March 04

三度目の正直じゃありません

記事投稿中にあるサイトを何回かクリックした時に
又また現れました

「ブラックウォーム」の親戚かハタマタ兄弟かと思わせるダイアログ

一番最初に現れた時も記事投稿中でブラウザを終了するわけにもいかず
警告ダイアログのようなものの「OK」を押したので
(これしか選択肢がなかったようにおもう)
インチキソフトをインストールさせるブラウザが開いてしまいました

今回はブラウザの閉じるボタンで閉じたので全て終わって
さあ、終了とFirefoxを終了したらポツンと↓現れた

black05.jpg

Windowsじゃありませぬ!

相変わらず日本語がへんです。
ぼかしてある箇所はドメインと製品名です

どっちみち「キャンセル」押したところでなんか開くんだろうと思い
ほっといて又「Firefox」メニューの「終了」をクリック

ら!

フルスクリーンで画面が開いてしまった
かまわず今迄通り「Firefox」メニューから「終了」
で消えていった

フルスクリーンにちょっと驚いてキャプチャーするの忘れましたが
「ブラックウォーム」関連のブログで見かけた事のある画像です
以前に書いたこのブログのブラックウォームの画像とは違っていました

これが出現したサイトは
三回とも外国サイトでいずれも怪しいサイトではなく
二つは超有名なサイトです

このようなサイトに何故という疑問がわいてきます

念のためにaguse.netで調べてみました
ブラックリスト結果

↓クリックで拡大

black06.jpg  


微妙な結果ですね

いずれにせよ何かをインストールするときは充分気をつけてかからないと痛い目にあいそうなwebの中ですから

それにしてもコリないなあ


関連記事
 変な物はクリックしないように
 ブラックウォーム



posted by nei at 04:16 | セキュリティ
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。