August 21

GmailユーザーもSSL接続にした方がいいらしい

Google Maniaさんの「Gmailユーザーは今すぐSSL接続にしましょう!ハッキングされる前に!」をみて知ったんですが
Gmail Account Hacking Tool (Gmailアカウントハッキングツール)なる物がリリースされていて、簡単にハッキングされてしまうようです

回避法はhttps接続に変更する事で、設定は簡単です
Gmailの「設定」→「全般」タブの「ブラウザの接続」を「常にhttpsを使用する」にチェックして保存

SSLも暗号アルゴリズムの強度が弱いと第三者に解読されることもあるらしいけど、このしくみは暗号技術を深く知らなければ理解が難しく解読不可能に限りなく近いそうです

まずは安心ってところでしょうか



タグ:gmail ssl
posted by nei at 06:24 | Google

August 10

Googleマップストリートビュー日本版登場(一部)

Googleマップ日本版にストリートビューが対応して、面白画像なんかがupされたり、プライバシーがどうのこうのとか心配する人がいたり、盛り上がっていますが、私はこういう機能好きですね

米国で2007年に公開された時に「スティーブ・ジョブ氏」の邸宅がさっそく見つけられupされてたのを思い出した

まさに中世のお城のような邸宅で、なんでも歴史的な建造物で勝手に手をつけられないような建物らしいです。

こういう家って外から眺めるにはいいけれど、暮らすには色々と不便でしょうね。

不便でもいいからこんなお城に暮らしてみたいと思うのは私だけではないはず..

more
posted by nei at 04:41 | Google

July 16

seesaaでサイトマップXMLを出力

他のブログの引っ越しで色々やってて気づいたんですが
seesaaブログにはサイトマップXML機能を出力する機能があったんですね
知らなかった!!

「設定」→「ブログ設定」の中程にあります

出力しますと、Googleのクローラーが自分のブログを正確にクロールする可能性を高めることができるようです

自分でやろうとするとちょっと大変そうで今まで見送っていましたが
これだと設定のページで「出力する」のラジオボタンをクリックするだけです

その引っ越ししたブログを出力したところ、順位は低いものの幾つかgoogleにあがってました

ココも早速出力しときました

seesaaは「再構築」と云う物もなくなったし、良くなりましたね。
posted by nei at 03:01 | Google

June 04

Google Easter Eggs

今日はこの記事をよく見るので書いてみました
Google検索で「Google Easter Eggs」と打って「I'm Feeling Lucky」ボタンをクリックすると、ゲームが始まります
(JavaScriptをオンにしておく必要があります)

ゲーム自体は落ちてくるたまごをバスケットで拾う単純なものですが
検索サイトでこういうゲームの場面が現れるというのが、なんともgoogleらしい遊び心ですね。

他にも色々と遊んでます



more
posted by nei at 04:57 | Google

December 22

2007 Google Holiday Doodle

昨日からGoogleのロゴがクリスマスバージョンになりましたね
今年は大砲(祝砲?)を撃ってますがどういう展開になるのか楽しみです

コレっていつから始ったのでしょうね
数えてみると2000年からのようなのですが
間違ってたらごめんなさい 

過去のGoogle Holiday Doodleは以下からどうぞ
http://www.google.co.jp/doodle12.html
http://www.google.co.jp/doodle10.html
http://www.google.co.jp/doodle9.html
http://www.google.co.jp/doodle7.html
http://www.google.co.jp/doodle5.html
http://www.google.co.jp/doodle4.html

ちなみに飛んでる番号は
サマー&ウィンター・ゲームバージョンが入っています
番号なしから始って12まで揃っています
     
そしてこんな楽しい絵を描いてる人はこの方です

posted by nei at 05:26 | Google

December 02

iGoogleが便利

soupでペタペタしているとブログを書くのがおっくうになって困ってしまいます

とか言い訳はおいといて、

タイトルのiGoogleですがなんとなく使いはじめてみましたが

かなり便利です!!

