April 14

ブラックウォーム

ネットをウロウロしてたらとんでもないものに出会ってしまった
ある外国サイトをクリックしたらそのページの後ろの方に
なにか見えるので前面に出してみたら

セキュリティの警告のような画面が現れて
「貴方のパソコンは「ブラックウォーム」に感染される恐れがあります。
ご覧のセキュリティソリュージョンをダウンロードするのお勧めします。」
と書いてあって
IPアドレスなどが表示されてる

どうやらセキュリティセンターが私のパソコンに
セキュリティミッスを検出したらしい
WinAntiVirusPROとWinAntiSpywareを
ダウンロードしなければならないようで
扱いさは簡単(すごく簡単)らしい

画像をみてもらえば解るとおりコンピューターOSはunknownだから
Macだと気づかないのか(あまり関係ないか)
MacにWin〜をどうしてダウンロードしろって言うんでしょうか

とりあえずスクリーンショットを撮って閉じた

検索してみると
ちょくちょくあちこちで出現している模様
慌ててダウンロードしないようにしましょう。

 black.jpg


追加(4/17)

色々検索した結果
WinFixerというインチキソフトと関連があるようです
(検出対象ファイルを自作自演で作成し
これを検出して製品を購入するように促すらしいです)

Sempliceさんの
ブラックウォームの警告・
WinAntiSpywareとWinAntiVirusProはwinfixer.comの新商法

の記事に詳しく書かれています

posted by nei at 02:30 | Comment(10) | セキュリティ
comment
はじめまして、Yと申します。

私もMACを使用しています。つい先日ネットをしているとブラックウォームの画面が現れ、びっくりしてダウンロードをクリックしてしまいました。ダウンロードするとデスクトップにフォルダ(?)が現れたのですが、それは怖くて開かずにゴミ箱に捨てました。

ダウンロードをしてしまったので、何か対策をとらなければいけないのでしょうか?それともMACなので(という言い方も変ですが)何もしなくても大丈夫なのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、お答えして頂けたらと思います。お忙しい所、大変申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。
Posted by Y at April 27* 01:52
Yさん こんにちは
 
私も詳しく解りませんが
.exeファイルのようなのでMacでは実行できないと思いますので
多分大丈夫だと思いますが

念のためスパイウェア検知ソフトでスキャンなさった方がいいかもしれませんね

このようなお答えしか出来なくて申し訳ありません
Posted by nei at April 27* 07:08
お忙しい中、お答え頂きありがとうございます!

.exeファイルはMacでは実行できないんですね。それを聞いて安心しました。
こんな体験は初めてだったのでかなりビクビクしてました(笑)

また、これからもちょくちょく、こちらへお邪魔させて頂きます。

本当にありがとうござました。
Posted by Y at April 27* 11:12
微小なりともお役にたてて良かったです
こんなブログですがこれからもよろしくお願いします_(._.)_
Posted by nei at April 28* 07:41
初めましてー
自分も良く見かけたことがあります
でも、怪しすぎて無視してますw
そして、ブラックフォームで検索してみるとこのサイトに来ました。
多分、PC使い始めた時だったらDLしてたかもしれません・・・。
恐ろしや
Posted by S.O at May 01* 21:39
S.Oさん おはようございます
このブラックかなり出回ってるようで背筋が凍る思いです

また手を変えて出てくるんでしょうね
本当に恐ろしや
Posted by nei at May 02* 05:54
Macじゃないんですがダウンロードをクリックしてしまいました。
大丈夫でしょうか?
不安でしょうがないです。
Posted by at July 09* 15:47
?さん
何をお使いか解りませんが削除なさったほうがよろしいかと..
↓こちらのサイトも丁寧に説明なさっているのでかなり参考になるのではと思います
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467
Posted by nei at July 12* 05:26
初めまして
今更ですが、私もブラックウォームに遭遇してしまいました。ここの日記のおかげでダウンロードしなくてすみました。ありがとう。うちの日記にも引用させてもらいました。まずかったら削除しますので教えてください。
Posted by tmo at August 09* 20:41
tmoさん 今晩は
ダウンロードされなかったようで、良かったです
「引用」の件OKです
ただ近々ブログの整理を予定しているので
この記事も削除してしまうかも知れませんので
その旨ご了承願います
Posted by nei at August 10* 23:33
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。