March 22

Appleのロゴを見るだけで創造性が上昇!!

ブランドのイメージが人々の潜在意識に大きな影響を及ぼすことが
大学の調査によってあきらかになりました

米デューク大学のフュークアスクールオブビジネス校と
カナダのウォータールー大学が行なった調査によりますと
Mac、pcユーザーにかかわらず数秒間(認識出来ない速さ)でも
Appleのロゴを見せられると創造性が上昇したそうです

人は著名なブランドを目にすると
そのブランドの特性を反映した行動をとるようになるらしい

このブランドと行動の相関性を調べるために
著名で対照的なイメージのApple(慣習に従わない、革新的、創造的)と
IBM(伝統的、スマート、責任感)のロゴを大学生341人に本人にも認識出来ない速さで表示をしたところ

そのあとで出された課題にたいする結果が、Appleのロゴを見せられた学生の方が、「より創造的」との評価が下されたらしい。


私も毎日Appleのロゴを見ているんですけど..(個人差もあるのネ)



via ITmedia
  「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査

posted by nei at 05:43 | Mac
Retweet!
×

