February 23

Tumblr・Soupにハマりすぎてブログが書けない訳じゃないですが..

別にハマってるという訳でもないですが
そっちに時間がとられてしまって
ブログがなかなか書けなくなってしまいました

ただ転載するだけなので、
ブログを書くよりずっと簡単なのでついつい..
それに自分がアップ(転載)したものを
誰かがreblog(転載)してくれればちょっぴりうれしかったりもします

そんなんでTumblrは毎日更新していますが
Tumblrより少し前にSoupもやってましたので
今日は両者の違いなどを書いてみたいと思います。




まず大きな違いは他のユーザーの記事が
SoupはTopページで観られるけどTumblrは観られません

そしてHTMLやCSSのカスタマイズが出来るのはTumblrで
Soupはほぼ出来ません(色が選べるくらい)

下の画像はSoupのTopページからログインして
「MY FRIENDS」タブを開いたところです

soup223.jpg

左サイドにお友達登録した人達のアイコンが列んでいます
その下の「1 STALKER」とあるのはお友達登録してくれてる人です
こちらもお友達登録すると上に列ぶ事になります

これちょっと気づきにくいので、書いておきました
私自身気づくまで暫くかかりましたもので..


TumblrはHTMLもさわれるので
アクセス解析入れてる人やアドセンス貼ってる方もいます

でも表のページを観るのは最初くらいで
気に入ればfollowして「Dashboard」という管理場面で他の人の記事を見る事になります

↓Dashboard

tumblr223.jpg

“My posts"とありますがこれは私だけの記事をみるurlで
普通は"Dashboard"となっています
26とあるのはfollowしている方の数です

26人の一日分の記事を見るには60〜70回クリックする必要があります
firefoxのアドオン「Autopagerize」入れてません!

ユーザー数はTumblrの方が圧倒的に多くて他の方の記事によると17万とも言われています
かたやSoupの方は4000人強ですね

Tumblrはいろんな便利なものを作ってくれる方が多くて
画像をreblogしたければ「rePhoto」「たんぶらうざ」などとか

記事の一覧表示が結構時間がかかるなと思っていたら画像だけなら早く表示できるビューアを作る人がいたりとか

Tumblrの方が色々と便利ですが
他の方の記事をreblogするには、画像なら上記のサイトでも間に合いますが
テキスト系をreblogする場合はそういう記事をアップする人をfollowする必要があります

どうやって捜すかですが私は「Tumblr」でググったり「Friends登録ご自由に」とかで数人followしました
私の経験上言える事は最初から余りたくさんするとDashboardが大変な事になります

follow(friends)はSoupの方がしやすいし、また、してももらいやすいと思います
Tumblrで何百人とfollowしている人は
いったいどうしてるんだろうと考えてしまいます

転載するのはTumblrからの方がやはり多いです
好みの画像も多いし、引用にしてもSoupは日本語が少ないし..


ウザウザ言ってきましたが結局のところ私は両方使い続けています
SoupのほうではTumblrの記事をインポートできるので
一昨日あたりからインポートする事にしました
違いを出そうかなとも思ってみたりしましたがムリっぽいので

どちらもまだの方は
Soupではサインアップなしで始められるので
どんなものかやってみられてはいかがでしょうか(私もこのクチ)

が、ブログが書けなくなることは間違いなしです!


Soup
Tumblr

my soup
my tumblr

タグ:SOUP tumblr
posted by nei at 06:48 | blog
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。