October 27

GIMP2.4リリース

フリーで高機能なソフトGIMPが米時間10月24日に
2年10ヶ月ぶりの安定板GIMP2.4をリリースしました
 
Mac OSではインテルが2.4-rc3(2.4リリース候補)
ユニバーサルはまだ2.2.11です
もう少し時間が...

それに以前のバージョンでスクリプトやプラグインを
インストールしたものはうまく動作しないと思われます

とはいうものの便利な機能が追加されてるようです

まず見た目ではアイコンが「Tango Desktop Project」
の規定にそったデザインになりました

gimp071025.png

かなり使いやすくなった機能は
GIMP 2.4 Release Notesでどう改善されたのか観る事ができます
英語ですが、画像と動画付きですのでだいたい概要が掴めるかと

タグ:FREE GIMP
posted by nei at 00:13 | TrackBack(0) | GIMP

October 21

Leopard.A guided tour.

今週26日に発売開始されるMac OSX Leopardのガイドビデオが
米Appleのサイトで見られます

apple071020.jpg

Appleのサイトでは発売日までのカウントダウンが始まっています

ビデオを見てて気づいた事がある
黒いシャツはApple Inc.の制服だったんだ!?

↑聞き流して

もう一つ「OS X」の「X」はエックスだと今まで思っていた
10(テン)という意味だったなんて

知らなかった (^−^;)

タグ:apple leopard
posted by nei at 00:39 | Mac

October 19

GIMP2.2.11インストール

設定を移行せずにクリーンインストールしたボリュームに
GIMP2.2.11をインストールした
ザッと見たところ2.2.10と変わりないように見えます

解凍したGimpをアプリケーションフォルダに移動してWクリックすると
↓こんなのが出てビックリ!

gimp0710191.jpg

もうすでに日本語になっていて前のバージョンの時のように
設定する必要はなくなりました

続きを読む
posted by nei at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | GIMP

October 14

クリーンインストールをしてみた..(続き)

前のクリーンインストールで改善されないので
今回は設定を移行しないクリーンインストールをしてみた

が結果アウトでした 

ひょっとして「ファイアウォール」が原因かなと思い
停止にしてスリープに入り
念の為にモデムの電源も切って
6〜7時間たってマウスをクリックしてみた

みごとに復帰した!
ので又スリープにしてモデムの電源を入れてマウスをクリック
でこの時は復帰した

その後「ファイアウォール」を開始してネットしたりして
再び「ファイアウォール」を停止してスリープ→モデム電源of

1時間程経過して今度はモデムの電源を入れてマウスをクリック
復帰出来ず..


続きを読む
posted by nei at 07:24 | Mac tips

October 11

Tigerをクリーンインストールをしてみた..が...

このところマウスがよくフリーズするので
又キャッシュの削除をやってみた

今回は
・ユーザーキャッシュ:ホーム→ライブラリ→Caches
・ローカルキャッシュ:起動ディスク→ライブラリ→Caches
・システムキャッシュ:起動ディスク→システム→ライブラリ→Caches

システムキャッシュを削除すると、とたんに動作がおそくなります
すぐにシステムの再起動をしたほうがよさそうです

結果相変わらずで「アクセス権の修復」「ディスクの検証」などをしてみたのですがまったくダメで
そのうちにスリープから復帰したらフリーズするようになってしまった
(短時間だったら大丈夫ですが長時間になると必ず)

あげくには復帰すらしなくなってしまった

続きを読む
posted by nei at 07:48 | Mac tips

October 07

iPod touchに日本語入力の隠し機能

iPod touchの日本語入力モードに、隠し機能があるらしい

文字を入力して削除する場合
削除キーを押してそのまま指を左にドラッグさせるとスーッと消えていき
行き過ぎたら又右にドラッグすれば元通りになるというものですが


みたいもんさんのYouTubeビデオを見れば一目瞭然です



他にも隠し機能はあるようです

スキですね..  a07.gif  


Apple Store(Japan)



via  マク「アイポド・タッチの日本語キーボドには、隠し機能が搭載さりてーる」


タグ:ipod touch
posted by nei at 05:14 | Mac tips
×

