June 10

English

昨日は気象予報で "雷雨に注意!" LINK
と何度も言うので、ネットはやめて本を読む事にした

数少ない本がならんだ棚を眺めていると
英語の教科書のようなのがあったので読んでみる

これがなかなか良かった!
すごく解りやすく解説されていて
頭が痛くなる事も無くすんなり入ってくる

本は2001年に発行されたものですが
「Big Fat Cat」と聞くとご存知の方も多いと思います


世界一簡単で

おそらく

世界一解りやすい本です!!


英語のサイトを見る時は
この本で学んだ事を思い出しながら
読んでみる事にします

他に英語のサイトを見る時に利用しているものは
 
・Google翻訳ブックマークレットボタン
  サイトにもよりますが
  まずこれでページごと翻訳して概要をつかみます
  記事
 
・Fire Dictionary(Firefox拡張機能)
  マウスオンで英単語が訳されてサイドバーに表示されます
  ダウンロード先 FireDictionary.com

・SidekickDictionary(widget)
  FireDictionaryで訳せない語句をこれで訳しています
  Vectorダウンロード先
  記事
  
・Google 言語ツール
  いろんな翻訳サイトの中で個人的にはここが好きです
  早いし、広告もないし、
  何よりも位置が翻訳の度に変わらないのがいい
  上に挙げている単語翻訳だけでは解らない文章は
  ここに頼っています


以上ですが今ひとつあったら便利と思うのは
ハイライトした文章をサイドバーで表示してくれるもの
つまり単語だけでなく一塊の文章を横で訳してくれるのが欲しい
なぞと勝手な事を申しております





タグ:english BigFatCat
posted by nei at 09:19 | フリーソフト
Retweet!
×

