April 22

モンティ・ホール・ジレンマ

ここんとこ頭を悩ましている問題がある
そして頭の悪さを今更ながら実感している

「モンティホールジレンマ」という確率ゲーム
ご存知のかたも多いと思いますが
私はつい最近知りました(知らない方が良かったのかも)

A・B・Cという3つの箱があって
1つにはiMac(あたり)残りの2つにはティッシュ(はずれ)
が入っています

司会者は箱の中を知っています

参加者が最初に1つの箱を選びます
その後司会者が残った2つの箱のうち1つをあける
(必ずはずれの箱をあける)

そして参加者に初めに選んだ箱か
残ったもう一つの箱かあらためて選べさせます

さて参加者はそのままでいいのか
それとも変えた方がいいのか

という問題なのですが

たいていの人は1/2の確率なのでどっちでも一緒と答えるそうです
私もそのうちの一人です


正解は


「変えた方がいい」になるらしい

Aを選んだとしてiMacが当たる確率は1/3です
残りのB・Cもそれぞれ1/3で足すと2/3になり
司会者が一つはずれを見せても2/3は変わらないから
2/3を選ぶ(選択を変える)方が確率が上がる
ということになるのか

うーん(・・?
posted by nei at 07:55 | blog
Retweet!
×

