March 01

Google Notebook(Firefox extensions)

以前に「Mac OSXの便利な機能」という記事に
Webページをデスクトップにドラッグでクリップできると書きましたが

これをデスクトップにいくつか置いておくとマウスがフリーズしやすいので(あくまでも私の環境においてです。何ともない時もあるのでこれが原因とは一概には言えないんですが)

これに変わるものを探しててこの「Google Notebook」と「ScrapBook」にたどり着いた次第で

二つともFirefoxの拡張機能なので簡単にインストールできて
使い勝手もいいです

最近拡張機能にハマっております↑のような理由で

まずはGoogle Notebookですが
FirefoxかInternet Explorer で「Google Notebook」にいってGoogleアカウントを入力してDLします

インストールを許可してインストールをしますと
Webブラウザの右クリック(control+クリック)メニューに
日本語の場合「メモを追加(Googleノートブック)」という選択肢が追加されます

googlenote03.jpg

利用の仕方は登録したいサイトを開いて右クリック
又はステータスバーに追加されたアイコンをクリックして
「Add note」ボタンをクリックするだけでブックマークできます

またテキストや画像をハイライトして同様にするとその部分だけクリップできます

googlenote01.jpg

普通のブラウザのサイズで見るにはMy Notebook又は
Actions→Go to full page viewで↓のようになります

そしてサインアウトはここからしかできないようです

googlenote02.jpg

登録した情報はGoogle Notebookのサイトにアクセスするか
ステータスバーの「ノートブックを開く」で表示します
後で編集なんかもできますし

デフォルトではプライベートモードですが公開もできます
公開したNotebookは一般的な検索の対象となり
ブックマーク共有サービスとしても利用できるようです

すごく便利な機能なんですが
何故か小さいノートでは入力情報を覚えてもらえないので
手動で毎回入力というハメに
かといってログインしたままだとアウトを忘れたらと思うとなんか不安だし..


ScrapBookの方はローカルに保存される仕様です
これは別のページに書きます


Google Notebook
ScrapBookの記事





posted by nei at 03:47 | firefox
Retweet!
×

