October 11

Tigerをクリーンインストールをしてみた..が...

このところマウスがよくフリーズするので
又キャッシュの削除をやってみた

今回は
・ユーザーキャッシュ:ホーム→ライブラリ→Caches
・ローカルキャッシュ:起動ディスク→ライブラリ→Caches
・システムキャッシュ:起動ディスク→システム→ライブラリ→Caches

システムキャッシュを削除すると、とたんに動作がおそくなります
すぐにシステムの再起動をしたほうがよさそうです

結果相変わらずで「アクセス権の修復」「ディスクの検証」などをしてみたのですがまったくダメで
そのうちにスリープから復帰したらフリーズするようになってしまった
(短時間だったら大丈夫ですが長時間になると必ず)

あげくには復帰すらしなくなってしまった

観念してクリーンインストールをしましたが

ユーザー設定やアカウント情報などを移行したのが悪かったのか
相変わらずスリープから復帰できません

それどころかFirefoxやSafariがよく落ちるようになった
Firefoxは前から時々落ちてたので慣れっこですが
Safariは余り落ちた記憶がないのでちょっとビックリ!

それとメニューバーの入力メニューが「あ」のまま変わらない
英数キーを押せば英字が入力出来るんですがメニューは「あ」のまま
そしてクリックしても「入力ソース名を隠す」と「言語環境を開く」の二つしか出てきません

こちらの方は再起動で直りましたが

GIMPが文字化け?してしまった
アプリケーションは移行しなかったんですが設定を移行しているので、新たにインストールしても直らない

別パーティションに入っている前のGIMPもおなじ症状に見舞われてしまっている

Firefoxの場合は
ホーム→ライブラリ→ApplicationSupport→Firefoxを削除で
不具合は解決出来ましたが(矢印キーでスクロールできない件)

GIMPの場合同じ方法は通じませんでした


情報の転送は便利なんですが、個別に細かく選択できないので転送したくないものまで転送してしまうので考えものですね


もう一度クリーンインストール→設定は手動で行う
で、再チャレンジです  (´-`。)

posted by nei at 07:48 | Mac tips
Retweet!
×

