August 12

マウスがフリーズの原因

このところよくマウスがフリーズするので落ち着かない
今日やっとその原因が解った

いつものようにウェブサイトを矢印キーでスクロールしている時に
突然なにか現れたので

またまた「ブラックウォーム?」
と一瞬ドキッとした

現れたのは小さい警告?ダイアログで
「USBが電力を要求しています このままだと機能できなくなります」
みたいな事が書いてあった

「エッ?」と思う間もなくマウスはフリーズしてました
ダイアログの「OK」が押せない
もう少し早く警告を出して欲しかった!

でも原因が解っただけでもよしとして
今まで足りてた電力がなんで足りなくなってしまったんだろう

USBポートを変えてみた
が多分これでは解決できないだろう

デフラグするにも最中にフリーズしたら
と思うとなかなかふみきれない

でもそれが因でいらない電力を使っているとしたら
あーー!₰¤ɕɸʉ∦∍∞∢≚⌘𝄫
posted by nei at 06:33 | Mac

August 08

WWDC Keynote

macpro.jpg

WWDC 2006は
おおかたの予想どおり「Mac Pro」の発表となりました

Mac史上最もパワフルで最速
Intel Xeon "Woodcrest"プロセッサを搭載したMac Proが
基本システム構成で¥319,800で販売されています

最大16GBのメモリが搭載可能ですが16GBも積めばどんなだろう
どれくらい早いのか一度試してみたい
アッというまに何でもすんでしまうのか


そして次期OSX「Leopard」を一部紹介していたそうですが

leopard.jpg

なんといっても一番興味をもったのは

timemachine.jpgその名もそのまま「TimeMachine」
自動でバックアップを作ってくれて
1日前や2日前などに戻せるようで
ファイルは画像など何でもできるそうです

私のように時々変な事をしてしまう者にとっては
必要かつありがたい機能です

windowsにも似たような機能があったような気がする(復元とか言う)
,98にはなかったのではっきり解りませんが

まだ発表されてない「シークレット」の機能が楽しみですが
リリースは2007年春だそうです


posted by nei at 05:36 | Comment(2) | Mac

July 26

ワイヤレスMighty Mouse

AppleからワイヤレスのMouseが発表されました

標準の工学マウスより20倍感度の高い新しいトラッキング性能を発揮
それぞれに独立した機能を割り当てる事ができる4つのボタンと、どの方向にもスクロールできるスクロールボールがついたMouseが8,600円で発売されてます
AppleStoreにて3-5営業日で届くそうです

mouse.jpg単3乾電池1〜2本で動作
Bluetooth接続が可能なMac
Mac OSX v10.4.6以降
となっています


折しも昨日マウスがフリーズするという
初めての体験をしてしまった私としましては
余りにもタイミングのいい発表に思えましたが

Bluetoothって今見てみたら「情報がありません」だった
これには搭載されてないみたい

続きを読む
posted by nei at 12:24 | Mac

June 22

アップデート続き

昨日やっと10.4.6へアップデートがすんでヤレヤレのところ
今週にも10.4.7がリリースされそうで
ほっとする間もない怒濤のアップラッシュ

どうもアップデートは苦手だ!
今回は何事もなくファンも回る事もなく
起動が2回ある事も知っていたのでスムーズに出来た

ついでにSONY BMGの「Musicbox Video」を見ようとして
バアージョンが古くて見れなかった
「Flashプレーヤー」もバージョンアップして

サイトにいってみた

やはりプロの作ったものは美しい
日本のSONYも早くマネしてほしいところですが

「YouTube」の存在ってどうなって行くんだろう
毎日お世話になってる身としては
存続してほしいし 
ますます発展することを祈ってやまない


そして「GIMP」も「保存」の調子が悪いしアップしたほうがよさそうだし
ブラウザもアップしたいけれど難しそうだし

どうやら今週はアップデートまみれの
ハラハラ&ドキドキ週間?!

posted by nei at 06:10 | Mac

June 08

Smack Bookの作り方ビデオ

You Tubeで公開されて話題になった
Smack Bookの設定の仕方が
CNET News.comに載っています 英語です。

MacBookProに搭載されている緊急モーションセンサーを利用して
BookをたたくだけでOSが切り替わるというハックですが
そんなにたたいて大丈夫なんでしょうか?

