December 12

世界初のウェブサーバ

GIGAZINさんで紹介されてましたが↓世界初のウェブサーバです

server.jpg

画像はWikipediaより

このサーバ古いわりにはナカナカだなーと思っていたら
なんとあのスティーブ・ジョブズ氏が1985年に創立したNeXT社製のNEXTSTEPというマシンだそうです

Wikipediaの元画像をみると確かに「NeXT」のロゴが見えます

本来ならりんごが付いていたんでしょうね

やはりジョブズ氏はスゴい!

このサーバ1990年には構築されてたらしいんですが
インターネットが始まったのは1991年8月6日だそうです

ちなみに日本最初のホームページは1992年9月30日に茨城県つくば市にあるKEKに設置されたサーバ上に置かれた「KEK Information」というタイトルのWWWページだそうです

タイトルとリストそしてリンクというテキストだけのシンプルなものですが

ここから始まったんですね!   


via GIGAZIN
via Wikipedia日本最初のホームページ

posted by nei at 04:58 | Mac

December 06

アップル福袋2008

昨年も大好評で連日即完売だった福袋が
今年は一味違った形で登場だそうです

販売価格は35,000円(税込み)で12月6日ー12月25日までの20日間
1日10個先着販売の計200個

昨年と同じく完売しだい商品情報部分が非表示になります
販売時間の始まりは午前0時からとは限らず
ランダムに始まるようです

ちなみに2007年は52,500円(税込み)で
11万円相当の品が入ってたそうです(iPod関連)

今回はiPod touchはかなり入ってるんでしょうか?


関連記事  アップル福袋 2007



posted by nei at 03:53 | Mac

November 21

ユーザーの入力ミス狙う攻撃が増加

マカフィーが20日に「タイポスクワッティング」に関する報告書を公表しました

「タイポスクワッティング」とは有名なWebサイトのドメイン名と似たドメイン名を取得し、URLをタイプミスしたユーザーを待ち受けてウィルスなどをインストールさせようとする詐欺サイトの事で

有名なドメイン名2,771件を変形した190万のドメイン名を調査した結果、Appleの「iPhone」という単語を使ったURLは2007年末には8,000件を超える事が予想されるそうです

アドレスバーに直接URLを打ち込む時は要注意ですね

でも行った先が明らかに変な場合はともかく
うまく似せて作ってあったりすると怖い!
思わずクリックしてしまうかもしれません

via  INTERNET Watch


posted by nei at 08:06 | Mac

November 09

マジックのようなビデオ!

SPLASH!



iMac G5 TRANSPARENT SCREEN2



the future apple *最後エンドレスなのでストップしてください


タグ:YouTube
posted by nei at 23:34 | Mac

October 21

Leopard.A guided tour.

今週26日に発売開始されるMac OSX Leopardのガイドビデオが
米Appleのサイトで見られます

apple071020.jpg

Appleのサイトでは発売日までのカウントダウンが始まっています

ビデオを見てて気づいた事がある
黒いシャツはApple Inc.の制服だったんだ!?

↑聞き流して

もう一つ「OS X」の「X」はエックスだと今まで思っていた
10(テン)という意味だったなんて

知らなかった (^−^;)

タグ:apple leopard
posted by nei at 00:39 | Mac

September 30

iPhone向けにWebサイトを最適化する

先週に「iPhoneでも見やすいサイトを作ろう」というのを書きましたが
Apple Developer Connnectionにも詳しい説明がありました

指先で操作するというのは、マウスのような精度を期待出来ないので
その辺を考慮する必要があります

リンクの密度も制限されます
ココなんか×ですね
それにカット、ペースト、ドラッグアンドドロップ、およびテキスト選択などはできません

そして最初の規則としてweb標準に従うこととあります

続きを読む
posted by nei at 05:58 | Mac

September 21

iPhone・iPod touchでも見やすいサイトを作ろう

人々のiPhone・iPod touchに対する熱い期待を感じる今日この頃!

これからはあの小さい画面でも見やすいサイト作りを
考えないとなーと思っていたやさき

参考になりそうな記事を@ITで見つけました
そのタイトルもズバリ!
「あなたのサイトはiPhoneで見られますか?」

いま迄の携帯電話用とパソコン用のデザインは別のものでしたが
iPhone・iPod touchのWebブラウザは携帯電話とは環境が違い

ほぼパソコンと同等の機能をもった
小さなWebブラウザと考えてよいそうです

続きを読む
posted by nei at 09:51 | Mac

September 14

iPod店頭デモイベント開催

明日9月15日(土)〜30日(日)までの各週末
ヨドバシカメラ・ヤマダ電機・ビックカメラの各店舗で
先日発表されたiPodを紹介するイベントが開催されます

話題のiPod touchをはじめ
新しくなったiPodが紹介されるようです

東京、横浜、名古屋などは15日から開催されますが
関西と埼玉では22日から

京都・川崎にいたっては29日からですね..


