September 30

iPhone向けにWebサイトを最適化する

先週に「iPhoneでも見やすいサイトを作ろう」というのを書きましたが
Apple Developer Connnectionにも詳しい説明がありました

指先で操作するというのは、マウスのような精度を期待出来ないので
その辺を考慮する必要があります

リンクの密度も制限されます
ココなんか×ですね
それにカット、ペースト、ドラッグアンドドロップ、およびテキスト選択などはできません

そして最初の規則としてweb標準に従うこととあります

続きを読む
posted by nei at 05:58 | Mac

September 21

iPhone・iPod touchでも見やすいサイトを作ろう

人々のiPhone・iPod touchに対する熱い期待を感じる今日この頃!

これからはあの小さい画面でも見やすいサイト作りを
考えないとなーと思っていたやさき

参考になりそうな記事を@ITで見つけました
そのタイトルもズバリ!
「あなたのサイトはiPhoneで見られますか?」

いま迄の携帯電話用とパソコン用のデザインは別のものでしたが
iPhone・iPod touchのWebブラウザは携帯電話とは環境が違い

ほぼパソコンと同等の機能をもった
小さなWebブラウザと考えてよいそうです

続きを読む
posted by nei at 09:51 | Mac

September 14

iPod店頭デモイベント開催

明日9月15日(土)〜30日(日)までの各週末
ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・ビックカメラの各店舗で
先日発表されたiPodを紹介するイベントが開催されます

話題のiPod touchをはじめ
新しくなったiPodが紹介されるようです

東京、横浜、名古屋などは15日から開催されますが
関西と埼玉では22日から

京都・川崎にいたっては29日からですね..


8月に各地のApple Storeで行われたイベントでは
アップルストアのスタッフが
iPod、iTunesの基本的な使い方から
便利な使い方までレクチャーされたそうです
参加された方にはiTunes Music Cardがプレゼントされました


Apple.com iPodイベント実施店舗


追記 
 15日に東京の店頭デモイベントに参加した方のブログでは
 iPod touchはお店になくビデオでプレゼンだけという話です
 アメリカでは13日(米時間)には発売されているのに
 こちらはまだのようで・・
 手違いでしょうか? なんかヘンですね

うつせみ日記 iPod店頭デモイベント開催、だけどiPod touchの展示はなし



 
タグ:ipod イベント
posted by nei at 19:21 | Mac

September 06

iPod touch発表されました

本日Appleのスペシャル・イベントで発表された"iPod touch"は
まさにあのiPhoneから携帯電話機能を省いたような感じです

ipodto.png


ipodto02.png
  見た感じもそっくりで
  3.5インチのマルチタッチディスプレイ
  厚さはiPhoneより3ミリ弱薄い8ミリ
  高さ、重さも若干マイナスぎみ

  Wi-Fi(802.11b/g)機能も搭載されました
  Safariも搭載されているのでどこからでも
  ネットにアクセス出来ます  



値段は8GBモデルが36,800円 16GBが48,800円
9月28日までに出荷予定だそうです

サプライズは8GBのiPhoneが200ドル値下げされて399ドル(46,200円程)になった
これって、まだiPhone買って無い人迷うでしょうね


他のiPodファミリーも変わりました


米アップルのサイトでiPod touchのガイドツアーがみられます
日本のアップルのサイトでも「特長」のビデオが見られます

posted by nei at 06:57 | Mac

September 01

FirefoxのブックマークをSafariに書き出す

Firefoxのスクロールが↑↓キーで出来なくなった!

出来るには出来るが、home・endキーと同じ動きをする
以前Netscapeも同じ症状に見舞われている

なおす方法が解らないので新たにインストールするしかなさそう

で、まずはブックマークをSafariに書き出すことにしました


) FirefoxのブックマークをSafariに移行するには

 4 Firefoxの「ブックマークの管理」を開いて
 4 ファイル→エキスポートで"bookmarks.html"を保存
 4 Safariを起動して
 4 ファイル→ブックマークの読み込みで↑の
   "bookmarks.html"を読み込み


) 反対にSafariのブックマークをFirefoxに移行は

 4 Firefoxのファイル→設定とデータのインポート
 4 "設定移行アシスタント"に従って続けていく


後はアドオンだ 参ったな〜 

 
posted by nei at 06:58 | firefox
×

