September 21

iPhone・iPod touchでも見やすいサイトを作ろう

人々のiPhone・iPod touchに対する熱い期待を感じる今日この頃!

これからはあの小さい画面でも見やすいサイト作りを
考えないとなーと思っていたやさき

参考になりそうな記事を@ITで見つけました
そのタイトルもズバリ!
「あなたのサイトはiPhoneで見られますか?」

いま迄の携帯電話用とパソコン用のデザインは別のものでしたが
iPhone・iPod touchのWebブラウザは携帯電話とは環境が違い

ほぼパソコンと同等の機能をもった
小さなWebブラウザと考えてよいそうです

そこでこの小さい画面のWebブラウザで見やすいサイトにするには
・色・配色・操作性など配慮すべき事がらが幾つかあります

文字の大きさ、背景とのコントラスト、
スクロールなしで見わたせるように簡潔な文言を選ぶ等々

他にも色々と参考に出来る事が載っています


まずはiPhoneでどのように見えるのかシュミレート出来る
「iPhoney」というソフトをDLしてココをシュミレートしてみました

iPhoney01.jpg

実際はもっと大きいんですがiPhoneと同じくらいの大きさにしてみました
「コマンドキー+0」でズーム出来ます

iPhoney02.jpg

iPhoneみたいに横にもできます

iPhoney03.jpg

むむ


via  @IT あなたのサイトはiPhoneで見られますか?
   iPhoney ダウンロードサイト 

 
posted by nei at 09:51 | Mac
Retweet!
×

