April 27

Apple Store期間限定お得情報

オンラインのApple Storeでは今日から 
4月27日(金)〜4月30日(月)の4日間
Mac Book、iMacが12,000円(税抜き表示)引き
iPod全シリーズも最大4,000円(税抜き表示)引き
の特別価格で販売されています

迷われている方もこの機会に是非どうぞ!

詳しくはAppleStoreで↓

GWスペシャルイベント 125x125

なお数量が決められており、なくなり次第閉め切られるようです。

posted by nei at 13:05 | Mac

April 08

アパートメントにCubeが似合っていた

先ほどテレビで旧銀座アパートメント(現奥野ビル)が映っていた

原宿の同潤会アパートはよくテレビや雑誌などでも
取り上げられているので知っていましたが、
銀座の一丁目にも同時期(1932年)に建てられた
アパートがあったとは初めて聞きました

当時のモダンボーイ&モダンガールが住んでいたそうで
銀座界隈でも屈指の高級アパートだったそうです
おどろいたのはエレベーターが設置されていたことです
手動式とはいえ昭和7年にエレベーターとは・・


銀座は古くから多くの文化人が集まり、
日本で最初にギャラリーが誕生したのも銀座で
現在でも300店以上の画廊があるそうです

この旧銀座アパートメントも今は生活空間としてではなく
その古き良き時代の建物にひかれたクリエーターたちが集まり
画廊などのテナントとして機能しているそうです


続きを読む
posted by nei at 08:05 | Mac

March 31

アップル「iPhone」の発売は6月11日

CNETJapanによりますと
AppleのiPhoneの発売は6月11日になるとCingularのカスタマサービスのマネージャーが認めたらしいです

という事はWWDC07でジョブズ氏が発表するんでしょうか

とはいうものの米国での発売の話で
アジアでは来年発売という事ですが
現時点では日本と韓国では携帯電話として使用出来ません

iPhoneが採用しているGSMは日本では使えなくて

ジョブズ氏は将来的には3Gもサポートしたいとも仰ってたようですが・・

いまのところソフトバンクに期待ということらしい

ソフトバンクの端末はすべてGSMとのデュアル端末になっていて
あとは基地局がGSMをサポートすればいいだけで

基地局のGSM帯はソフトバンクがボーダーフォンを買収した際に返却して今やアキヤになっており
総務省が免許さえだしてくれればいい状態だそうです



via CNET Japan
via 池田信夫blog
  

iPhoneの製品情報


タグ:GSM iPhone
posted by nei at 03:03 | Mac

BootCampβ版はVistaをサポート

次期OS Leopard(レパード)には搭載予定のBoot Campが今のところはパブリックベータ版ですが
Intel MacでVistaを動かす事に成功したようです

このBoot CampとVistaの互換性を確保するのが遅れたため
Leopardの出荷が10月にずれ込むと報じたところもありましたが

これによりもうすぐ出荷されるのは間違いなさそうです。

Boot CampはIntel MacにWindowsOSもインストール出来、起動時にMacOSかWindowsOSか選ぶというものです

これ昨日書いててカミナリが鳴りはじめたので途中で止めたんですが
昨日の時点でApple Japanではまだ前のバージョンでしたが
今日はVista対応の1.2ベータがダウンロードできるようになっています


via CNET Japan
Apple - Boot Camp


posted by nei at 01:15 | Mac

March 29

WWDC07の案内状が届いた

昨日、今日と続けてWWDC2007の案内状が届いている
アフィリエイトも長く続けているとこんなのが来るんだ
と感心していたら

そうではなくて先日会員登録したADCメンバーには送られるものらしい
そういえば情報配信を希望したような記憶が..

wwwdc07.jpg


続きを読む
タグ:WWDC2007 ADC
posted by nei at 07:06 | Mac

February 27

Macの聖地Cupertino

WikiMapiaであこがれのクパティーノを見てみる



サンフランシスコの南 約50マイル(80.4672キロ)に位置する通称シリコンバレー(Santa Clara Valley)にあるMacの聖地クパティーノは環境もよく安全で日本からの駐在ですむ方も多いらしい

