December 29

「僕が死んだら...」

昨日Tumblrで↓を見て面白いなとreblogしたのですが
..Tumblrもはじめました (*^.^*)\



今日こんなソフトが実際にある事を知りました
残念ながらWindowsオンリーですが、便利そうです

more
タグ:FREE
posted by nei at 01:27 | フリーソフト

June 10

English

昨日は気象予報で "雷雨に注意!" LINK
と何度も言うので、ネットはやめて本を読む事にした

数少ない本がならんだ棚を眺めていると
英語の教科書のようなのがあったので読んでみる

これがなかなか良かった!
すごく解りやすく解説されていて
頭が痛くなる事も無くすんなり入ってくる

本は2001年に発行されたものですが
「Big Fat Cat」と聞くとご存知の方も多いと思います


世界一簡単で

おそらく

世界一解りやすい本です!!


続きを読む
タグ:english BigFatCat
posted by nei at 09:19 | フリーソフト

March 24

Copernicusで動画をキャプチャー

Copernicusは動画をキャプチャーできるフリーのソフトです
もちろん静止画もキャプチャーできて管理もできるようです

Copernicusを起動してF8キーをクリック↓この画面の右ハシのMovieではじめます
終える時もF8キーをクリックして現れたダイアログでsaveします

copernicus01.gif

ちょっと撮ってみましたが32秒で179.5MBにもなってしまいます
(やはり大きい!)

これではとてもupできません
seesaaは一回に24MBまでしかupできないようなので

iSquintでMPEG 4に変換したら616KBまでになりましたが
それでも大きい

copernicus02.gif

↑このiSquintフリーで日本語になってて助かりますが
あちら風のジョークなのかちょっとビックリします
それに最初起動した時にもっと多機能の有償版「VisualHub!」をTryしますか?
みたいな画面が現れますがTryしませんでした

続きを読む
posted by nei at 04:29 | フリーソフト

November 29

cyberduckが2.7.1にバージョンアップ

今回のバージョンアップでは前回のバグが修正されたようで
前回エラー表示で困ってたのはバグだったようです

再起動後に出るダイアログこの前は撮れませんでしたが
↓こんなのです

 cyberduck.jpg

落ち着いて見てみてもやはり「すべてを変更」で良かったようで

すぐに修正されて今ではエラー表示も出ずすんなりいってます
フリーのソフトなのに対応の早さにびっくりしました


Cyberduck
タグ:cyberduck
posted by nei at 20:39 | フリーソフト

July 31

Cyberduck(アヒル隊長)

 cyberduck6.jpg先日作った「GIMP MANUAL」をサーバーにアップするのに
あっさりして簡単と評判の「Cyberduck」を使ってみました


初めてサーバーにアップするには「新規接続」をクリックで
現れたダイアログに↓「サーバー名」「ユーザ名」「パスワード」を入力して「接続」

cyberduck2.jpg

後はドラッグするだけでアップ出来るという手軽さです
また「ブックマーク」しておけば「クイック接続」のプルダウンメニューをクリックすると接続できます

「mi」で編集出来るようなんですが何故か出来ない
「編集」のアイコンは「mi」になっていて「mi」で開くんですが
「保存」が出来ません(・_;)

仕方なくローカルで編集して上書きアップしています

それにしても簡単でフリー
そして日本語で使用できます

Cyberduckダウンロード先


追記
「保存」が出来ないと書きましたが「ファイル」の「保存ボタン」では出来ませんが
メニューバーの「ファイル」→「保存」で保存出来ました

posted by nei at 07:14 | フリーソフト

May 20

モザイクをいれる

「ToyViewer」(画像ビューア・フリーソフト)
でモザイクを入れてみました

ファイルを開いて入れたい箇所をドラッグして選択

yobailo001.gif

「ツール」→「インスペクタ」で細かい設定ができます

yobailo002.jpg

「特殊効果」→「ノイズ・モザイク」で「モザイク」をクリック

yobailo003.jpg ⇒ yobailo004.gif


gimpのモザイクは↓のようになってしまいます
「フィルタ」→「歪み」→「モザイク」
(設定は"並べる図形"を四角にしてあとはデフォルトのままです)

