January 01

迎春

迎春


みなさまにとっていい年でありますように


同じページに丑と寅がならんでしまいました
タグ:正月
posted by nei at 00:36 | blog

July 01

seasaaブログはいいなーと思った事

しばらくMacを起動しない日が続いていて
久々にここを開くと

「(゚ペ)ありゃ?

ヘッドには見覚えのない帯が広がってるし
おまけに貼ってもいない広告まで表示されてる


色々なものが日々進化してるのね


これらは取り外しが出来るという事なので
さっそく外させてもらいました。

すでに「Google AdSense」を貼ってるので
あまりアドアドするのはどうかなと思いますので

こういうところが「seesaa」っていいなと思う所以で
ほかのブログでは外せないとこ多いですよね

>>more
posted by nei at 03:32 | blog

January 01

新年のご挨拶

   おめでとうございます! いい年でありますように。
タグ:正月
posted by nei at 21:14 | blog

May 11

手書きの仮想鍵盤でピアノが弾けるペン

今のところWindows XP SP2 or Windows Vistaでしか動きませんが
近いうちにMacでも動くようになるらしいです

puls01.jpg

「Pulse」と云う製品ですが、タイトルどおり専用のノートにペンで鍵盤(と云っても線を引くだけ)を書きその上にペンを走らせるとピアノが弾けます

puls02.jpg

又この画像ちょっと見にくいんですが、下に「I」と書いてあって
「Instruments」(楽器)の略らしいんですが、これをクリックすると楽器の音色が変わるようです

他にも手書きの文字を訳したり音声で発音したりもできます

"秒間70コマを取りこめる高速赤外線カメラを搭載し、ノート上に印刷された目に見えないドットを認識してペンの動きをトラックする" という仕組みだそうです

お値段は1GBで149$(約15,300円)・2GB199$(約20,400円)

詳しくは以下でどうぞ

↓ここのWebcastでデモが見られます(57分位から12分程)
Java One 2008 Conference
Pulseのサイト livescribe
via @IT 「紙に手書きした仮想鍵盤でピアノが弾けるJavaペン」




more
タグ:PULSE java
posted by nei at 02:39 | blog

April 27

風の数え方

新着記事を見ていて「風の数え方」とゆうタイトルに惹かれクリックしてみた
「一陣」と数えるらしい
他に一脈、一幅、一流(ながれ)とも数えるらしい 

ついでに色々な物の数え方をみてみた

::明かり・・・・・・・・・一灯
::四阿、庵・・・・・・・・一宇(う)
::犬・・・・・・・・・・・大きいもの 一頭、小さいもの 一匹
::猫・・・・・・・・・・・一匹
::海(の深さ)・・・・・・一尋(ひろ)
::鏡餅・・・・・・・・・・一重(かさね)
::神・・・・・・・・・・・一柱(はしら)
::雲・・・・・・・・・・・一片(ひら)、一点、一叢(むら)、一流(ながれ)、一朶(だ)
::倉、蔵・・・・・・・・・一棟(とう、むね)、一戸前(とまえ)
::コンピューター・・・・・一台、一セット、一式、一基
::コンピューターソフト・・一本、一式、一パッケージ、一ライセンス
::屏風・・・・・・・・・・一隻(せき)、一架、一双(二架で一双)、半双(左隻・右隻)、一帖
::風呂敷・・・・・・・・・一枚、一筋

風呂敷で眠くなってきたのでやめます。
もっと興味のある方は
ちょっと便利帳  物の数え方〔助動詞〕でどうぞ

タグ:数え方
posted by nei at 05:21 | TrackBack(0) | blog

February 23

Tumblr・Soupにハマりすぎてブログが書けない訳じゃないですが..

別にハマってるという訳でもないですが
そっちに時間がとられてしまって
ブログがなかなか書けなくなってしまいました

ただ転載するだけなので、
ブログを書くよりずっと簡単なのでついつい..
それに自分がアップ(転載)したものを
誰かがreblog(転載)してくれればちょっぴりうれしかったりもします

そんなんでTumblrは毎日更新していますが
Tumblrより少し前にSoupもやってましたので
今日は両者の違いなどを書いてみたいと思います。




more
タグ:SOUP tumblr
posted by nei at 06:48 | blog

January 01

A Happy New Year !

hap.png
posted by nei at 07:19 | blog

February 20

seesaaのプレビューで驚いた!

いつもこのブログのデザインはCSSで変えているので
HTMLは滅多に使わないので知らなかったけれど

CSSのプレビューはトップページのみでちょっと不便な事もあった
ところがHTMLだと全部プレビューできる
「ふーん¿ コリャ便利!」
とばかりにさっそく見てみた

そして

タマげた!


