May 26

GIMPにカナフォント

かわいいカナのフォントがあったので思わず
ダウンロードしてしまったけれど

カナなんて生まれて一度も入力したことがなく
思いつくままに打っていたら

そのまんまなんだという事が解った

つまり「マ」を入れたければ「m・a」ではなく
 kana02.gifを押すとkana03.gifと入るというふうなんですが

これがなかなか大変で「マックカフェ・シーサー・ネット」
と描くのに30分以上かかってしまった

小さい「ッ」や「・」「ー」などは悩んだ
「ッ」は「つ」をshiftを押しながらクリックでいいんですが
「・」はshift+「る」 つまり英数のドット

「ー」はshift+「む」で入りましたが
こういうのは作者さんによって様々らしいので
色々打ってみるしかなさそう

なかなか一度で決まらず何回もやり直しをしていると
「ー」とか「フ」がなかなか見つからず
「ー」は最後にはメモしといた

最初からすればいいのに終わる頃にようやくメモって・・

入力メニューの「かなパレット」は使えないし

カナ入力って文字を探し出すのが大変

英数入力だって最初は大変だったんだけど
その大変さをもう忘れかけている


フォントは「グレイグラフィックス」様でお借りしました
ありがとうございます

フォントのインストール方法





posted by nei at 05:09 | GIMP
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。