初めてこれをYouTubeで見たとき
「この人はマジシャンだ」と思いたたいてない方の手ばかり見ていた
が見抜けなかった(当たり前ですね)


緊急モーションセンサーとは
ハードディスクのヘッドの不意の動きを察知して落下を検出し
ヘッドを固定してデータを守るというものだそうです


記事はCNET Japan blogから
You Tube
SmackBookのビデオ

posted by nei at 03:21 | Mac

June 01

次期iPod?

この次発表のiPodはこんな感じ!?




ちょっと短いけれどうまく出来ている
画面上部にメニューバーらしきものがちらっと見える

コメント欄には「Fake」の文字が目立つ...
タグ:ipod fake YouTube
posted by nei at 21:16 | Mac

Apple Storeから夏の贈り物

Apple Storeでは夏のボーナスキャンペーンを6月1日から実施

bonus.jpg

・Mac&iPodアクセサリSpecial Offer
・最大1%のローンプログラム
・クーポンプログラム
  ...etc


Macで運だめし

un.jpg

またカスタマイズモデルのMacの初期不良品を修理調整し
1年間の特別保証書が付いて特別価格で販売されてる整備済み製品では
運がよければ更にスペックアップされた商品が届く可能性も

「最低スペック」以上の仕様になってるようです

Apple Storeのお得な整備済製品(カスタマイズモデル)
posted by nei at 10:03 | Mac

May 20

Apple Store,Fifth Avenue Open

五番街のアップルストアオープンしたようです

それより他の事に目がいってしまった

アップルの米国のサイト
グーグルのページランクが10/10になっている

こんなサイト初めて見たような気がする
グーグルのサイトでさえなかったように思う

これってすごいこと?
なんでしょうね。

fifth001.jpg


apple.com

posted by nei at 08:22 | Mac

May 19

Fifth AbenueのAppleStoreオープンへ

ニューヨークGeneral Motorsビル前パブリックプラザ広場の中に
現地時間19日午後6時にオープンするAppleStore
24時間365日営業...スゴイ!

ガラスのキューブは入り口だけで
中央のらせん階段をおりると
地下には930平方メートルの店舗が広がる

100台以上のMacと200台のiPodが展示され自由に試せる

店舗の画像
CNETJapan
AppleInsider
Macworld
posted by nei at 15:24 | Mac

May 16

MacBook発売

とうとう発売されました
MacBookやはり白と黒です
Intel搭載で価格は134,800円からmacbook.png

オンラインのAppleStoreで3-5営業で出荷予定となっています

iSightカメラ内蔵
Front RowおよびApple Remoteコントローラ付属

今AppleStore見てたらWe'll be back soonだったので
トップページにいくとMacBookが載ってた
何故か英語だった

macbook.gif
posted by nei at 21:53 | Mac

May 08

Apple Storeが代引きサービス開始

オンラインのApple Storeが代金引換サービスを開始しました
今なら525円の代引き手数料が無料です
(2006年5月8日から2006年5月31日まで)
 
代金引換無料キャンペーン
posted by nei at 09:45 | Mac

April 29

初心者に優しいMac

Boot Campの登場によってMac一台で
MacOSとWindowsOSが使えるようになって

現代別のOSを使っているユーザーにリサーチすると
過半数が将来Macを購入したいという結果だそうで

そりゃそうだと思う
いやもっと多くても不思議ではない

これを初めてパソコンを買おうかという人を対象にリサーチすると
どういう結果になるのか興味深いところですが

初めてさわる人にこそMacを使って欲しいと思う

私自身Windowsを5年程使って
(正確にさわっている時間を換算するとMacのほうが勝っているかも知れない
...Macを購入して1年ですが)

