February 22

アップル「謎の招待状」

Appleが28日に面白い新製品を発表するらしい
             CNET Japanより
Apple Computer社が報道関係者に送った電子メールには
「Appleからいくつか面白い新製品("fun,new Products")
が出ますので、どうぞお越し下さい」とだけ書かれていて
どんな製品を発表するのか手がかりなし

まさかまたiMacという事ははないと思いますが

Appleの新製品発表には
いつも驚きと感嘆を禁じ得ない

ユーザーをうまく引き込むすべは天下一品だ
天下一品というとラーメンを連想してしまった

いったい何が出てくるのか
iPod?
iBook?
それともまたまたびっくりのなにか?
posted by nei at 05:35 | Mac

February 21

10億曲DLカウントダウン

今2月21日6時半現在 約9億9,276万件となっています
2月10日の5時頃9億5,788万件だったので11日で
3487万件増えてる事に成ります

ということはこのままの調子でいくと
あと2日で10億か?
ちょっと寝不足の頭でGoogleでざっと計算しましたが
間違っていたら ごめんなさい

Googleで計算する方法は以前に書きましたが
今リンク貼るのがちょっとナンなので
ここに書いておきます
Googleの検索フォームに計算式を入力して
returnキーを押せば答えがでます
「1,000,000,000−992,760,000=」と入力してreturnキー(enterキー)

まあこのままいくとは考えにくい
多分もっと早くなるとおもう

  カウントダウンのサイト
  iTMS カウントダウンの記事
posted by nei at 07:09 | Mac

February 18

InteliMacってどう?

Intel搭載になってiMacはどうなのかと気になるところですが

ITmediaのこばやしゆたか氏が一週間
20インチモデルを使ってみた結果をiMac G5と
比較しながらレビューされた記事が掲載されています
OSXが10.4.5にアップデートされる前の10.4.4でのレビューです

外見はほとんど変わらないが
ソフトウェアのほとんど全部がUniversal化されているらしい
小さなツールにいたるまで全部
UnixコマンドもUniversal化されている
唯一の例外が「Ogffice 2004 for Mac Test Drive」

そして私は使った事がないがClassicは使えなくなった
Classicを使っておられるプロのかたは多いようで
嘆きのブログをときどき見かけます

また苦労してもうまくいかなかった「Flip4Mac」も
まだUniversal化されておれず 対応待ちになる

そして2倍早い速度については
起動速度は2倍速く
iDVDによるDVDエンコードはiMac G5の57.5%の時間ですみ
リアルタイムで圧縮できている

QuickTimeはIntelへの最適化が進んでないようで
H.264での圧縮(何の事かさっぱりわからない)とか
iTunesによるリッピングなどはあまり変わらないよう

非Universal系のソフトにいたっては若干遅くなっている
Photoshop CS2の起動時間はそれ程変わらないものの
フィルタの処理時間にいたっては倍遅くなっている
(Rosettaの問題)

これもUniversal化されれば2倍速くなるのか...

結論として「普通に使う人」にはとっても
魅力的なマシンでその速さを素直に味わえ
そうでない人には 
もう少し待ちといったところのよう




posted by nei at 05:07 | Mac

February 10

iTMS、10億曲DLカウントダウンキャンペーン

米Apple Computerは 音楽配信サービス「iTunes Music Store」
のダウンロード曲数がまもなく10億曲に達するのを記念して
カウントダウンキャンペーンを実施する

10億番目の応募者に、20インチiMac1台、iPod(60GB)10台
1万ドル相当のiTunesのミュージックカードをプレゼント

また、ダウンロード曲数が10億曲に達するまでの間
10万人ごとの応募者に対して、iPod nano(4GB)と
10ドル相当のiTunesミュージックカードをプレゼント

応募はiTunesで楽曲を購入すると、自動的に応募した事になる他
Webから登録する事(無料)もできる

日本時間の2月10日5時現在、カウンターは約9億5,788万件
            INTERNET Watchより

appleのここでカウントしてます。応募もできます
posted by nei at 05:38 | Mac

February 05

iMacのTVCM

iPod以外のMacのTVCMを初めて見たような気がする

iPodとは違い淡々としたCMだ
Intelの文字を見たとき「ン?」と見つめていると
案の定Macの文字が続いて現れた

バーニースーツをきた人は単なるモデル?
Macの場合なにか仕掛けがあるようについつい思ってしまう


Intel搭載になって
早くなるだけでなく
将来「Mac」と[Win」のOSがひとつのマシンで
動かせるようになるというのも夢ではなくなった

Appleの上級幹部が
「IntelMacへのWindowインストールを
やってみたいユーザーはどうぞお好きに」
みたいな発言もあり   CNET Japanのこの記事