当然住宅費も高いらしい
一度住んでみたい一ヶ月ほどでいいですから

↑このGoogleMap「WikiMapia」のサイトで生成しました
GoogleMap同様移動もズームもできます

まず貼付けたい地域を表示して左上のWikiMapia→Map on your pageをクリックしてあらわれたコードをコピペするだけです
↓青で囲んだ部分 また赤をドラッグでサイズ変更もできます

wikimapia.jpg


WikiMapia



posted by nei at 06:10 | Mac

January 10

Macworld 2007で発表されたもの

いつもの事ながらタメイキがでた。
大方の予想どおりiTV改めアップルTVが$299で予約受付 2月出荷

Apple Store(Japan)


そして本日のメインイベントiPhoneの登場となりました
名前は変わらなかったようです

この「iPhone」かなり欲張っています
iPodとPhoneと合体させてワイドなタッチスクリーンになって
なんとMacOSまで載せちゃいました

電話はもちろん音楽だって聞けるしインターネットも出来てカメラだって内蔵してます

ただアジアで出荷されるのは2008年です

   iPhone

iphone.png
  デスクトップクラスのアプリケーションが動かせて
  画面サイズは3.5インチ(8.89cm)のタッチスクリーン
  8ギガのフラッシュメモリ
  2メガピクセルのカメラ内蔵 
  3.5mmヘッドフォン 11.6mmの薄さ
  フロントにボタンが一つ ボトムにスピーカー搭載
  マイク入力付き iPodコネクタ付き 
  ウェブブラウザはSafariを搭載
   4GB model-$499
   8GB model-$599となっています




そして最後に社名が「Apple Computer, inc」からComputerがなくなった
米appleでは「iPhone」のページが登場しています


posted by nei at 05:26 | Mac

January 07

MacWorld 2007

相変わらずページランク10/10の米アップルのトップページは
後光がさしてスゴイ気合いが入っている

apple.jpg

「最初の30年はハジマリにすぎない ようこそ2007へ」
という感じの英語入りでなんか期待してしまうようなデザインになっている

さしあたって期待出来るのは9日から(日本時間10日午前2時)
開催されるMacWorldでの新製品発表ですが
ちまたでは携帯電話だとかiTVはたまた第6世代iPodなどと囁かれていますが

まさかタッチパネル式の携帯電話
なんてのはナシ?
名前はtPhoneとかpPhoneとか・・
うーんいまひとつ。kineko.gif




タグ:Macworld 2007
posted by nei at 06:03 | Mac

December 16

アップルの福袋続報

福袋を予約するのは至難の技のようですね

午前0時から予約受付と言っても日によってランダムになっているようで
1時過ぎだったり2時過ぎてからというのもあったりと
ヒットさすのはなかなかむずかしいですね!

こうなれば来年の1月2日に各直営店に並ぶか

「Lucky Bagモバイルモニター抽選会」
に応募してラッキーな1名に選ばれるというのもあります

Apple Storeのメールマガジンに登録してキャンペーンに応募
応募期間は2006年12月7日から26日まで

詳しくはLucky Bagのこのページ


cat
 
posted by nei at 04:52 | Mac

December 07

アップル福袋 2007

毎年直営店のApple Storeで大好評の福袋が
今年はオンラインストアで販売されてます

アップルオリジナルグッズが十数点同梱されてるそうです
合計11万円相当の商品が¥52.500_(税込)で手に入ります

12月7日より12月26日まで
1日 各10個 計200個の予約販売で
届くのは2007年1月2日だそうです

毎日深夜(午前0時以降)に当日分の販売開始
当日の予約販売数が達してる場合
サイト内の商品情報部分が非表示に切り替わり販売終了となるようです

去年の福袋
タグ:apple 福袋
posted by nei at 23:44 | Mac

November 08

MacBook Core 2 Duo出ました

やはり出ましたCore 2 Duo搭載MacBook

macbookcore2.jpg

最大25%高速化だそうです

13インチ:ホワイト 1.83GHz...¥139,800
13インチ:ホワイト 2.0GHz  ...¥159,800
13インチ:ブラック 2.0GHz  ...¥179,800

出荷予定は3-5営業日となっています

昨日あるお店でiPod shuffleの小ささに驚いていたんですが
それらしい気配は微塵もなかった

posted by nei at 23:30 | Mac

October 31

iPod shuffle出荷開始!