というくらいWindowsには余りさわらなかった
いや触れなかったの方が正解かも知れない

Windowsは初心者には難しい
よくフリーズしたしエラー表示もわけ解らないし

ちょっと慣れてきてマニュアルなしに感覚でちょっとさわると
思いもよらぬ結果になってしまって大慌てという経験もよくした

Macの場合ちょっと変な事をしようとすると
「いいんですか?」って聞いてくれる
黙って変な事を実行してしまわない優しさがある

エラーをしても解りやすい言葉で安心させてくれる

Macに初めて触れてから今まで私の中にいつもあるのは

・・最初にふれたOSがMacだったら・・

Macで慣れてから目的によってはWindowsを使えばいいし


iMacを購入してから早1年今も印象に残っている事と言えば

箱から出して最初に感じたのは包装が奇麗なこと
「こんなとこにまでこだわってるんだ」と嬉しくなった

そしてマニュアルの素っ気なさ
正直こんなでいいの?と思った

結果こんなで良かったのだ
OS自身が優れているから必要がないのだろう

そして未だにどう使えばいいのか解らない
「リンゴのシール」・・・
posted by nei at 23:52 | Comment(2) | Mac

April 28

Appleサイトをもっと利用しよう

なんか困った問題があるとすぐにする事と言えば
検索サイトで検索というのが日常ですが

以前Windowsでメールソフトが開けなかったとき
検索してたどり着いた先がMicrosoftのサポートで
解決!
というのがありましたが

同じ事がMacでもあります
色々検索して調べ回った事がAppleのサポートに詳しく書かれていて
最初に見るんだったなと思った事もありました

またDiscussion Boardsでは回答の検索 質問の投稿なども出来
参考になる事例も多々ありますのでよく利用しています

今日はQuickTimeで映画の予告編をいくつか見ていたのですが
「輪廻」をみていたところ二度ほど途中で止まってしまった
それまでみていた予告ではスムーズだったのに

これって


ひょっとして




コワ〜
 010.gif


GWのiPodアクセサリSpecial Offer実施中
アップルサポート
ディスカッションフォーラム
QuickTime
posted by nei at 07:12 | Mac

April 09

寒かった

「start」メニューのあるMacを見てきた
ただ見てきた..
ただそれだけ...

私の住む所にはAppleStoreがない

Macを置いてて寄りやすい店は2店舗しかない

そのうちの1つは店員さんは多いが
「話しかけないで」&「触らないで」オーラをいつも感じる
だから昨日も見るだけで帰ってきた

もう1店は
「話しかけてもいいですか?」モードなんだけど
窓がはためいていなかった・・

Mac mini写真で見るとわからなかったが
外側の材質が変わったような気がする

あーAppleStoreがあればな〜


なんか消化不良のまましだれ桜を見に行った
もう他の桜は葉がちらほら見える
しだれ桜はちょうど見頃だった

かわいそうな桜はカラスの被害も受けていて
まえに見た時よりも一回り小さく感じた

細る桜に寂しさを感じつ見ていた所
後ろの方で声がした
「見事だなー こりゃ2時間かけて来たかいがある」
..はじめて見る人にとってはそうなのかも..

帰りに「八坂の塔」の前のとおりを歩いてたら
人力車が来て乗客に
「これが八坂の塔です」と説明しかけたので

耳を大きくしていたら
「サスペンスによく登場する八坂の塔です」(・o・)

寒ッ!!

posted by nei at 04:57 | Comment(4) | Mac

April 06

すごい30周年

やはりこうなった
これで次期購入機もMacに決まり!!

つい先日にMacでWinが動かせそうなので
Win機の購入をちょっと待ってみようと書いてた所
2/5のこの記事

こんなに早くβ版とはいえ実現するとは
ジョブズ氏のすごさを見たような気がする

これによってほとんどのソフトが
Intel搭載Mac一台で使える事になる

あーIntelMacが欲しくなってきた
でもこのiMacもまだまだ調子いいし

あのCubeにIntel載せてくれないかな
メモリは1GBくらいで128MBのRadeonつけて
なんてすきなことを言ってみたりして

なんかすきだなー Mac

ITmediaの[こばやしゆたか氏]が
BootCampをさっそく試されています
インストールの仕方など詳しく書かれています

iMacにWindowsの窓がはためいてる絵って・・・

posted by nei at 22:41 | Mac

April 04

Apple30周年

何もなかったApple30周年でしたが

10周年の記念には「SoFar」という本が作成され
創立1976年から1986年までの10年間の様々な人々との
「Apple」製品との交流が掲載されてたそうで

Apple&MacintoshBooksさんのサイトのこのページ
「SoFar」の解説されていますがすごい値段なんでしょうね


♪♪---Illustrator-meiste---♪♪さんのサイトでは
Macファンにはたまらないような
「Apple1」や「Apple2」など(ローマ数字が書けないッ(-_-;)
他見た事もないようなお宝Macが掲載されています
posted by nei at 06:59 | Mac

