March 24

Safari3.1の新しい機能が見られるサイト

先日リリースされたSafari3.1の機能で

”HTML 5で新しいビデオおよびオーディオタグをサポートする最初のブラウザであるほか、初めてCSSアニメーションをサポートしました”

とありましたが、具体的にどういう事か解りにくかったのですが
体験出来るサイトがマイコミジャーナルで紹介されてました。



more
タグ:HTML 5 safari
posted by nei at 06:53 | Mac

March 22

Appleのロゴを見るだけで創造性が上昇!!

ブランドのイメージが人々の潜在意識に大きな影響を及ぼすことが
大学の調査によってあきらかになりました

米デューク大学のフュークアスクールオブビジネス校と
カナダのウォータールー大学が行なった調査によりますと
Mac、pcユーザーにかかわらず数秒間(認識出来ない速さ)でも
Appleのロゴを見せられると創造性が上昇したそうです

人は著名なブランドを目にすると
そのブランドの特性を反映した行動をとるようになるらしい

このブランドと行動の相関性を調べるために
著名で対照的なイメージのApple(慣習に従わない、革新的、創造的)と
IBM(伝統的、スマート、責任感)のロゴを大学生341人に本人にも認識出来ない速さで表示をしたところ

そのあとで出された課題にたいする結果が、Appleのロゴを見せられた学生の方が、「より創造的」との評価が下されたらしい。


私も毎日Appleのロゴを見ているんですけど..(個人差もあるのネ)



via ITmedia
  「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査

posted by nei at 05:43 | Mac

March 19

アップル世界最速Safari 3.1をリリース

”アップルは本日世界最速のウェブブラウザSafari 3.1を発表しましたSafariはウェブページをIE7と比べて1.9倍、Firefox 2と比べて1.7倍速く読み込み、OSXとWindows用があります

HTML 5で新しいビデオおよびオーディオタグをサポートする最初のブラウザであるほか、初めてCSSアニメーションをサポートしました。Safariはまた、 CSS Web Fontsをサポートしているため、デザイナーは使いたいフォントを自由に選んで、これまでにない美しいウェブサイトを制作することができます。”

という事でデモを見てみるとまるで早送りを見てるようなので
早速アップデートしました

確かに速いように感じます

今までほとんどFirefoxで、あまりSafariを使う事がなかったのですが
これからは使ってみようかなと思ったりしました

タグが切り離せるというのが便利ですね
(前のバージョンからありますが..)


アップル、Safari3.1をリリース
Safariダウンロード

タグ:safari
posted by nei at 06:12 | Mac

March 05

危ないサイトを見てきてくれる「aguse Gateway」

ブログなんかを書いたりしていますと
「ちょっとどうかな..?」
というようなサイトでも見ない訳にはいかない場合も多々あります

そんな時以前から「aguse.jp」というサイトで様子を見てからいくようにしていましたが
同じaguse netからもっと便利なサービスができました

aguse Gatewey」というベータ版が公開されました
危ないWebサイトでも安全に内容が確認でき
リンク先の安全度もチェックできるというものです



more
posted by nei at 07:28 | セキュリティ

March 02

Finderのサイドバーの項目が消えた!

Macっていいなと思う理由の一つに
ヘルプがとても使い易く、かつ解り易い!
というのがあります。

たいていのトラブルはヘルプで解決します
今日もファインダーのサイドバーから
「デスクトップ」の項目が消えてしまいました
(クリックのつもりがドラッグしてしまったようで)

こんな時Macを使いはじめた人はビックリしてしまうかも知れませんが
こういう事はよく起こります ?!
かくいう私も未だにびっくりしてしまいますが
ちゃんとヘルプに答えがあり、ほんの2〜3分で解決しました


more
posted by nei at 06:15 | Mac tips
×

