January 05

ことえりの文字パレット

「→」を入力するのに8文字も打たなければならない 
なんか面倒 でもいい方法は見つけられない
いまのところ「→」をよく使う場合は文字パレットで入力が一番早い
文字パレットは右上の「あ」とか「A」のメニューから表示できます

ついでにいろいろ見てみて
ことえりで部首別入力が出来る事を初めて知った
ろくに調べもせずに勝手にないものと決めつけて不便だなと思っていた

文字パレットの上の表示を
「グリフ」にするとéが入力できる
以前に「Exposé」と書きたかったけど入力の仕方が解らず
上のてんなしで記事にしていた(はずかしい..)

「Unicode」の「Arabic」で入力すると右から左へ入力される
改行するまでこの文字も右から左になる

いろいろやってみて
結局「確認する」で表示できたのはéと→だけで他にニコニコマークや
リンゴマークも入力してたけど表示されない
ニコニコマークは「欧米語」の「その他」
リンゴマークは「グリフ」にあります


posted by nei at 08:03 | Comment(4) | Mac tips
comment
はじめまして&あけましておめでとうございます。
特殊な文字を入力するのは探すのが大変ですよね。
ニコニマーク・リンゴマークの件ですけど
私の環境では入力出来ました。
iBookG3-500(OSX-10.3)、テキストエディットにして
文字パレットで入力を押してできました。

→は普通に「やじるし」と入力してでてきませんか?

環境が違うかもしれないので参考になるか分かりませんけど…
Posted by tigger at January 05* 22:29
tiggerさん
おめでとうございます
コメントありがとうございます

特殊文字なんですけど
seesaaブログで記事を書いるときは入力出来るんですが
「記事の確認」の段になると消えてしまっていて
そして元書いていた記事を見てみるとéのようなコードに変わってしまっています
そのままupしても表示できませんでした
やはり機種依存文字とかでブラウザに対応してないのかとおもい
Netscape Firefox Safariと試してみましたがだめでした

→の場合はなんとか1つか2つのキーで変換出来ないものかなと
ちょっと横着な考えを持ってしまい 日々悩んでいます
Posted by nei at January 06* 06:26
本年もよろしくお願いします。
特殊文字に関しては、ご指摘の通り、対応文字コードの問題かもしれません。seesaaは確かShift-JISかと思いましたが対応コード以外は文字化けになるのかも...自信はありません。

→は、ことえりの単語登録で例えば yを読み登録、変換で → になってもダメですか?
個人的には長い単語などこの方法で辞書登録してあります。
Posted by Mathasar at January 06* 13:31
Mathasarさん
おめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします

難しいですね点付きのeも記事には表示されましたが
このコメント欄ではコードになってしまいます

→出来ました!
この単語登録の仕方が解らず反対にしてました
つまり「よみ」に→を入れ単語にyを入れて出来ないと思ってました
有り難うございます これで解決です

Tiggerさんには私の舌足らずな文章のため
誤解させてしまいましたようで
申し訳ありません
Posted by nei at January 06* 22:32
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。