ブラウザのブックマークを記事見出し付きで表示してくれる感じ
とでもいえばいいのか

何といっても貼付けられるガジェットが多くて
毎日チェックしているニュースサイトのガジェットはもちろん
GoogleのGmailやBookMarks・ノートブック・アドセンスなども
揃っているのでいちいちサイトを開けなくても一目瞭然で
すぐにアタックできます

more
タグ:iGoogle google
posted by nei at 06:13 | Google

May 12

100 TOP MBA EMPLOYERS

米マガジン「フォーチュン」紙の
働いてみたい企業ベスト100のTOPに輝いたのはGoogleでした

ちなみにAppleは6位です

これはリサーチ会社UniversumがMBA(経営管理学修士)候補者に調査した結果で

Microsoftは7位、Nikeが9位、スターバックスが14位、Yahooは22位、
Toyotaは28位、Sonyは32位となっています。

去年(2006年)の一位はMckinsey&Company(企業コンサルト)、Googleは2位、Appleは7位、Sonyが29位でToyotaが31位でした。

こう見てみると一年位ではさほど変わらないんですね


via マク「モツトモ、働いてみてぃ会社ランキングで、アプールは6位にランクィン。トップ・ナンバ1は、グゥグル
FORTUNE 100 TOP MBA EMPLOYERS


タグ:MBA fortune
posted by nei at 03:07 | Google

May 06

Googleで辞書検索

以前に「Googleの裏ワザ」という記事でGoogleの検索窓に数字なぞを入力して計算や通貨計算又は単位変換も楽々出来るという事を書いてましたが、
辞書の検索もできるんですね

検索窓に[英和 clap]と入力すると
一番上に英辞郎が、
続いて色んな辞書のサイトがズラーっとならんで
中には訳された日本語が出てたりしてわざわざサイトまで行かなくて済む場合もあり、便利です
和英の場合も[和英 拍手]で出てきます

続きを読む
タグ:google 裏ワザ
posted by nei at 04:19 | Google

April 15

Gmailを便利に使う

Gmailは色々と便利なのですが
便利な一つに差出人の名やアドレスを変えて送れるというのがあります

● 設定は

 * ログインします
 * ページ上部の「設定」をクリック
 * 「アカウントの設定」タブをクリック
 * 「名前」欄の「他のメールアドレスを追加」をクリック
 * 任意の名前とメールアドレスを入力して「次のステップ」をクリック
 * 「確認メールの送信」をクリック
 * 設定したメールアドレスに確認メールが送信されるのでリンクをクリックして完了です

ここで注意が必要なんですがメールのソースヘッダにはGmailのアドレスが表示されますので、ソースを見られたらバレバレですのでヘンな事はできません。
(迷惑メールとして処理されないようにという事らしいんですが
Midrosoft Outlookの一部のバージョンではメールヘッダの送信者欄に表示されてしまう場合もあるそうです)
続きを読む
posted by nei at 03:29 | Google

January 24

Google翻訳ブックマークレットボタン

やたら長いタイトルになりましたが
これ便利です!

これをブラウザのツールバーに追加して
訳したいページがあればこのボタンをクリックすれば
たちまち日本語に翻訳されたページが表示されます

今迄のように
ワザワザ翻訳のページを開いて
URLをコピペしてというテマがはぶけます

テキストだけ翻訳する場合は選択してボタンを押せば
翻訳ズミのGoogle言語ツールのページが開きます

設置の仕方はすごく簡単です

Googleの言語ツールのページから
この「ブックマークレット」のリンクを
ブラウザのブックマークツールバーにドラッグするだけです

 translate.png ←クリックで拡大



GoogleのTranslation Browser Buttonsのページ
日本語のページ


posted by nei at 02:30 | Google

December 22

googleロゴがクリスマス風

先ほど気づきましたがgoogleロゴがクリスマスバージョンになっていますね
googleロゴはイベントや記念日などに色々に替わりますが
ここでは過去のロゴが展示されています

ちなみにgoogleの名前は
米国の著名な数学者エドワード カスナーの甥のミルトン シロッタ による造語で
「googol」10 の 100 乗という意味だそうですが
これに由来しているそうです

まさに検索されてる語句は天文学的数字でしょうね
posted by nei at 06:54 | Google

December 13

今日誕生日?

googleのホームに行けばちょっとびっくり!!

叫びたくなるかも

続きを読む
posted by nei at 05:02 | Google

October 24

Google Custom Search Engine

Googleが又また新しいサービスを発表!

