March 02

Finderのサイドバーの項目が消えた!

Macっていいなと思う理由の一つに
ヘルプがとても使い易く、かつ解り易い!
というのがあります。

たいていのトラブルはヘルプで解決します
今日もファインダーのサイドバーから
「デスクトップ」の項目が消えてしまいました
(クリックのつもりがドラッグしてしまったようで)

こんな時Macを使いはじめた人はビックリしてしまうかも知れませんが
こういう事はよく起こります ?!
かくいう私も未だにびっくりしてしまいますが
ちゃんとヘルプに答えがあり、ほんの2〜3分で解決しました


Macの場合
「環境設定」でたいていの事ができるようになっているんですね

この問題もFinderの「環境設定」を開いて「サイドバー」をクリック
「デスクトップ」にチェックを入れるだけでした。

finder302.jpg


以前にドックからFinderのアイコンが飛び出てしまって
慌てた事がありましたが
この時はヘルプで解決出来ず、結局再起動で事なきを得ましたが

ドックにアイコンを追加するにはドラッグすればいいんですが
この時見えているアイコンは押しても惹いてもびくともせず
ならばと「Finder」の居場所を捜してみたものの
突き止める事も侭ならず (´ρ`)
再起動してみるしか思いつかなかった訳で..

この事を書いたところ
「ポケットさん」という方からコメントいただき
「Finder」の場所が判明し胸をなで下ろしたような次第です
有難うございました!

場所は
MacintoshHD/システム/ライブラリ/CoreServices
という、とうてい私では捜しだしえないような場所にありました

まだまだ知らない事の方が多いなと感じてしまう今日この頃


関連記事 Finderアイコンがドックから飛び出てしまった!


posted by nei at 06:15 | Mac tips
Retweet!
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。