July 29

Finderアイコンがドックから飛び出てしまった!

デスクトップのファイルをドックのゴミ箱にドラッグしていると
ゴミ箱に入った「チャラッ」と言う音でなく「ボッ!」と鳴った
ドックから何かが消えた音だ

何が消えたのか見てみても変わりがないようなので
画像ファイルをプレビューで確かめながらゴミ箱へドラッグ
という作業を続けていたところ

なんか左下に気になるモノが・・

見覚えのあるその姿は
な、なんとFinderのアイコンではないか

なんでこんなとこに?

あーッ!

さっきの「ボッ!」の正体はこれかー

にしてもゴミ箱とFinderとではアメリカと日本くらい離れてるのに

ナンで?

いずれにせよ跳びでてしまったアイコンをドックに戻さなきゃ

ドックにアイコンを入れるにはアイコンをドラッグで良かったはず
とFinderアイコンをドラッグしようとクリックしてみたが
これがうんともスンとも言わず
もちろんWクリックしても反応なし

「・・・?」

これではFinderを開く事もできない
ゴミ箱を開いてFinderを起動する事がデキるには出来るけど
Finderを開くのにゴミ箱から始めるというのもなんか〜
それにゴミ箱もなんかの拍子に消えてしまったら

と不安の要素が広がっていく
頼みのヘルプにも該当するものはなく

ダメもとで「スリープ」にしてみる
結果アウト!(そりゃそうだ)

そして一縷の望みをかけ

再起動!!

良かった〜。


という経過で無事元の位置にかえってくれましたが
以前にもファイルをまとめて捨てようとshiftキーを押しながら
クリックしていたところ

途中なんかの手違いで幾つかのファイルがゴッソリ消えてしまった
ゴミ箱にも見当たらず
Spotlightで検索するにもファイル名も思い出せず
?ながらもほっておいたファイルが

何日か経ってまたファイルの整理をしようとデスクトップのフォルダーも要らないなと、捨てる前に中を見てみたら思いもかけないファイルが沢山入っていてビックリ!

いずれにしてもこれからファイルを削除する時はFinderを開いて削除ボタンを押して削除というのが一番安全かなと思う今日この頃


) Finderのツールバーに削除アイコンを追加する方法は
4メニュー→表示→ツールバーをカスタマイズ
4追加したいアイコンをウィンドウ上部のツールバーにドラッグ
4取り除くにはアイコンをツールバーの外にドラッグ

あと「情報を見る」アイコンを追加しておくと便利です


タグ:ゴミ箱 Finder
posted by nei at 06:07 | Comment(2) | Mac tips
comment
MacintoshHD/システム/ライブラリ/CoreServices
にファインダーアプリがあるのでそこから登録することができます
再起動しなくてもできるので便利です
Posted by ポケット at January 14* 14:02
ポケットさん
貴重な情報ありがとうございます!
こんなとこにあるとは..
これで安心してドックにドラッグできます。
Posted by nei at January 15* 05:55
Retweet!
×