だとしたら今年でサポートのきれるWin98の為に
Winndows機を買うべきか迷ってたのを
もう少し待ってみた方がいいかも知れない











posted by nei at 05:43 | Mac

January 11

Intel iMac販売へ

見てびっくり!
iMacがIntel搭載になった!! Apple Store
Intel Core Duoプロセッサの誕生は歴史に残る進歩らしい
この小さくパワフルなプロセッサ2基を
シングルチップに組み込んだiMacは2倍のパワーを発揮

心配のソフトに関して
Universalマークの付いたアプリケーションは
PowerPCとIntelベースMacの両方に対応
既存アプリケーションのほとんどはIntelベースMacでも使え
見た目も使い勝手もこれまでとまったく変わらないらしい
もう販売されてて2−4営業日で出荷予定 価格は159,800円から

それにしてもiMacはよくバージョンアップされる
私が買ってまだ1年も経たないのにすごい進化を遂げている
結構このままでも満足しているのに..

もう一つはMacBook Proでこちらは4倍のスピード
販売は2月からで価格は249,800円から

Intelのシールはどこにも見当たらない

他iWebの加わったiLife'06 価格8,800円など


IBM製プロセッサ搭載の「iMac G5」も販売され続けるようです

posted by nei at 09:53 | Comment(4) | Mac

December 31

iMacのディスプレイ

iMacのディスプレイはかなり明るい
明るい方が好きなので明るいめに設定していますが
白い画面を見るのがちょっとつらい
(設定はリンゴマークメニューの
システム環境設定→ディスプレイの左下の明度のつまみで出来ます)

白に黒い文字ならまだいいが薄いグレーとかだと
涙が出てくる(ちょっと大げさ?)
そういう事情でこのブログもバックに白は使わないようにしている

これがMacで見てて まあまあだなと思っていたけど
Winで見るとなんとも美しくない
やはり白のバックに黒の文字があっさりしていい
Win機が古いからか?

このWin機でもMacのシネマディスプレイ(前機種の25インチ)
を見るまではきれいに表示すると思っていた
でもシネマディスプレイの静止画だったけれど外国の建物の絵を見た時
あまりにも鮮明な美しさにしばらく呆然と立ちすくんでしまった
これが私の"Mac欲しい病"を加速させた

私が固まってしまった前の機種のディスプレイ..
aromatiqueさんがここで画像を表示してくださっています
aromatiqueさんにはピクセル定規の時にも親切に教えていただき
あのときの「Tape Measure X 」すごくちょうほうしています
有り難うございました 関連記事








posted by nei at 01:31 | Comment(2) | Mac

December 13

XmasまでにiPodやMacを手に入れたい方へ

オンラインのApple Storeで
クリスマス(12月24日)までにiPodやMacを手に入れたい方は
下記の日程までにご注文なさると届くようです

標準仕様の
MacおよびiPod、ソフトウェア、アアクセサリは12/19までにご注文

カスタマイズ製品 
パーソナライズした iPod、iPod nano は12/13までにご注文
iMacG5、iBookG4、PowerMacG5、PowerBookG4 は12/12まで

年内に手に入れたい方は
標準仕様の
Mac、iPod、ソフトウェア、アクセサリは12/27までにご注文

カスタマイズ製品
パーソナライズしたiPod、iPod nano は12/20までにご注文
iMacG5、iBookG4、PowerMacG5、PowerBookG4 は12/19までに
ご注文となっています

詳しくはApple Store年末年始配送のご案内をご覧になってください

追記
上記の日までに入金確認がなされていることが条件となっています
銀行振込で約2営業日 コンビニ払い込みの場合は用紙を送って
もらうことになるので約1週間ほど確認にかかるそうです
posted by nei at 06:46 | Comment(4) | Mac

November 12

新機種にふれてみた

2005年ユーキャン新語流行語大賞の候補
60語のなかに"iPod"も入っていた
他に 愛・地球博、鬼嫁、ブログ、小泉チルドレン 
ディープインパクト、ハードゲイ、等々

昨日iPod nanoを初めて見た(遅すぎる!)
想像以上に小さくて薄かった

iMacは見た目でわかるほど旧機種より薄くなっていて
そしてその分 軽くもなっている
旧機種でもそれほど重くなく
力のない方の私でも苦労せずにもてる

Mighty Mouseの押し心地はすごくいい
軽やかでいい感触で スクロールボールもついて
右クリック、左クリックも使い分けられ 
これはすぐにでも使ってみたくなった