April 01

イ・テルチップ居酒屋で暴走

イ・テルチップ居酒屋で暴走
〜自由に慣れずハメ外す

これまで地味で小さな箱に閉じ込められてたイ・テルチップは
最近解放され自由に活動できるようになった
慣れない環境につい暴走してしまった模様

PCうぉっちのこのページ
posted by nei at 06:18 | Mac

March 17

久しぶりの起動で

Appleの「Security Update2006-002」が
発表されたので早くしておこうと
「ソフトウェアアップデート」をみてみると
項目がない!!

そうかまずOSを10.4.5にアップしなければいけないんだ
それにしても大きいな 
100MB以上もある 時間がかかりそう
と思いつつアップデート
そして再起動

リンゴマークがでて
その下でクルクル回っているのがなかなか止まらない

嫌な予感
ひょっとしてこのまま止まってしまったらどうしよう?

ここんとこずーっとスリープのままなので
長い事起動してないから仕方を忘れたのかなー

なんて考えながら
えーっと強制終了はどのキーだったかな
Macにもセーフモードはあるのか?
DOS/Vは?
聞いた事ないなー

と頭が白くなりかけた頃
「ヴォアーン」と後ろからなんか聞こえてきた
このまま壊れてしまうのか?
と思わず両手でMacをつかんでいた

まもなくたち上がったけど
あの忌まわしい七色の丸がまわっている

「一難さってまた一難」か
今度はなに?
iTunesが起動してアップデート情報が表示されている
さっきチェックを外しといたのに

あーぁ
セキュリティのアップデートをするまえに
すっかり疲れてしまった...

でもここまできてやめてしまえば
今度いつ出来るか解らない
またついつい延び延びになるのが解っている

でもう一度アップデートを表示すると
下の方に

「アップデートの最中にファンが回る事があります」
「・・・」


どこかから見られてた?

それにしてもfanの音にびっくりする程
このMacはfanがまわらない
ついてる事も知らなかったというくらい

それともfanが回るときというのは
私の頭が真っ白になっているときだけなのか..

Security Update 2006-002について
posted by nei at 07:47 | Mac

March 01

アップル・イベント終了

Appleの新製品はIntel Mac miniとハイファイiPodでした

Mac miniにはIntel Core SoloまたはIntel Core Duo搭載
1.5GHz インテル Core Soloが¥74,800
1.66GHz インテル Core Duoが¥99,800で販売されてます
最高4倍のスピードがでるそうです

iPod Hi-Fiは432×175.3×167.7mmとコンパクトな
ホームステレオでリモコンも付属 
AC100V電源の他 単1乾電池6本でも動作
価格は¥42,800

残念ながらタッチパネル式は
発表されませんでした

posted by nei at 04:51 | Mac

February 26

Macの新製品って

ちょっと古いですが気になる記事を見つけたので
HOTWIRED JAPANのこのページ

もしかして28日発表の面白い製品とは
タッチパネル式のビデオ対応「iPod」
かもしれないと思ってしまった記事

次期バージョンでは全面すべてを覆う
大画面が採用されるかもしれないという情報が
マック情報サイト「シンク・シークレット」に掲載された

先頃 米アップルコンピューター社は
タッチパネルに関する特許を数件所得した

その申請書にはiPodのクリックホイールを
操作するような手の動きの図解が添えられている

またこれらの特許はタブレット型パソコンにまで
効力がおよぶ可能性もあるとか

ニューヨーク大学の研究者はコンピューター用のすばらしい
タッチパネル式インターフェイスの実用レベルの試作品を開発した

この試作品は「マックOS X」で稼働し
既存のタッチパネルとはことなる
本格的なタッチ式インターフェイスのよう

デモを見てると指先で簡単にいろんな操作をしている

ブログに画像を貼るのにも苦労し
その位置も思い通りにならない私にとって
とても魅力的な試作品だ



posted by nei at 05:58 | Mac
×