8月に各地のApple Storeで行われたイベントでは
アップルストアのスタッフが
iPod、iTunesの基本的な使い方から
便利な使い方までレクチャーされたそうです
参加された方にはiTunes Music Cardがプレゼントされました


Apple.com iPodイベント実施店舗


追記 
 15日に東京の店頭デモイベントに参加した方のブログでは
 iPod touchはお店になくビデオでプレゼンだけという話です
 アメリカでは13日(米時間)には発売されているのに
 こちらはまだのようで・・
 手違いでしょうか? なんかヘンですね

うつせみ日記 iPod店頭デモイベント開催、だけどiPod touchの展示はなし



 
タグ:ipod イベント
posted by nei at 19:21 | Mac

September 06

iPod touch発表されました

本日Appleのスペシャル・イベントで発表された"iPod touch"は
まさにあのiPhoneから携帯電話機能を省いたような感じです

ipodto.png


ipodto02.png
  見た感じもそっくりで
  3.5インチのマルチタッチディスプレイ
  厚さはiPhoneより3ミリ弱薄い8ミリ
  高さ、重さも若干マイナスぎみ

  Wi-Fi(802.11b/g)機能も搭載されました
  Safariも搭載されているのでどこからでも
  ネットにアクセス出来ます  



値段は8GBモデルが36,800円 16GBが48,800円
9月28日までに出荷予定だそうです

サプライズは8GBのiPhoneが200ドル値下げされて399ドル(46,200円程)になった
これって、まだiPhone買って無い人迷うでしょうね


他のiPodファミリーも変わりました


米アップルのサイトでiPod touchのガイドツアーがみられます
日本のアップルのサイトでも「特長」のビデオが見られます

posted by nei at 06:57 | Mac

August 30

ここはmcdonaldsじゃありません

mac cafe検索で来られた方へ!!

07.gifお探しのページはココじゃありませんか?

またお帰りにでもお立ち寄り下さいませ



タグ:McCafe mcdonalds
posted by nei at 01:54 | Mac

August 26

いよいよタッチ式iPodリリースか?

すごい事に気づいてしまった人がいます

いよいよ来月初めにはMac OSXベースのiPodがリリースされるような
報道があちこちでなされています
次期iPodはiPhoneとほぼ同じ外観を持ちながらも
クリックホイール型インターフェースを残しているという

ということはこんな感じを発展させた物?
2006年6月1日に予想して見事にハズしてしまった
「次期iPod?」のYouTube動画

いまこの動画を見ていると本物だったような気がしてきた
途中からこのタッチ式iPodにOS載せて携帯機能も持たせてみよう!
となってiPhoneの誕生となったのではないか?


なんて考えてみた今日この頃




タグ:ipod apple Mac OSX
posted by nei at 03:10 | Mac

August 08

AppleアルミボディのiMac発表

iMac

iMac


エレガントで放熱効果のあるアルミニウムをボディに使用し、よりスリムになった新しいiMacは、これまたスリムなアルミニウムのキーボードをひっ提げてお目見えです




スペック比較

iMac078_3.gif

去年の9月にアップデートされて以来ですが、17インチは無くなって20・24インチのみになりました
比べてみると値下がりしていますね
↓去年のスペックです

iMac078_4.jpg


Apple Japanのストアのメニューが米国と同じになっていますね
トップページは変わらずですが(工事中だったようで、今見たら全ページ変わってました)
米国のサイトでは動画が見られます
タグ:iMac apple アルミ
posted by nei at 07:40 | Mac

July 21

iPhoneが当たる!!

★インソレンス仕様のiPhoneを番組でプレゼント★

InterFM(76.1MHz)で8月3日より毎週金曜日 夜10:30〜に放送される
"Insolence Audio War"の番組開始を記念してインソレンス・カスタム仕様のiPhoneがプレゼントされるようです

もちろん携帯機能は日本では使えませんが
iPod+WiHi機能が使用できるように特別セットされてて

応募方法は初回放送の番組内で発表
お聞き逃しなく!


insolencejp.com
via マク


タグ:iPhone
posted by nei at 19:25 | Mac

June 30

iPhoneアメリカで発売開始!!

米国時間29日午後6時(日本時間30日午前7時)
から発売されたiPhoneですが
当初予想された混雑もなくスムーズに進んだようです

Appleも色々と構想を練ったんでしょうね

米サンフランシスコ市にあるApple Storeのフラッグシップ店では
長い行列の後方から突然Apple Storeのスタッフが集団で行進してくるというサプライズ
via マイコミジャーナル
iPhone」発売開始、入手した本体をオンにしてみると


又ニューヨークのフィフスアベニュー店も
Apple Storeスタッフにより1列に揃えられ
店内に入るとそのままiPhoneの受け渡し場所であるレジに案内されていった
6:30や7:00頃に列んだ人も購入できたらしい
via CNET Japan  
ビデオ「iPhone発売--ニューヨークAppleStoreに入店開始!


同じCNET Japanにちょっと気になる記事が

iPhoneの欧州発売に関する情報がまもなく発表に?

