May 24

Spotlight

ドックにないアプリケーションをすばやく起動したいとき
「Spotlight」を利用すると早い

右上の虫めがねをクリックしてアプリケーション名を入力
入力途中から項目がズラーっと並ぶので
該当項目が出ればクリックすればいい

Finderからアプリケーション→Wクリックで辿っていくよりずっと早いし
イメージファイルはサムネイル付きで表示されて解りやすい

spot001.jpg


もちろんファイルも同様で「すべてを表示」にして

spot002.jpg

イメージの赤丸の三角↑を何気なくクリックしたら
全画面で↓表示されちょっとあせった

spot003.jpg

マウスを動かすと画面下のボタンが現れてホッとした
右の×で閉じられる

フラッシュのようなスライドショーがはじまり
ちょっといい感じだった

spot004.jpg


全画面にはちょっとトラウマになっていて
Windowsの「プレビュー」だったか
なにげに全画面にしてしまって
未だに戻せなくてそのままに放っている

以来全画面にはなるべくしないようにしている
やむなくするときには戻す方法を先に調べてから
するようにしていたのに

まさかこの小さい三角が全画面に化けるとは・・

でもこの後がMacとWinでは違った

やはりMacは優しい


タグ:Spotlight
posted by nei at 04:04 | Mac tips
Retweet!
×

