March 24

Safari3.1の新しい機能が見られるサイト

先日リリースされたSafari3.1の機能で

”HTML 5で新しいビデオおよびオーディオタグをサポートする最初のブラウザであるほか、初めてCSSアニメーションをサポートしました”

とありましたが、具体的にどういう事か解りにくかったのですが
体験出来るサイトがマイコミジャーナルで紹介されてました。



まずは"ビデオおよびオーディオタグをサポート"について
こちらのサイトの中程にiPod touchのビデオが表示されてますが
Firefoxだと"This is fallback content. If you had video support you would see some here!"という文字だけでビデオは見えません

Safari3.1でビデオにマウスオーバーすると右下に+や−が現れて
ビデオが大きくなったり、元の大きさに戻ったりしますが、それにあわせてレイアウトも変わります。

もう一つはこちらのサイトでCSSアニメーションが見られます
JavaScriptを使わずcssだけで出来てるようです

HTML5ではこんな事が出来るんですね

マイコミジャーナルでは「SunSpider 0.9」でのベンチマークの測定もされてます(こちらがメインかも)

これ書いたあと気づいたんですが
このブログのコメント欄のフォームも大きくできます
前のバージョンでもそうだったのかは不明
Firefoxでは出来ません

via 【コラム】OS X ハッキング!
   世界最速はダテじゃない? Safari 3.1を検証する

タグ:HTML 5 safari
posted by nei at 06:53 | Mac
Retweet!
×

