April 07

画像情報を消すには

今迄知らなかった事ですが、最近のカメラで撮ったjpg画像にはExif(いぐじふ)というメタデータで色んな情報が保存されてるんですね。

絞り値やズーム等々 はたまた撮影時間やカメラの機種名まで、GPS対応の携帯電話では位置情報まで保存されるそうです。

コレを画像ホストなどにアップすれば、いつどんなカメラでどのような操作して撮った画像か一目瞭然になってしまいますね。

この情報を消すのは簡単です
.jpg形式を他の拡張子(.pngなど)に変えれば消えます
私はGIMPでjpg画像を開いて、「別名で保存」で.pngで保存して、再びjpgで保存しています。

画像情報をみるには画像を「プレビュー」で開いて「ツール」メニューの「情報をみる」で開いたダイアログの「詳細な情報」で見れます。


お正月の画像をダウンロードして情報を見てみると情報満載でしたので、入れ替えときました。
posted by nei at 03:56 | image
Retweet!
×