記事ページの上の方には「サンプル」の文字が繰り返し並んでいる
まあこれはよく見る光景だ
問題はその下にあった

下方にはコメントがずらーッとならんでいる
「あ」さんにはじまりその下には「てすと」の「テスト」さん
ご丁寧にリンクまで貼ってるのもあってリンクは生きている
なかには「プレビューを見てカスタマイズですか?」というコメントまである

続きを読む
posted by nei at 06:57 | blog

January 01

迎春

posted by nei at 00:00 | blog

December 31

良いお年を!

こんな駄ブログに一年間おつき合い下さった方々ありがとうございます

今年を振り返ってみて思う事は「私にしては進歩したな」の一言です。
それもこれもこのブログを書いているからこそで
ブログを書いていなかったらおそらく何も進んでいなかったと思います

もちろんGIMPもまだインストール出来なくて
インストールの仕方を読んでは「はー、私には無理だ!」
で終わった年になっていた事と推測されます

ブログで何が苦労かといいますと皆様ご承知のとおり「ネタ」です
その「ネタ」の為にインストールした感が50%弱アリ

でも入れてみたら聞いてたとおりの多機能ぶりに
面白くてついつい時間を忘れてしまう事もシバシバ。
ついには生意気にもサイトまでも作ってしまいました

決してサイトを作るつもりなどサラサラなかったのですが、
GIMPはバージョンによって使い方が若干違う事があって
マニュアルのサイトを見てもバージョンが違うと
同じメニューを探すのにGIMPのメニューを押しまくって探さなくてはいけない
という事が多々あって不便を感じていたのと、

実はこれが最大の理由なんですがステキなテンプレートを見付け
「是非これを使ってなにかサイトを開きたい!」でした。

でも何を?
ってなった時私に出来そうな可能性があるのはGIMPしかなかった
というフラチな動機で始まったサイト作りでしたが
出来上がった物はテンプレートからかけ離れてしまいました

そして
いざアップしたもののポツポツしか来られない訪問者に
ガックリしながらも一抹の達成感は感じられた出来事でした

最近ではYahooのアルゴリズムが替わり僅かに増えてきましたが
その分コチラが(. . ;

どうもYahooはホームページ重視に変わったような気がします
確かに今迄はGoogleも含めブログが上位に検索される事が多く
ホームページは報われない感が否めなかったのですがこれで平等になるのかも

ま、それもこれもブログを書いてたからこそで
もちろんMacのオカゲというのも多いにアリですが、

もしもMacを買わなくてブログも書かなかったら
何一つ出来なくてそれまでの5年間のように
只ネットをウロウロするだけの一年で終わったことと思います

という意味でもseesaaさんに感謝しつつ
こんな記事でもリンクを貼って紹介してくださった方
飽きずに見て下さった皆様に感謝いたします

どうもありがとうございました&来年もよろしくお願いします
            
             m(_)m

どうぞ良いお年をお迎えください!
posted by nei at 21:11 | blog

December 24

クリスマスソング

ステキなクリスマスソングをどうぞ!

ONをポチッして下さい



arthur(アルチュール)さんの「グリーンスリーブス」という曲です

またまた「無料イエローページ」さんのところで紹介されてた
「blog-tunes」さんのサイトを訪れましたところ
この曲が流れててヤラれてしまいました

さっそく登録してこの曲をお借りしてきました
posted by nei at 07:34 | blog

November 05

Yahooゲーム(無料)

Yahooを見ていたら無料ゲームとあったので何があるのか見てみた

まず最初は軽く「アタマスキャン 脳年齢チェック」
結果
とても発表できるものではない .....( ..)

気を取り直してブロッククズシの崩し「ぷよぷよクズシ」

freegame02.jpgステージ04まではすんなりいきますが
何回かの挑戦のあとなんとかステージ05までいきました
がすぐに撃沈

←ステージ05の絵



freegame03.jpg

そしてパチンコをちょっと
↑フィーバーではありませんが赤でかこんだ部分が開いたり閉じたりしています
毎回一回で終わってしまうのですが今回は5回迄行ったので記念にとってみました
がどうなればこうなるのかいまひとつ解らない

でもけっこう長い事遊べてキリがないのでやめましたが
本当のパチンコだとこうはいかないでしょう

いつ頃からあったのか
今日初めて気づきましたが他にもたくさんあります
ほとんどがフラッシュなのでMacでも大丈夫です


Yahooゲーム_無料ゲーム
アタマスキャン脳年齢チェック
ぷよぷよクズシ
パチンコ
posted by nei at 02:05 | blog

April 22

モンティ・ホール・ジレンマ

ここんとこ頭を悩ましている問題がある
そして頭の悪さを今更ながら実感している

「モンティホールジレンマ」という確率ゲーム
ご存知のかたも多いと思いますが
私はつい最近知りました(知らない方が良かったのかも)