に書かれてましたが
Appleが7月2日にも欧州のキャリアを発表するらしく
報道によれば欧州ローンチのパートナーに選ばれたのはVodafone、T-Mobile、Carphone Warehouseで、3G規格に対応するという
via Newswireless.net

欧州では年内に発売される事になっているので
この時点で3G規格に対応されれば
来年発売予定の日本でもすぐに使えることになりますね



タグ:iPhone
posted by nei at 22:52 | Mac

June 23

キーボードの洗浄

キーボードの汚れは気になりますが
なんか面倒でなかなか手をつけられずにいますが

食器洗浄機でキーボードを洗ってしまった方がいます
洗ったあとは日当りと風通しのよさそうなデッキで乾かせた後
何事もなかったように使用されています

その様子を動画でupされているのが
Coudal Partnersのこのページですが

コレ見てて途中でAppleのキーボードだと気づきました
(遅すぎるッ!)

F10とF11がなくなってしまったそうですが
このキーでラッキーだったとか

F11は私も使いませんが
F10は無ければ困るのにと思ったけど
彼らは英語圏の人でしたF10は確かに使わないでしょう
それに設定で変えられるようですし

それにしてもFキーって
F2、F7、F10、F12、くらいしか使えてない
いまF11を押してみたらブラウザが両端に隠れてしまって
ビックリ!

こんな機能もあったんだ
デスクトップのファイルを操作するとき便利ですね

今迄は不便だなと思いつつ
邪魔なモノをかき分けかき分け操作してた私がおバカでした


via やじうまWatch

タグ:キーボード
posted by nei at 07:48 | Mac

June 22

YouTubeがiPhoneに対応

AppleではApple TVでYouTubeが直接見られるようになった事を発表しました

同時に6月29日に米国市場でiPhoneが出荷される際に
YouTubeのオリジナルのビデオコンテンツを楽しむことができる機能が搭載される事も発表しました

米AppleのiPhoneのページにiPhoneでYouTubeを見ている動画がupされています

iphone01.gifiphone02.gif


モバイルでより高品質のビデオと
より長いバッテリー寿命を実現するため
YouTubeはH.264フォーマットでビデオのエンコードを始めたそうです

6月29日時点でも1万本以上のビデオを見ることができますが
YouTubeは今秋までにすべてのビデオを
H.264フォーマットで順次追加していく予定だそうです


via Apple News Release





H.264フォーマットとは
タグ:iPhone
posted by nei at 10:06 | Mac

June 17

AppleがWindows版Safariをリリースした訳

Appleは15日Windows版Safari™のダウンロード件数が
最初の48時間で100万件を超えたと発表しています

パブリックベータ版ですのでバグが色々報告されてたのを
修正したアップデートがさっそくリリースされています

Safariのアップデートはアップルの「ソフトウェア・アップデート」を使ってシームレスに行なわれるそうです

それにしてもすごい反響ですね
日本の方もたくさんDLされた事と思いますが
英語版ですので日本語には対応していません

日本語を表示するには
フォント名に日本語を含まないフォントを指定すればいいらしい
                by 最速インターフェイス研究会

私はほとんどFirefoxを利用しているのでまだDLしてないんですが
Mac用のは大丈夫らしいです

続きを読む
タグ:safari
posted by nei at 06:52 | Mac

June 12

WWDC07 Jobs keynote

wwdc0701.jpg

日本時間午前2時から始まったジョブズ氏の基調講演ですが
新製品(ハード)の発表はありませんでしたね

気になったところだけを挙げてみますと
次期OSX「Leopard」のデスクトップが変わりました

wwdc0702.jpg

メニューもドックも半透明になっていてドックは3Dになっています
そしてFinderがiTuneのようなインターフェイスになり
Cover Flow機能も搭載されています
↑上の画像の手前になっている大きな画像がFinderです

続きを読む
posted by nei at 08:59 | Mac

May 31

Apple DRMフリーの音楽販売

Appleは高品質(256Kbps AACエンコーディング)な
DRAMフリー(デジタル書作権管理なし)の音楽を試聴・購入できる
iTunes Plusを発表しました

iTunes_p.jpg

一曲200円か270円でEMIレーベルの楽曲が販売されています
DRAMフリーなのでiPodはもちろん他のデジタルミュージックプレーヤーやコンピューター(台数無制限)で楽曲を再生できます

ということですが
あくまでも個人で楽しむ場合で
他の人に貸したり譲ったりするのは違法なようです

iTunes Plusを利用するには、iTunes 7.2が必要です


もうまもなくD: All Things Digitalで
Steve Jobs氏とBill Gates氏の75分間の
ジョイントセッションがはじまりますね

タグ:itunes DRAM
posted by nei at 11:18 | Mac

May 16

MacBookがマイナーバージョンアップ

アップルは5月15日MacBookの新モデルを発表しました

MacBook

主な変更は
 
 CPU:1.83GHz→2.0GHz 2.0GHz→2.16GHz
 HDD:60→80GB 80→120GB 120→160GB
 メモリ:最下位モデルが512GB→1GB
 SuperDrive:6倍速→8倍速
 
 重量は50g程軽くなったようです
 値段は前のままで

appleではMacBookの事を最高に価値あるマシン
スクーターの値段でスポーツカーを手に入れるようなもの。
といっています

タグ:MacBook
posted by nei at 07:56 | Mac
×