発表以来人気の高かったiPod shuffleがいよいよ出荷開始のようです
今Apple Storeでは、出荷予定日が2営業日になっています

Apple Store(Japan)

これ欲しい!!
けどイヤフォンが生理的に合わないので買えません(iPod nanoも. .)

RED売れてるそうです
タグ:ipod shuffle
posted by nei at 18:35 | Mac

October 24

Intel Core 2 Duo搭載MacBook Pro発表

アップルは本日 
MacBook™ Proラインのノートブック全モデルにIntel Core 2 Duoプロセッサを搭載し
これまでに比べ最大39%高速化した事を発表しました

pro1.jpg     pro2.jpg

軽量アルミニウムの筐体は厚さ1インチ(約2.54センチ)で
重さは15インチモデルで2.54キロ
17インチモデルは3.1キロ

出荷予定日は5-10営業日となっています

価格は15インチ:2.16GHz ¥249,800
   15インチ:2.33GHz ¥309,800
   17インチ:2.33GHz ¥349,800

Proがついてない方のMacBookも近い将来発表されるんでしょうか
posted by nei at 23:44 | Mac

October 06

Macintoshデビュー時のジョブズ氏

1984年のジョブズ氏のプレゼンがYouTubeに保存されている

若い!!

そして蝶タイ・・



このMacは「Macintosh 128K」という機種だと思いますが
ハードディスクなしのフロッピーディスクドライブ(400KB)のみ
メモリ 128KB
モニタ 内蔵9インチモノクロ
サイズ W246×H344×D276mm
重量  約7.5kg
価格  約¥690,000

参考資料 エキサイトism Appleウィキ


Mac24のこの記事より
他にジョブズ氏のくちぐせ「ブーン(boom)」など他いくつか紹介されています

posted by nei at 06:09 | Mac

September 16

消極的だった"Apple Expo"

9月12日フランスのパリで恒例の"Apple Expo"が開幕した
ヨーロッパ最大のMacイベントらしく
これまで数多くの新製品の場に活用されてきた

しかし今年は初日にぶつけるように米国でSpecial Eventを開催して
このイベントの特別生中継をヨーロッパのプレスを集めてロンドンで行った

appleが意図的に消極的なのは
会場中央のアップルブースは例年の半分ほどで
ついこの間発表された24インチのiMacも1台
新iPod Nanoも2日目になって各色1台づつ
(米国での発表のあと展示されると、時差で2日目になる)
新iPod 新iPod shuffleは なしという状態をみれば一目瞭然


やはり「フランスiTunes DRM公開法」に対する
Appleのあまり楽しくない気持ちをそのまま形にしたようだ

DRM公開法とはiTunes Music Storeで販売された楽曲を
iPod以外のMP3プレーヤーで聞けるように
フランスの議員や消費者グループが法制化を求め

騒動の末、新著作権法が施行された
これによりAppleにiTunesやiPodと相互運用可能なサービスや
MP3プレーヤーを作るために必要な情報の開示を求める事が出来
Appleには補償金が与えられるというもの

まだまだ議論は終息していなく改正の余地はありそうですが

こういう動きに対するAppleのキモチが
あの"Apple Expo"か...


Mac24 「Apple Expo 2006 Vol.1」
CNET Japan フランスiTunes DRM公開法が施行
posted by nei at 07:13 | Mac

September 13

It's Showtimeで発表されたもの

まず最初はiPod
60%明るくなってバッテリーも4時間から6.5時間に
付属ヘッドホーンも新しくなり高速になったスクロール
ゲームもZuma,MiniGolf,パックマン,テトリス,麻雀など各$4.99でiTunesで販売されます

