December 05

Mac 0SXの便利な機能

Webページを見ていてちょっとメモしたいなって時ありますよね
そんな時今迄は「テキストエディット」を起動してコピペという
面倒な手順を踏んでましたが

Macには便利な機能がありました
メモりたい部分を選択してそのままデスクトップにドラッグするだけで
↓このように保存されて

clip01.jpgWクリックで


clip02.gifこのように表示されます

この記事を書きそびれたので
ちょっと古い記事ですが...



又URLを選択してデスクトップにドラッグしておいて
Wクリックするとそのページが開けます

こういう機能ってブログ書く時にすごく便利です

またこれもつい最近知った事ですが
デスクトップのファイルって直接触れないと思っていて(移動以外は)
ファイルの名前を変えるのにいちいちファインダーを起動して変えてましたが
直接デスクトップで変えられる事を知ってまたまた面倒なことが一つ減りました

もう一つ
以前より気にはなっていましたが必要に迫られることもなくて
恐くて触らなかったものがあります

riddle03.jpg知っている人から見れば何でもない事かもしれませんが
私にすれば押したくてもなかなか押せなかったものです


riddle04.jpg押してみて拍子抜けしました
こういう事だったのですね


まだまだ気にはなるけど出来ない事がたくさんあります
勇気をだして押してみればなんでもない事かもしれませんが..


タグ:便利 Mac OSX
posted by nei at 23:39 | Mac tips
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。