初めてMacにふれた時 
マウスを動かしてもスリープからさめないMacに
(Winだとこれでさめる)
これは別物だ ちょっと手ごわいかも
としりごみしてしまった時のことを思い出しながら
なんかしみじみしてしまった

おもえば遠くへきたものだ...
        ...でもないか




posted by nei at 08:56 | Comment(2) | Mac

November 10

戻るのショートカットキー

winのバックスペースキーの代わりとして
Macでは"コマンドキー+→ " とまえに書いたが
"コマンドキー+[ " ででも出来る事を知った

これなら片手でできるし
マウスを上まで運ぶこともなくなる

最近はマウスを酷使しているので
なるべく休ませてあげたい..と言いつつ
本当のところはちょっとでも楽しようとしている

システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカットで
ショートカットキーを追加設定出来るようで
やってみたが うまくいかず
上のショートカットキーをみつけた

すでにあるから出来なかったのか...







posted by nei at 11:39 | Mac

October 31

iMacのスクリーン

iMacのスクリーンは 横に広い
17インチで1440×900px 20インチで1680×1050px

なんでこんなに横広なのか 昨日まで気づかなかった

このブログを書くときもそうだが
二つのブラウザを開いて書く事が多い
そんな時並べておいておけるのは
すごく便利だ そのためだったと初めて解った
遅すぎる...

800pxあれば(seesaaの場合サイドのヘルプ欄を縮めると800程)
十分見れるので17インチだとちょっと重なるが 
たいがい間に合う
20インチだとうまく並ぶんだろう

posted by nei at 07:52 | Mac

October 30

不便ではなかった

あるショップでキューブを見て以来Macが気になって
Mac関連の本を読んでみたり サイトをみたりして
ますます使ってみたくなり 買ってしまったけれど

一つ心配というか不便かなと思っていたのがソフトのことで
ほとんどがWin用で Macの場合どうなんかなと思っていたが

何も心配することはなかった
私の使用状況だったら(web作成 画像加工程度)
ほとんどがフリーで ネット上で手に入る
案ずるより〜だった

OSXは思ったより親切で 
いろんな事に挑戦してみようと思わせてくれる







 
posted by nei at 06:00 | Mac

October 26

Macintoshの意味

Windowsは解り易いが
Macintoshはどういう意味か今更ながら調べてみた

"紅色高級りんごの1品種で最初に栽培した人の名にちなむ"とあり
本来は「McIntosh」で、その綴りを「Macintosh」に変えて製品名とした

それでりんごなんだ

納得!!





タグ:Macintosh
posted by nei at 20:31 | Mac

October 19

DVDを見る

ライブDVDをiMacで見てみた
いつもは システムとテレビ(14か15インチ)
を繋いで見ているが

Macで見るとすごく会場(東京体育館)が広い
テレビではそう感じなかった
そしてなんか豪華というか 格調が高いというか
どう表現していいのか うまく言い表せないが
こんなに違って見えるとは 軽いショックをおぼえた

BOSEとiMacを繋げばいいかもしれない
でも 気軽にみるのとは 
ちょっと遠ざかるような気もする 

ちなみに 
ここのスタッフ全員Macユーザーらしい
サーキットのお供は Mac(うらやましい!)



posted by nei at 21:46 | Mac

October 15

Quit

初めてMacでアプリケーションを起動すると
なんだかんだ聞かれる 
最初に聞かれても答えられない場合が多い
なんとか逃れられた場合はいいが

これは何かなとWクリックして出てきたのが
なにやら英語で書かれていて訳が分からない
閉じたくてもボタンがない どうしよう...
後押せそうなボタンは 二つしかない
QuitとSet Setはまずい でもQuitはどういう意味
確か『静かに』とか言う意味だったと、、
いやそれはquietだ
これでいいのか? 自信がない! 
もし変なことになったら責任がもてない

残された手段は一つ 強制終了のみ

なんて経験してから むやみにWクリックしなくなったが
後で考えれば 
もっと落ち着いて辞書をじっくり調べれば解ったのに
あせって辞書をひいても もうひとつ理解できなかった

以後Quitの文字を見るたびに この悪夢のような出来事を思い出す 

今これを書くのに そのソフト(Nanosaur 2 ゲームみたい)を
Wクリックしてみたら まえには出てこなかった(ように思う)
アップデート情報が英語で出てきて またあせった
posted by nei at 10:25 | Mac

