February 27

Macの聖地Cupertino

WikiMapiaであこがれのクパティーノを見てみる



サンフランシスコの南 約50マイル(80.4672キロ)に位置する通称シリコンバレー(Santa Clara Valley)にあるMacの聖地クパティーノは環境もよく安全で日本からの駐在ですむ方も多いらしい

当然住宅費も高いらしい
一度住んでみたい一ヶ月ほどでいいですから

↑このGoogleMap「WikiMapia」のサイトで生成しました
GoogleMap同様移動もズームもできます

まず貼付けたい地域を表示して左上のWikiMapia→Map on your pageをクリックしてあらわれたコードをコピペするだけです
↓青で囲んだ部分 また赤をドラッグでサイズ変更もできます

wikimapia.jpg


WikiMapia



posted by nei at 06:10 | Mac

February 24

Web Developer(日本語版)

firefoxの拡張機能の一つWeb Developerを追加した

web_de01.png

やはり便利です
赤い点線の上の部分の機能がありますが

さしあたって使いそうなのはCSSと画像くらいかと


web_d02.jpgcssの編集をクリックするとデフォルトでは編集画面が下の方に現れますが

赤丸のポジションボタンをクリックするとサイドに表示されます

スグとなりで確認できるので
行ったり来たりしないですみます



web_d03.jpg画像はサイズを見るのに便利です
今迄はメジャーを起動していちいち測ったり

ローカルにも画像がある場合はわざわざプレビューで開いて
「ツール」メニューの「情報を見る」で見ていました


続きを読む
posted by nei at 09:19 | firefox

February 20

seesaaのプレビューで驚いた!

いつもこのブログのデザインはCSSで変えているので
HTMLは滅多に使わないので知らなかったけれど

CSSのプレビューはトップページのみでちょっと不便な事もあった
ところがHTMLだと全部プレビューできる
「ふーん¿ コリャ便利!」
とばかりにさっそく見てみた

そして

タマげた!


記事ページの上の方には「サンプル」の文字が繰り返し並んでいる
まあこれはよく見る光景だ
問題はその下にあった

下方にはコメントがずらーッとならんでいる
「あ」さんにはじまりその下には「てすと」の「テスト」さん
ご丁寧にリンクまで貼ってるのもあってリンクは生きている
なかには「プレビューを見てカスタマイズですか?」というコメントまである

続きを読む
posted by nei at 06:57 | blog

February 18

デザインを変えるのは楽しいけれど..

このところ日替わりでデザインが変わる当ブログですが
やっと決まったかなと思うもつかの間
心配していたとおり
WindowsXP IE6.0での表示が...

サイドこそ落ちてませんでしたが影が透明になってないし
なんかスクロールバーのようになっている


browser.jpg


IEはpng画像の透明が扱えないというのをみた気がするが
もう7.0も出ている事だし大丈夫だろうとあまり気に留めなかった
が肝心の7.0のショットがないので確かめられなかったけど
ダメなような気がしてきた

いつものことながら
タメイキ...

以前にサイドが下に落ちてしまっていて驚いたことがありましたが
Windows IE ではwidthにpaddingも入るらしいので
オーバーしていたんでしょうね

Mac環境のfirefoxでいじっているとそういうことに気づかず
後でビックリということが多々あって
ちょっと変わった事をするのを躊躇してしまう

Windowsの方はこんな事あまり考えないんだろうな
(プロ意外の方は.. いやプロとおぼしき方でもMacで見ると崩れてしまっているサイトもあったような)


CSSをいじるのはキライではないけれど
こういうことが

疲れる。



追記
 IE 7.0ではpngの透明部分ちゃんと表示できるようです
 でもリリースされてはいますが自動配信は5月のようで
 まだまだ6を使っている方が多いような気がします

 画像差し替えなくては...


タグ:HTML CSS IE png
posted by nei at 07:35 | HTML&CSS

February 13

オンライン画像編集ツール

オンラインで画像が編集できるサイトはいくつかありますが
お気に入りの二つを紹介します

かなり高機能でテキスト入力もできるCellsea
テキストは影も入れれるし3Dなんかもあります↓

cellsea


もう一つpicnikですがフラッシュベースで処理速度が早く
エフェクトをかけるときちょうほうしています
まだ新しいのでToolは「comingsoon」の文字が目立ちますが
すぐにも便利な機能がふえるものとおもわれます

「Sepia」・「Soften」・「Matte」をかけた例です

picnik.jpgpicnik.jpg

両者とも切り取りはもちろんサイズ変更・傾き・カラー調整などできます
切り取り・セピア調などはGIMPよりやり易い

cellseaの方はフィルタも豊富に揃っていて

もうソフトなんかいらない時代がもうそこまできているのかも
この言葉前にも書いたような気が..

Cellsea
picnik



posted by nei at 17:28 | generator
×