yobailo005.jpg

GIMPでモザイク入れるには「フィルタ」→「ぼかす」→「ピクセル化」で出来ます


「ToyViewer」はこちらでダウンロードできます
posted by nei at 06:29 | フリーソフト

March 22

解らないことが多い

18日にGIMP2.2.8が開けないと書きましたが2.2.10をDLしたあと
これをどうしょうかとWクリックしてみたら起動した!

単に起動が遅かっただけみたい

まあ「Script-Fu」が使えるようになって
結果よかったけど

それに日本語表示が多くなったし


慌てたのには訳があって
「mi」の.html保存のファイルを開いてみると
バックが真っ黒になって
タグがバラバラに色とりどりにちらばっていた

一瞬
なんかヘンなのを拾ってきたかなと思い
すぐにゴミ箱に移したけど

一つや二つではないのでさすがに

で新規に「mi」を開いてみて
標準設定やCSSだと普通に開くが
HTMLで開くと真っ黒になるということが解った

これは最新バージョンをDLしなくては駄目かなと思い
βバージョンの「2.1.7b13」をDLして

また前の2.1.6で新規→HTMLを開くと普通に開いた
ゴミ箱に入れたファイルも
引っぱりだしてきて開くと普通になっている
Versionを見てみても2.1.6だ

いったいあの真っ黒はなんだったんだろう..
そしてGIMPの長い事白い四角のままだったのは.
posted by nei at 06:05 | フリーソフト

March 12

フリーFLASHアプリケーション

ある初めて訪れたブログで
コメント欄に私の名前と(nei)
ここのアドレスが入力してあって
あとはコメントを書き込むだけというのをみた???

ブラウザ名とかIPアドレスだとかだと驚かないけど

これにはちょっとびっくりして
そうそうに立ち去った

まあ
いろんな事が解りまた出来るものなんだ


最近はJAVASCRIPTに興味をもち
はてはやはりFlashを作ってみたくなった

Flash作成ソフトというとWin用だとフリーでもあるようだけど

Mac用はなさそうで
あの高いソフトを買わなければいけないのかと覚悟をきめていたら

MIS OKINAMA」というウェブホスティングで
Flashを持っていなくても簡単にFlash動画が作成できる
Flashアプリケーション
「Flash Presentation Engine」
というのがフリーでダウンロードできるようです

ただ広告バナーが入ります
広告なしは¥3,150となっています

まだDLしていませんが
サンプル作品を見ているとなかなか良さそうな感じです
posted by nei at 07:36 | フリーソフト

January 19

PTHPasteboard..クリックボード拡張ソフト

コピー&ペーストが多い人はこのクリックボード拡張ソフトを
使うと20個まで保存できます
21個になると古いものが消えます

ペーストするには文字をクリックするだけで貼付けられますが
すぐに隠れてしまい 何故か貼付けた文字がまたコピーされます
これを避けるには ドラッグ&ドロップで貼付けるといいようです

PTHペーストボード ダウンロードはこちらから出来ます

pht.jpg
posted by nei at 01:30 | フリーソフト

November 07

ベクター画像

ベクター画像とは
数式によって図形を表現するため画像を拡大/縮小をしても鮮明さが失われないのが特徴です

画像を、点の座標とそれを結ぶ線や面の方程式のパラメータ
および 塗りつぶしや特殊効果などの集合として表現したデータで

人工的な画像(イラストや図面)を作成するのに向いていて
ベクター形式で画像を作れるソフトはアドビのIllustratorやFlashなどがあります
フリーのソフトでは「Inkscape」がありますが「GIMP」同様「X11」が必要です

