March 24

Copernicusで動画をキャプチャー

Copernicusは動画をキャプチャーできるフリーのソフトです
もちろん静止画もキャプチャーできて管理もできるようです

Copernicusを起動してF8キーをクリック↓この画面の右ハシのMovieではじめます
終える時もF8キーをクリックして現れたダイアログでsaveします

copernicus01.gif

ちょっと撮ってみましたが32秒で179.5MBにもなってしまいます
(やはり大きい!)

これではとてもupできません
seesaaは一回に24MBまでしかupできないようなので

iSquintでMPEG 4に変換したら616KBまでになりましたが
それでも大きい

copernicus02.gif

↑このiSquintフリーで日本語になってて助かりますが
あちら風のジョークなのかちょっとビックリします
それに最初起動した時にもっと多機能の有償版「VisualHub!」をTryしますか?
みたいな画面が現れますがTryしませんでした

でiSquint使用の模様をCopernicusでキャプチャーしたのがこれです↓



seesaaは普通の画像をupするのと同じ要領でupできて同じように貼付けるだけで再生出来ます

便利なんですがちょっと小さいですね
<embed>タグで括った方が良かったかもしれませんが
だいたいの概要がつかめればいいかと..

このサイズになるんだったらiSquintの詳細設定のサイズ入力を
このサイズにすればもっと軽くなったかも
それにwidthとheightの割合をいい加減にしたら横長になってしまった (^_^;)\ 
でももう一度やり直して又upしてというのもナンなので

もう少し軽ければ何かの説明のときには是非使いたいんですが

あと、どうでも良い事かも知れませんがCopernicusってあのコペルニクスからきているんでしょうか


Copernicusのダウンロードサイト
iSquintのダウンロードサイト

posted by nei at 04:29 | フリーソフト
Retweet!
×

