August 10

Googleマップストリートビュー日本版登場(一部)

Googleマップ日本版にストリートビューが対応して、面白画像なんかがupされたり、プライバシーがどうのこうのとか心配する人がいたり、盛り上がっていますが、私はこういう機能好きですね

米国で2007年に公開された時に「スティーブ・ジョブ氏」の邸宅がさっそく見つけられupされてたのを思い出した

まさに中世のお城のような邸宅で、なんでも歴史的な建造物で勝手に手をつけられないような建物らしいです。

こういう家って外から眺めるにはいいけれど、暮らすには色々と不便でしょうね。

不便でもいいからこんなお城に暮らしてみたいと思うのは私だけではないはず..

ところでこんな画像どうして撮影してるんだろうと思っていたら、360°撮影出来るカメラを車の上につけて、走っているんですね
そんな車があちこちで目撃されています

「富良野〜旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!!」 こちらに撮影車の画像あります

「GIZMODO JAPAN」にはアメリカでの撮影車の画像がupされています

こういう車を見かけたら変な事はしないで正しく歩いていきましょう

もしGoogleマップに掲載されるのがイヤだったら、次の方法が有効かと??.

”額に「rel="nofollow"」って書いておくと、ストリートビュー掲載対象から外れるそうです”             via 小鳥ピヨピヨ

それでも掲載されてしまったら、ヘルプにある「不適切なストリートビューを報告」というリンク先からグーグルに報告することができます

それにしても居ながらにしてあちこち眺められるとは
テレビとは違い、見たい時に見たい場所がすぐに見れるというのが便利!


Google マップ
posted by nei at 04:41 | Google
Retweet!
×