October 03

Mac mini

iMacを買った時Mac miniを買うつもりだった
中古になるけどシネマディスプレイと合わせて
と頭に描いてお店の人に聞いてみてビックリ

miniとディスプレイは繋げないといわれた
なんか変換機のようなものを用いると繋げるけど
保証はできないといわれた

それでどんなディスプレイとあうのかと聞くと
Win用のとあうという
Macの製品がMacのディスプレイと繋げないなんてたまげた

なんでもMac miniというのは
Winユーザーを獲得するために作られたので
そういうことになるらしい

思いがけない事態に 
呆然としてしまった私の目に
iMacが光り輝いてみえた

急きょ予定を変更してiMacにきめたのはいいが
ちょうどTigerに移行のときで
機種もパワーアップされたところで売りきれ状態
いつごろ入荷できるか解らないという

よくよくMacとは縁がないなとおもい
その日は帰った


追記

コメント欄でご指摘いただいたように Mac miniと 
現行のシネマなら繋げるようです
そういわれればお店の人もそう言われてたような...
予定してたシネマと繋げないと言われ
頭が白くなってたようです

コメントしてくださった方有り難うございました



posted by nei at 06:29 | Comment(8) | Mac

September 25

ユーザー名

最初の設定のときに 
ユーザー名を本名にしてしまい なにかと不都合なので
変えようと思ったが 変えられないようなので

もう一つアカウントをとって
起動のたびに ログアウト→ログインと 
ちょっと面倒なことを繰り返してきた 

もう最初のアカウントに還ろうと思うんだけど 
こちらでたくさんのものがふえてしまい 
どうして運ぼうかと考えてるうちに また荷物が ふえていく 

いまだにユーザー名を聞かれると 
本名を入力するのか それともニックネームでいいのか 
判断にまよってしまう 
posted by nei at 07:08 | Comment(3) | Mac

September 17

Mac OSX

OSはパンサーをまだ使っている 
タイガーを入れるにはまだ早いと思っている
それにやっと慣れ始めたから

せっかくパーティションも切ったので 
2つ入れてもいいけど
インストールが まだちょっと恐いので
 
パンサーはすごく解りやすい 
エラーをしても 
初心者の私でもわかる言葉で説明してくれる
ヘルプもそう 

最初はwindowsとの違いにめんくらった事もあったが 
今では Macオンリーになった 
ま、winの方はちょっと古くて
スペックも低く使いづらいというのもある 

それに起動するときが あっさりしてていい 
うすいグレーのバックに
こいめのグレーのりんごが真ん中にあらわれ
その下に小さい放射状の線が回っているようにみえる
実際は順に色が濃くなって行く 
そしてすっとたちあがる

最初にこれをみたとき appleにしてよかったと思った 

時間もすごく短く感じる 
 
 
続きを読む
posted by nei at 03:22 | Mac

September 16

iMacの熱 音

iMac購入の前 掲示板などをのぞくと 音がうるさいとか 
熱いとかって書き込まれていて ちょっと躊躇したが 

実際使ってみて やかましいと感じた事はない 
ただ熱いのは確かで2〜3時間も使っていると 上部が熱くなってくる

私の使っているこのクラスが
(iMac G5 1.6GHz )構造上熱くなりやすいそうだ
 
かといって使用上何の問題もないし 長時間パソコンの前に
座ってると疲れもするし スリープにして30分もすれば
元にもどっている

5月蠅の話は解らない 多分ファンの音だと思うけれど
他のクラスだろうか?

それとももっと大変な作業をすると うるさいのか

液晶はきれい
シネマディスプレイの20インチくらいのがほしかったけれど

予算とか使用状況を考えると これくらいが妥当かと、、
posted by nei at 04:34 | Mac

September 14

もう四ヶ月...

初めての投稿で 
なんだかウロウロしてるまに朝になってしまい 
ちょっと疲れ気味で書いています 

Windowsほぼ初心者の私が キューブに一目惚れして以来
(この時はすでに販売終了になっていた)
色々と模索したあげくiMacに決定
そして購入という運びとなって 
もはや四ヶ月にもなるというのに
 
未だアプリケーションのほとんどを 
使いこなせていない情けない私ですが 
使うほどにMacのよさを感じているこんにちです
 
まずフリーズした事が一度もない 
勝手にウィンドウが閉じてしまったことはありますが
そのあと何事もなく(強制終了することもなく)
作業を続けることができました

そんなMacのすばらしさを 
伝えていきたいと思っています 
   
posted by nei at 07:42 | Mac
×