複雑なベクタデータをラスタライズするには、大量の数値計算を行なう必要があるため
高機能なグラフィックソフトを利用するには高性能なコンピューターが必要とされます


一方写真や自然画などはビットマップグラフィックスで
こちらは色情報を持った点(ピクセル)の集まりで、jpegやpngはビットマップ形式の画像ファイルです
posted by nei at 08:25 | フリーソフト

November 02

Seashore(画像エディタ)

GIMPの日本語版が探せないので
GIMPに似た(らしい)SeashoreをDLして使いだしたが
なんせ英語なので なにがなんだか解らないが

Winのペイントに 
レイヤー機能が+されたような感じですね


shotoc.jpg


posted by nei at 09:00 | フリーソフト

October 23

ピクセル定規

スタイルシートをいじる時 幅なんか紙を折り曲げて
だいたい検討をつけて ピクセル設定しているが
ちょっと不便なので ここでピクセル定規を
ダウンロードしたら 解凍してくれない
拡張子が.seaだし 解凍できないのか
それにファイル名も なんか文字化けしてるよう

Wクリックするのもこわいなー
と思いながら もう一度その説明を読んでみたら
OS Xはクラシック環境で(入れてない)動作確認とあった 

いつもDLする時は説明を読むのに 気づかなかった
Mac用って書いてあると OS Xで大丈夫と思ってしまった
ほか探してみたが 見つけられなかった

いまさら クラシックを入れるか..
紙を折り曲げて だいたいでするか...

後のほうにしとこう
posted by nei at 04:00 | Comment(6) | フリーソフト

October 21

ちょっと知った事

テキストエディタ『mi』で左端にでる番号を
大きく表示できる方法をたまたま知った
ただ残念なのは 保存したら元通りになる
それと 二つ大きくしたら 前のはもとに戻る
なんか 方法があるかもしれないが、、、

まず大きくしたい番号の列(どこでもいい)に
カーソルを合わせ 『コマンドキー+B』で大きくなる

ヘルプもまんぞくに読まないで使い初めているので
どこかに書いてある事かもしれない


NetscapeでNavigaterを起動せずに
Composerだけを起動するには(7.1の場合)
Netscapeメニューの環境設定→カテゴリの『表示』で
『Netscapeの起動時に開く』のComposerにチェックでOK



 

posted by nei at 22:56 | Comment(2) | フリーソフト

October 12

セルがきえる

ネットスケープ付属のソフトを使ってHPを作っているが
これがなんともおかしい

テーブルを作って
セルに一つずつ画像を入れていく作業を延々と続けている
気がつくとセルが1つなくなっている???

仕方ないからそのあいた空洞にHTMLソースでセルをつくってみた
そしたら細長いセルができた

けどあきらかに下のセルとずれている
文字を打ち込んで広げるとひょっとしたらあうかも...
んな筈はなかった

もうそのセルは消して空洞に直接画像を押し込んでみた
そしたらテーブルの範囲をとびこえてテーブルの左上に
表示されてしまった。。

しかたないのでそれも消して 
とりあえずブラウザでの見え方を確かめてみた

えっ!
またひとつテーブルからはみだしてる
編集モードの画面を見てみると 
そこのセルもなくなっている
???
 

それにしてもどうしてこういうことになるのか
セルを広げすぎると 消えてしまうのか

いったいいつになったら 出来上がるんだろう

続きを読む
posted by nei at 09:25 | フリーソフト

September 24

テキストエディタ

Mac付属のテキストエディットは .html保存が
できないので Macユーザーおなじみのmi
使わせてもらっている 
(設定をかえればできるのかもしれないが)

これが、フリーとは思えないすぐれもので
D宣言・基本構造も打ってくれる 
他いろんなツールがついてるが つかいこなせていない
 
初心者の私にとって一番うれしいのは 
キイワードに色がついて 打ち間違いがすぐ解る 
慣れないタグ打ちで 
些細な間違いの多い事にもびっくりする
 
打ち終わって色が変われば、ホッとする 
と同時に これを作った人に感謝です 
posted by nei at 09:33 | フリーソフト
×

