December 05

つかれた

昨日テンプレートを変えようと
適応すると中途半端な画が出てしまうので

出来上がってから適応しようと
一つ取り込んでスタイルシートを変えて
スタイルシートの変更を押して再構築で 
サイトを見てみると
全然変わってない取り込んだままの絵が出てきた

あわててそのテンプレートを削除して
元のに戻して確認 戻ってない
なんで?

FIrefoxで書いてたので
他のブラウザで見てみるとちゃんと戻っている
もう一回FIrefoxで見る 戻ってない!

もう狐ちゃんはほっといて
Netscapeで「links-left」の幅をちょっとふやし
マージンをその分0にして
これくらいで我慢しとこうくらいになったので
再構築(したと思うんだけど)

そしてこの模様を記事の追記に書いて
サイトの確認して おどろいた。。

右サイドが左サイドになっている
そしてはみだしている。。。
もう何がなんだか あたま真っ赤っ赤

もうそれならそれでいいわ!と
また左マージンを20pxにして
プレビューで見たときはうまく収まっていた

が 再構築して見てみるとはみ出したまま
もうこのままほっとこうかとも思ったりしたけど
ちょっとねー

またCSS開いて途方にくれてたら
ふっと思いついた
ひょっとしてとデザイン→コンテンツでみると
右サイドバーにしているところが全部左に成っている
何故だか解らないが(とかく不思議な事がよく起こる世界だ)
とにかく右に直して一安心...

その
追の追記は消してしまったけど
いまこの記事をかいて再構築すると
また左へ行ってるのではないか心配


posted by nei at 04:48 | Comment(2) | HTML&CSS
comment
えー、私の経験談ですが、
左サイドバーのテンプレートを右サイドバーに改造したり、その逆、右サイドバーのテンプレートを左サイドバーに改造したり、片サイドバーのテンプレートを両サイドバーに改造すると、再構築した際にサイドバーの配置がおかしくなります。

右サイドバーの CSS を作る場合は、まず、右サイドバーのテンプレートを選択して、そのテンプレートの CSS を改造した方が良いです。

だから、まず、今の CSS をコピーしてテキストファイル等に一時保存しておき、テンプレートから適当な右サイドバーのデザインを選択、適用して、その CSS の中身を保存しておいた CSS で全て書き換えれば上手くいくと思います。

以上、長々と失礼しました。
Posted by Mitzy at December 05* 13:16
Mitzyさん

ご丁寧な説明有り難うございます
前に使っていた「2カラム・右サイド」からの移行が
スムーズにいったもので安心していました

まさかこんな事態になっていようとは
やはりどこか無理があるんですね

こんどは教えていただいたとおりに
してみようと思っています

ありがとうございました
Posted by nei at December 06* 03:34
Retweet!
×