30GB 7,500曲が¥29,800に
80GB 20,000曲が¥42,800
とお手軽になった

次はiPod nano

nano01.jpg

アルミボディになり更に薄くなってカラーバリエイション5色に
バッテリー起動時間は24時間になり

2GB(シルバーのみ)¥17,800
4GB(カラー)¥23,800
8GB(ブラックのみ)¥29,800



shuffle.jpg続いてiPod shuffle

アルミボディにクリップがついてオシャレになった
1GBモデル ¥9,800
出荷予定日は10月から



後はやはりiTunesで映画配信(ディズニー、ピクサー、タッチストーン、ミラマックス)

itunes7.jpg

新作は予約または最初の週に買えば$12.99 それ以降は$14.99
その他は$9.99 
解像度は640×480でほぼDVD画質
ブロードバンドなら1タイトル30分でダウンロード出来る
が、米国以外では2007年からの配信です



itv.jpgもう一つ2007年第1四半世紀登場のiTV
iTuneで買ったメディアを大画面で見られるよう
テレビやセットトップボックスに直接接続してリモコンで操作できるというもの
PC/Mac対応で$299だそうです



以上でした
posted by nei at 05:29 | Mac

September 07

お求めやすくなったiMac

Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載したiMacは
以前のモデルより50%スピードアップが可能になり
¥124,800〜で販売されました

安い!

でもあと¥25,000でSuperDrive+Radeon X1600がつく
そしてメインメモリも1GBだしBluetooth内蔵だし
こちらの方がすごくお買い得なような気がする

imac.gif

Mac miniもCore SoloがCore Duoに
1.5GHzが1.66GHzに1.66GHzが1.83GHzにアップグレードされています
こちらの方は少し前から秘かにアップされてたようです



タグ:iMac Core 2 Duo
posted by nei at 02:32 | Mac

August 26

Time Machineについて

次世代OS X Leopard(レパード)で一番興味深い「Time Machine」の詳細を
アップルのプロダクトマーケティングインタラクティブメディア担当シニアディレクターのフランク・カサノバ氏にMac24が取材された記事が載っています

カサノバ氏によると
今回紹介している機能はあくまでも現段階におけるプレビュー版だという事を繰り返し発言されてたそうで、製品版では変わる可能性もあるということですね

現段階では
Mac Pro以外のMacでは外付けのHDDが必要で
1日の終わりに変更されたところのデータのみ保存し
これを毎日繰り返してバックアップを実現していくという方法

取り出し方はいたって簡単で
欲しいファイルがあったフォルダーを開いてTime Machineアイコンをクリック
するとデータが画面中央に並ぶので過去のウィンドウに戻って、ファイルが見つかれば中身を確認して画面右下の"Restore"ボタンを押すだけ

Macらしい簡単操作です

でもHDDを外に付けるというのがちょっと
製品版までになんとかなればいいんですが

Mac24
mac.ascii24 Time Machineの記事
動作画面はappleのここで見られます
posted by nei at 07:27 | Mac

August 24

Mac OS X Leopard 先行プレビュー

appleのサイトでLeopardの機能を紹介しています

「Time Machine」・「Mail 3」・「iChat」・「Spaces」・「Dashboard」・「Spotlight」・「Core Animation」(個人的にこれも楽しみです)など

2007年発売は変わらないようです

タグ:leopard
posted by nei at 23:30 | Mac

August 22

Macのゴミ箱

ゴミ箱に捨てたキャッシュをきれいにしようとしたら
なんと又5千以上の項目があった

そりゃ1年4ヶ月一度もした事がないんだから
こんなものか・・

覚悟を決めて時間を計りながらつきあう事にした
千を消すのに約7分強かかる
3〜40分もすればかたずくわ

のはずが

1528項目のところでピタッと止まってウンともスンとも
いわず進まない!

かなり待ってみたが我慢できず
×印をクリック

何が進まないのかゴミ箱を見てみた

すると「Caches」フォルダーは健在
今まで何を消してたんだろう
フォルダーの中味?

もう一度ゴミ箱をカラにするを実行したところ
意外や意外こんどはすんなり行った

これから遅いときはこれでいこうと思った矢先

前にバージョンアップした時に「書類」フォルダーに入れていた
「mi」と「GIMP」を消す時に最後の1項目で又止まってしまい

見てみると「GIMP」だった(141MB位)
これは先の方法が通用しなかった

もうこうなれば根比べだ
×印を押したいのをぐっとこらえ
だんだん温度の上がるMacをクーラーでなだめつつ
時計を睨みながら座り続ける事23分

長かった〜

これで減ったディスク容量0.4GB
あわないな




posted by nei at 04:08 | Mac
×

