December 12

世界初のウェブサーバ

GIGAZINさんで紹介されてましたが↓世界初のウェブサーバです

server.jpg

画像はWikipediaより

このサーバ古いわりにはナカナカだなーと思っていたら
なんとあのスティーブ・ジョブズ氏が1985年に創立したNeXT社製のNEXTSTEPというマシンだそうです

Wikipediaの元画像をみると確かに「NeXT」のロゴが見えます

本来ならりんごが付いていたんでしょうね

やはりジョブズ氏はスゴい!

このサーバ1990年には構築されてたらしいんですが
インターネットが始まったのは1991年8月6日だそうです

ちなみに日本最初のホームページは1992年9月30日に茨城県つくば市にあるKEKに設置されたサーバ上に置かれた「KEK Information」というタイトルのWWWページだそうです

タイトルとリストそしてリンクというテキストだけのシンプルなものですが

ここから始まったんですね!   


via GIGAZIN
via Wikipedia日本最初のホームページ

posted by nei at 04:58 | Mac
Retweet!
×

