November 16

フェッチイミ(firefox 拡張 英語辞書)がいいですね

firefoxのアドオンの(フェッチイミ)が優れている

英単語をマウスオンするだけでポップアップで日本語に訳されます↓

フェッチイミ

英単語の横のフェッチイミが明るく表示されていれば、Fキーをクリックで発音もきけるし

Aキーをクリックで「英辞郎」のサイトが開けます。

英単語だけでなく述語も訳してくれます

フェッチイミ


ポップアップがじゃまな時はステータスバーのアイコンクリックで無効になります。フェッチイミ

more >>
posted by nei at 02:47 | firefox

September 01

FirefoxのブックマークをSafariに書き出す

Firefoxのスクロールが↑↓キーで出来なくなった!

出来るには出来るが、home・endキーと同じ動きをする
以前Netscapeも同じ症状に見舞われている

なおす方法が解らないので新たにインストールするしかなさそう

で、まずはブックマークをSafariに書き出すことにしました


) FirefoxのブックマークをSafariに移行するには

 4 Firefoxの「ブックマークの管理」を開いて
 4 ファイル→エキスポートで"bookmarks.html"を保存
 4 Safariを起動して
 4 ファイル→ブックマークの読み込みで↑の
   "bookmarks.html"を読み込み


) 反対にSafariのブックマークをFirefoxに移行は

 4 Firefoxのファイル→設定とデータのインポート
 4 "設定移行アシスタント"に従って続けていく


後はアドオンだ 参ったな〜 

 
posted by nei at 06:58 | firefox

May 25

ブラウザのホームを空白にした

こんな事知らなかったの私だけかもしれない
と思いながら書いている

ブラウザを白紙にできるんですね

あるサイトで「firefoxの空白ページを開いて」
と書いてあるのをみて考えこんでしまった。

空白?
空白ページってナニ?
どうすれば開けるのか...

検索してみれば"ホームを空白"という文字が目立つので
ホームをかえればいいよう

ならばと「環境設定」を開いてみる
環境設定の「一般」→起動項目で
Firefoxを起動するとき:を[空白ページを表示する]
にするだけでした

なにゆえ空白ページなるものが存在するのかは謎ですが

起動は若干速くなったような気がします。

posted by nei at 09:54 | firefox

March 08

ScrapBook(Firefox Extension)

先日のGoogle Notebookに続いて、Firefoxの拡張機能のScrapbookも使ってみました

ScrapBookのおもな機能は
 ・Web(サイト・ページ・選択範囲)の保存
 ・ブックマークと同じような操作で整理
 ・Webページ編集
 ・正規表現による全文検索や高速フィルタリング検索
 ・Operaの「メモ」に似たテキスト編集機能 ..etc

こちらのサイトは日本語で機能の紹介も詳しくてわかり易いです

スタートアップはインストールしてFirefox再起動後
Firefoxメニューバーの「表示」→「ツール」→「カスタマイズ」でScrapBook
scrap1.jpgアイコンをツールバーにドラッグします

このアイコンをクリックするとサイドバーにbookが開きます
保存はScrapBookのサイドバーにドラッグ&ドロップをすれば保存できます

scrap.jpg

クリックで拡大
続きを読む
posted by nei at 07:08 | firefox

March 01

Google Notebook(Firefox extensions)

以前に「Mac OSXの便利な機能」という記事に
Webページをデスクトップにドラッグでクリップできると書きましたが

これをデスクトップにいくつか置いておくとマウスがフリーズしやすいので(あくまでも私の環境においてです。何ともない時もあるのでこれが原因とは一概には言えないんですが)

これに変わるものを探しててこの「Google Notebook」と「ScrapBook」にたどり着いた次第で

二つともFirefoxの拡張機能なので簡単にインストールできて
使い勝手もいいです

最近拡張機能にハマっております↑のような理由で

まずはGoogle Notebookですが
FirefoxかInternet Explorer で「Google Notebook」にいってGoogleアカウントを入力してDLします

インストールを許可してインストールをしますと
Webブラウザの右クリック(control+クリック)メニューに
日本語の場合「メモを追加(Googleノートブック)」という選択肢が追加されます

googlenote03.jpg

続きを読む
posted by nei at 03:47 | firefox

February 24

Web Developer(日本語版)

firefoxの拡張機能の一つWeb Developerを追加した

web_de01.png

やはり便利です
赤い点線の上の部分の機能がありますが

さしあたって使いそうなのはCSSと画像くらいかと


web_d02.jpgcssの編集をクリックするとデフォルトでは編集画面が下の方に現れますが

赤丸のポジションボタンをクリックするとサイドに表示されます

スグとなりで確認できるので
行ったり来たりしないですみます



web_d03.jpg画像はサイズを見るのに便利です
今迄はメジャーを起動していちいち測ったり

ローカルにも画像がある場合はわざわざプレビューで開いて
「ツール」メニューの「情報を見る」で見ていました


続きを読む
posted by nei at 09:19 | firefox

July 28

Firefox v1.5.0.5リリース

27日に公開されたFirefox 1.5.0.5では
いくつかの脆弱性の修正が含まれているそうです

起動した時になかなかトップページが表示されないので
「やっぱりデフラグか・・」
と観念しながら他のページに移動したらリリース情報を見つけ納得

前回のバージョンから採用されている自動アップデートのさなかだったのか
「ヘルプ」メニューには「ダウンロードしています」の文字

f_fox01.gif

でもどうしてインストールするんだろう?
一度終了して起動してみる
何も変わってないバージョンも前のまんま

何回か繰り返しても変わらずで忘れたころに↓現れた

f_fox02.gif


すぐに再起動したら無事にインストールは終わったよう

f_fox03.jpg


最初勝手にダウンロードするって事に抵抗を感じたけれど
こうしてみると私向きかもしれないと思いはじめてきた

でもトップページの表示は遅くなった
posted by nei at 01:48 | firefox

December 09

Firefox1.5脆弱性発表

米SAN Instituteは8日 Webブラウザ「Firefox1.5」に
ブラウザをハングアップさせる脆弱性が発見されたことを発表

情報によれば ページ履歴を管理する「history.dat」
というファイルの扱いに問題があり JavaScriptなどをもちいることで
バッファオーバーフローを引き起こさせるというもの

今現在パッチは公開されてない
対処方としてFirefoxの表示履歴のオプションを「0日」に指定して
履歴を記録しないように設定する方法が挙げられている

もしFIrefoxが使用出来なくなった場合には
history.datファイルを削除しなければならない
              INTERNET Watchより
Macの場合history.datのパスは
~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxxx.default/
だそうです


このページではSONY BMGのコピー防止ソフト
「Media Max Version 5」についての記事が掲載されています

すでにパッチがSONY BNGのサイトから
ダウンロードできるようですが
Win用のような事が書いてあります
(翻訳ですのでちょっと解りにくいんですが...)

該当CDリストものっています
国内での販売状況は今確認中
posted by nei at 06:12 | firefox

November 29

Firefox 1.5 リリース

「Firefox 1.5」正式版 
日本時間11月30日午前5時〜午後5時にリリース予定
             INTRERNET Watchより

1.0から 1年ぶりの大規模なバージョンアップ
posted by nei at 18:59 | firefox
×