A・B・Cという3つの箱があって
1つにはiMac(あたり)残りの2つにはティッシュ(はずれ)
が入っています

司会者は箱の中を知っています

参加者が最初に1つの箱を選びます
その後司会者が残った2つの箱のうち1つをあける
(必ずはずれの箱をあける)

そして参加者に初めに選んだ箱か
残ったもう一つの箱かあらためて選べさせます

さて参加者はそのままでいいのか
それとも変えた方がいいのか

という問題なのですが

たいていの人は1/2の確率なのでどっちでも一緒と答えるそうです
私もそのうちの一人です


正解は


「変えた方がいい」になるらしい

Aを選んだとしてiMacが当たる確率は1/3です
残りのB・Cもそれぞれ1/3で足すと2/3になり
司会者が一つはずれを見せても2/3は変わらないから
2/3を選ぶ(選択を変える)方が確率が上がる
ということになるのか

うーん(・・?
posted by nei at 07:55 | blog

December 12

ボーナス、何買う?

CNET Japan ITランキング調査団が
Net Mileリサーチに登録した
全国の1000人の男女に12月1日に調査

この冬発売されるデジタル家電のなかから28の項目を
設け調査しました(複数回答可)

1 DVD/HDDレコーダー....18.5%
2 携帯電話・PHS........15.7%
3 携帯音楽プレイヤー...14.6%
.
.
.
7、8位には液晶テレビと大型液晶テレビが入り
一位のレコーダーと併せるとやはり主役はテレビが担っている
IT企業がテレビ局との業務提携を熱望するのが解る結果となっている

このほか 購入したい具体的な商品名は
やはり断トツで「iPod」で
人気なのはiPod nano
あのnanoぶりは持ってみたいと思わす可愛さだ
続いて動画再生iPodとなっている

今ならApple Storeで無料でメッセージを刻印できます
すみません ちょっとコマーシャルしました

その他具体的な商品名では
シャープ「アクオス」 ソニー「スゴ録」
キャノン「IXY DIGITAL」ソニー「VAIO」などが人気


posted by nei at 06:41 | Comment(2) | blog

December 07

人と暮らすロボット

いよいよロボットと暮らす時代到来か
ITMediaでいろんなロボットを紹介されている

「人と暮らす」を目指す家庭用ロボット「wakamaru」は
高い認識能力と自律機能を備え 家庭での使用にも
安全なデザイン性を志向している

可愛い目は単なる飾りで
牛若丸まゆにカメラとマイクが内蔵されている
このカメラで人間の顔を認識し目をあわせるように顔をむける

「wakamaru」はユーザーから指示されたスケジュールと
自身の生活リズムでも行動する
指示された時間になると指示された場所にいって指示された行動を取り
充電が必要になれば自身で充電しにいくお利口さんで
人と暮らすが前提だけに
安全性にもいろいろ工夫されている

このロボットは東京23区限定で100台のみ
157万5000円で販売
 

デザイン的にはSONYの二足歩行ロボット「QRIO」が好きだ
人間に近いと言うか 身長も58センチと小柄だし
でもどう見ても顔が逆さ...

他ショッピングモールの従業員ロボットとか「enon」
高い運動能力とデザイン美「morph3」
コミュニケーションロボット「ifbot」
など紹介されています


  

posted by nei at 05:30 | blog

November 20

いつか"ドラエもん"になるかも

バンダイが既存PCとセットで動く
「成長ロボット」を開発中...ITproより

ドラエもんをモチーフにした友達ロボットを2010年に
つくろうというバンダイのプロジェクト
「リアルドリーム ドラエもんプロジェクト」は
2005年11月30日に始まる「2005年ロボット展」での公開
に向けて「BN-17」と呼ぶロボットを開発中

このロボットはパソコンと無線LANで繋ぐ構成となり
値段は5万円〜10万円を目指し
将来はネット経由で遠隔のコンピューターを利用

今は未完成でも 順次ソフトウェアを追加して
いつの日かドラエもんに成る日を夢みて
子供とともに成長していくロボットだという
posted by nei at 08:52 | blog

November 01

ワン・ワン・ワン

今日はワン(1)ワン(1)ワン(1)で犬の日
ペットフード工業会等6団体が1987年に制定
犬をかわいがる日らしい

他にも計量記念日・灯台記念日など色々あるようだ
詳しくは日本記念日学者(富士いずみ)さんのサイト
かかれています
posted by nei at 22:15 | blog
×

