツ・カ・シ・イ


上のシャボン玉風は「フィルタ」の「極座標」を使って作りました
「GIMP MNUAL」の「GALLERY」に一応作り方を載せておきました

画像はWisteria Field様にお借りしました
有り難うございます
posted by nei at 06:04 | GIMP

November 15

何故か文字化け

「GIMP MANUAL」のスタイルシートをちょっといじったので念のために
browsershotsをとってみた



気を失いかけた...

Garbled.jpg見事に文字化けしている!!

以前に撮った時は下半分は消えていたが文字は正常だった
いつの間にこんなことになってしまっていたのか

あ″〜〜。
続きを読む
posted by nei at 05:36 | HTML&CSS

November 08

MacBook Core 2 Duo出ました

やはり出ましたCore 2 Duo搭載MacBook

macbookcore2.jpg

最大25%高速化だそうです

13インチ:ホワイト 1.83GHz...¥139,800
13インチ:ホワイト 2.0GHz  ...¥159,800
13インチ:ブラック 2.0GHz  ...¥179,800

出荷予定は3-5営業日となっています

昨日あるお店でiPod shuffleの小ささに驚いていたんですが
それらしい気配は微塵もなかった

posted by nei at 23:30 | Mac

November 05

Yahooゲーム(無料)

Yahooを見ていたら無料ゲームとあったので何があるのか見てみた

まず最初は軽く「アタマスキャン 脳年齢チェック」
結果
とても発表できるものではない .....( ..)

気を取り直してブロッククズシの崩し「ぷよぷよクズシ」

freegame02.jpgステージ04まではすんなりいきますが
何回かの挑戦のあとなんとかステージ05までいきました
がすぐに撃沈

←ステージ05の絵



freegame03.jpg

そしてパチンコをちょっと
↑フィーバーではありませんが赤でかこんだ部分が開いたり閉じたりしています
毎回一回で終わってしまうのですが今回は5回迄行ったので記念にとってみました
がどうなればこうなるのかいまひとつ解らない

でもけっこう長い事遊べてキリがないのでやめましたが
本当のパチンコだとこうはいかないでしょう

いつ頃からあったのか
今日初めて気づきましたが他にもたくさんあります
ほとんどがフラッシュなのでMacでも大丈夫です


Yahooゲーム_無料ゲーム
アタマスキャン脳年齢チェック
ぷよぷよクズシ
パチンコ
posted by nei at 02:05 | blog
×