今まで検索BOXをサイトに設置するサービスはありましたが
検索結果はGoogleまかせでした

デザインは一部カスタマイズできて(バックの色とか文字の色など)
私もちょっと変えて利用させてもらっていますが

今回発表された「Google Custom Search Engine」は
デザインはもちろん
検索結果もカスタマイズすることが可能になるらしい

コンテキスト広告を表示したり
ピックアップしたサイトのみを検索対象にすることや
対象から外したりもできるので検索時間のスピードアップにもなる

カスタマイズは検索インデックスに組み込みたいサイトを選択するだけで簡単に出来るよう

今公開されてるのは英語版のみで利用するにはGoogleアカウントが必要

google_s.gif


数週間以内に日本でも利用出来るようになる...のか?
(Google says the Custom Search Engine will expand internationally in the next several weeks. )らしい


CNET Japanより

Google Custom Search Engin
タグ:google
posted by nei at 17:00 | Google

February 23

Google Webサイト作成サービス

10億カウントダウンキャンペーンは本日2時半頃に達成
当たった方おめでとうございます!

Googleは23日 Webサイト作成サービス
「Google Page Creator」のベータ版を(英語)
「Google Labs」で公開した
無料で利用できるが Gmailアカウントが必要

Internet Explorer6.0以降 
Firefox 1.0以降に対応とあるが
Firefox 1.0.7でログインできなかった
「最新バージョンを入れて出直しなさい」だった

Google Page CreatorはJavaScriptで構築した
インターフェイスが特徴のWebサイト作成サービス
ブログに投稿するのと同じくらい簡単にサイトが作成できそう

今回の初期テストの間は
Webページは作成できるが
新しいWebサイトは作成できないよう

INTERNET Watchより
Google labs




posted by nei at 22:22 | Google

January 13

Google Analyticsアカウント受付へ

無料アクセス解析サービス「Google Analytics」の
新規アカウント作成受付が1月11日より再会されていた

昨年需要があまりに多すぎてアカウントの受付を停止していた
同サービスがメールアドレスを登録しておくと
処理能力の強化と容量の増加に伴い
招待メールが送られてくるようです INTERNET Watchより

posted by nei at 00:32 | Google

December 23

Googleの裏ワザ

Googleで計算出来るって知ってました?

高機能電卓として使えるほか
通貨計算や単位計算まで楽々出来ます
他にも色々と役立ちます
デジタルARENAより

電卓機能はよく知られているらしいけど私は知らなかった
検索欄に3+4と入力してリターンキーを押せば3+4=7と答えが出る
三角関数や対数計算も出来るらしい

通貨計算は現在時点の各国通貨の値段が表示できる
「ドルを円で」ときけば1米ドル=117.229996円と答えてくれる
単位変換もらくらくマイル フィート インチも
日本の度量の単位に表示してくれる 尺貫法も直せる

もっと早く知りたかった
タグ:裏ワザ google
posted by nei at 07:34 | Google

November 26

GoogleAnalytics年内復旧へ

発表と同時に利用希望者が殺到して
新規ユーザー登録を中止している無料Web解析ツール
「Google Analyticks」について
グーグルは年内には 
サービスを完全な状態に戻したいという
                @ITより

サーバが処理負荷の過剰の原因の一つに
ユーザー登録時の最後に実行される
JavaScriptがWebページに正しく追加されたか
ロボットプログラムで確認する作業があげられている

このツールは独自ドメイン名でWebサーバを運営している
ユーザーのために設計されているため
ドメイン名より下のディレクトリは入力できないようになっているのに
レンタルサーバやレンテルブログのユーザーが
サーバのWebルートを入力するケースが続発して
確認のための処理負荷が膨大になってしまった

グーグルではこれを修正するつもりという
レンタルサーバやレンタルブログなどの
個人ユーザーなども 使用できるようになるよう

posted by nei at 21:22 | Google

November 08

googleページランキング

googleツールバーをインストールして
ページランクを色々見てみた

ページランクとは
Googleはロボットプログラムを用いて
ネット上の ホームページのデータを
リンクをたどりながら インデックスしていく
その時にホームページを評価していくので
それをページランクと言うらしい

googleツールバーはここからDLできます
MacはFirefoxのみ利用できます

ランキングは10段階で 
googleでの評価を知る上で参考になるよう

ちなみにgoogleのサイトは9/10で
yahooは6/10でした
ここは...

google.jpg












posted by nei at 08:17 | Google
×

