April 07

GIMP今日の技

gif画像に手を加えたくてもほとんどが灰色で
使えないプラグインが多くお手上げ状態だったけど

今日の技で答えを見つけた
この「今日の技」は結構役に立つので
GIMPを立ち上げたときは読むようにしている

デフォルトで表示されますが
されない方はファイル→環境設定→ヘルプシステム→
一般の「起動時に今日の技を表示」にチェックでok

↓この技のうち私の触りたかったgif画像はRGB形式にすると
今まで灰色で使えなかったプラグインが使えるようになりました

他の二つは「アルファチャンネルの追加」が灰色だったり
画像を統合しても灰色のプラグインは多かった

保存形式について素人の私からすると
「gif」の方が軽いような気がしてたけど
「jpg」でデフォルトの85くらいにするほうが
ちょっと画像は落ちるけど「gif」の半分くらい軽くなりました

画像によるのかも知れないけど
だいたいjpgの方が軽くなることが多かった
ただ透過保存ができないという悲しい事実があります

↓がgif保存で45KBになってしまいました
グレースケールにすると28KBになりますが
ちょっと寂しい・・

 gimp005.gif

↓はjpg品質85で22KBですちょっとシワがよっています
二つともスクリーンショットでとった画像をちょっと拡小しています

gimp005.jpg

他作業途中の保存は
GIMPの標準保存形式「xcf」だと
画像劣化もなく全ての情報が保存されます
posted by nei at 05:00 | GIMP
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。