January 07

Tigerインストール

Intel Macが発表されようとしているのに
私はやっとTigerをインストールした

インストールはいやなので 出来たら一生したくなかったけど
今年こそGIMPを使おうと思うとx11を入れなければならず
ダウンロード先がどうも解りにくく 
インストールDVDから入れるしかなくなった
パンサーのインストールDVDをセットしてX11を探したが
何故か見つからなかった まちがってGarageBandのなにかを入れてしまった

そしてTigerのDVDをセットしたけれど アイコンが現れない
デスクトップに入ったような印はあるけれど
それにこのDVDは恐ろしい音がする 虎の鳴き声か?

こわごわCキーを押しながら再起動
りんごマークがでてきたところでCキーを離し
インストールがはじまり 
インストールの種類のところでカスタマイズをクリック
パッケージ名のX11にチェックを入れて(普通は入ってない)
なんとか無事にインストールできた
1時間ちょっとかかった

前にパーティション切ってたので 
2番目にタイガーを入れて設定をパンサーから引き継いだので
あまり変わりなく使えている いまのところ
TigerにはStufflt Expanderが付いてないとどこかで読んだけど
しっかりユーティリティに入っている

パーティションの記事
posted by nei at 10:10 | Comment(3) | Mac tips
comment
はじめまして!
私もi mac使ってますがtigerまだいれてません。
でGIMPいれたいんですがX11ないんですよ・・・
あると聞いたのに・・・・
Posted by おみそ at January 14* 22:26
おみそさん
おはようございます
X11ありませんか 私のパンサーも見当たりませんでした
Appleのサイトからダウンロード出来るようですが 
これがちょっと解りにくくって
XFree86とかをDLすればいいのかとも思いますけど自信ありません
頼りない事でどうもすみません
Posted by nei at January 15* 07:51
X11↓ここからダウンロード出来るようです
http://www.apple.com/downloads/macosx/apple/x11formacosx.html
Posted by nei at January 17* 03:15
Retweet!
×

