October 14

変なものはクリックしないように

いつもいくある外国のサイトで見慣れないものを見た
実際の画像を少し縮めています↓

brack01.gif

以前にブラックウォームなるものに遭遇している私としましてはすぐに危険を感じスルーしましたが

出方が前とは違っているので
(前の時はサイトにいったとたん何かが開いてすぐにブラウザの後ろに隠れたが
今回は堂々とサイトの上に居座っているではないか)

気になりもう一度戻ってまた行ってを繰り返したら絵が変わっていた↓

brack02.gif

が内容は似たようなもの
この絵の左右に三角の黄色い「ワーニング印」とでもいうのかがチラチラついたり消えたりしている

クリックして内容を見た訳ではないのではっきりした事は解りませんが
多分「ブラックウォーム」のたぐいだと思う

インストールするとありもしないウィルスを検出してインチキなソフトを買わせるというものですが
こんな出方もするんだ(勝手にインチキソフトだと決めつけている)

この2〜3日「ブラックウォーム」の記事に検索サイトからちょくちょく来られるのがちょっと増えたのでまた出没しだしたなとは思っていましたが
こんな形で出ているんですね


それにしてもほぼ毎日いくサイトだしこのまま無視しといていいのか
サイトには知らせておいた方がいいだろうけど
英語のサイトだし、翻訳した英語ではうまく伝わらないかもしれないし
いっそ日本語で

なんて考えながらそのページのURLをコピーしようと行ってみると
 
きれいに消えていた!

良かった。

何方かが知らせたのか サイトの運営者が気づいたのか

どちらにしても訳のわからないものは
やたらクリックしないように気をつけなければ
(もう完全に「ブラックウォーム」だと決めつけている)


「ブラックウォーム」の記事


posted by nei at 19:00 | セキュリティ
Retweet!
×

